5月22日(金)

今日は、今学期2回目の避難訓練(火災)を行いました。

 前回に引き続き、雨天となったため体育館への避難となりましたが、避難する時間も短くなり成長が見られました。火災の時はハンカチを口に当てて、低い姿勢を取ることも意識していました。

1年生の音楽では、「はく」と「リズム」を学習していました。ふたつのちがいで手のたたき方は変わるんですね。「あるこーあるこー♪」という音楽にあわせて楽しく取り組んでいました。

5月21日(木)

 朝からしっかり雨が降っているせいか、今日は暑さはやわらぎました。3年生の総合学習では、上本郷七不思議についての学習が始まりました。

 松ヶ丘小 菊地聖子校長先生を講師にお招きし、大昔から伝わる七不思議について教えていただきました。みんな前のめりで聞いていました。来週は、その由来のある神社に実際に出かけていきます。とても楽しみです。

 5年生の図工は、紙でタワーを組み立てていました。どうやら上からビー玉が転がるようにデザインして通路を作っていくそうです。

 「校長先生見てください!」と4組に行ってみると水槽に「ヤゴ」がいました。昨日、先生方でプール掃除をしたときに救出したヤゴです。ヤゴって何になるの?という質問には、すぐ答えて図鑑で教えてくれました。これからふ化するか、観察していきましょう。

 

5月20日(水)

4年生の英語は、LATのアジット先生の授業です。好きな日本の食べ物をみんなで質問しました。寿司、ラーメン・・正解は・・Yで始まる食べ物でした。

6年生の英語 「Unit2になったから、一人ひとりで学習問題を考えよう」という先生の声に「時間の英語をおぼえる。」「発音に気をつけて質問したり答えられるように練習しよう。」と考えて書いていました。さすがですね。

 

5月19日(火)

 運動会の振替休業のため今週は火曜スタートです。日焼けした子どもたちが元気に登校しました。今日は、給食の時間に松戸警察の方がお見えになり交通講話を行いました。

道路を歩くときのルール、自転車に乗るときのルールを詳しく話していただきました。交差点は十分に気をつけましょう。

昼休みは、おにごっこや長なわ、遊具など日差しに負けず外で遊んでいました。