2月9日(月)10日(火)1年生国語科「はじめてしった学校のこと」

 1年生が国語科の学習で、学校の先生にインタビューをしました。グループに分かれていろいろな先生にインタビューします。校長室にもかわいい1年生が来ました。校長室への入り方や質問の仕方、質問の順番など事前に学んできていて礼儀正しくできました。そして、一人ひとりがしっかり質問しました。そして、ワークシートに書き留めました。インタビューしたことをどんなふうにクラスの友達に伝えるのか楽しみです。
 翌日は職員室の教頭先生に別のグループがインタビューしていました。教頭先生は笑顔で答えました。職員室を出るときには、「失礼しました。」とあいさつもできました。ずいぶん成長したなと思いました。

 

    

 

 

 

2月5日(木)八小ギャラリー

 夏休みの自由作品でコンクールに出品していた作品や松戸市の書き初め展、造形展に出品した代表の作品などが最近多く返却されてきました。全校朝会で表彰した後に校長室前に作品を展示しました。休み時間になると多くの子供たちが興味をもって見に来ました。「○○ちゃんのがあるよ。」「これ、すごいね。」「習字うまいね。」といった声が聞こえてきます。図画工作や書道などで活躍した子が輝ける場になったかなと思います。

 

      

        

 

 

 

2月4日(水)4年生道徳交換授業 5年生新しいタブレット

 今日は4年生の先生が他のクラスで道徳の授業をしました。子供たちは、担任の先生以外から教わることにわくわくが隠せない様子でした。どのクラスも先生の問いかけに積極的に意見を述べたり、班で話し合ったりすることができました。色々な先生に教わることで子供たちのよさを伸ばしていきたいと考えます。

 5年生では、新しいタブレットとの交換が進んでいました。交換した新しいタブレットでログインしたりインターネットにつないだりと確認しました。子供たちが、「見て、すごい見やすいよ。」「画面がきれいでうれしい。傷つけないようにしなきゃ。」と話しかけてきました。松戸市から学習用として貸与されていることを忘れずに大事に使ってほしいと思います。ご家庭に持ち帰った際は、子供任せにせず「何の学習で使うのか」を確認していただきたいです。お子さんの健康のため、寝室には持ち込ませず質の良い睡眠の確保をお願いします。

 

      

      

 

 

 

2月4日(水)①全校朝会 児童会役員引継ぎ式

 2月の全校朝会です。体育館が使用できないのでオンラインで行いました。校長の話では、二つお話をしました。一つ目は、皆さんはテレビなどのニュースでインフルエンザB型がはやっていることを知っていますか。と、呼びかけました。B型は例年だと3月頃にはやるのですが今年はすでに多くの学校で学級閉鎖になっています。松戸市では、19日の月曜日に40学級、20日火曜日は23学級が閉鎖です。八ケ崎小学校は今のところお休みが多い学級はありません。みんなの力で学級閉鎖にならないようにしていきましょう。と話しました。感染症の拡大防止の一つ目に「自分の体調を知る」ことです。朝、起きて体温を測るのも良いですが、今日は頭が痛い、体がだるい、のどが痛い、食欲がない、おなかが痛い、気持ちがわるい、等自分は元気なのかそうじゃないのか気づくようになってほしいです。そして、おうちの人に調子が悪いことをちゃんと伝えることです。そのまま学校に来て具合が悪いことがひどくなるとつらいのはみんなです。早めに病院に行って薬をもらったり、ゆっくり休んだりしてほしいと思います。朝は元気だったのに学校に来てから体調が悪くなることもあります。その時はどうしますか。と呼びかけました。担任の先生に言ってください。先生がみんなの状態を見たり、場合によっては保健室の先生に診てもらったりしましょう。そして、保健室で休んだり、おうちに連絡して迎えに来てもらったりしてください。我慢していると調子がどんどん悪くなってつらくなります。自分の体調は自分で知って伝えましょう。と、話しました。
 二つ目です。1月30日に全校長なわ跳び大会がありました。おうちの人がたくさん応援に来ましたね。みんなが頑張っている姿を見せることができました。校長先生もみんなの様子を見ながら応援しました。大会前に、休み時間に一生懸命練習しているのを見ました。業間体育の時も全校で練習しました。なぜ長なわとびを全員でするのでしょうか。体力を鍛えるためでしょうか、それもありますが、一番は長なわとびを通してみんなの心も成長させたいからです。人間は、誰でも得意なことと不得意のことがあります。勉強だって好きな教科と苦手な教科がありますよね。運動も好きなものと苦手なものがあります。完璧な人などいません。長なわとびもそうです。苦手な人も一緒に跳んで、一生懸命頑張っていることをわかってほしいと思います。そして、勝負ではなく、クラスのみんなが助け合い、励まし合ってクラスの記録の更新をしてほしいと思います。これからあと二月、さらにクラスの結束が高まるように、みんなで協力し助け合って生活してほしいと思います。
 生徒指導から今月の生活目標について話がありました。二月は、「身の回りの整理整頓を行いましょう。」です。生活委員会の子供から呼びかけがありました。最後に校歌を歌いました。
 次に児童会行事に移りました。まず、新しい児童会役員に任命状を渡しました。みんな立派な態度で真剣な表情でした。それから旧児童会役員と新児童会役員が引継ぎをしました。会長から児童会の旗が渡されました。旧児童会役員の良いところを受け継ぎ新児童会役員も頑張ってほしいと思います。

 

      

       

 

 

 

2月3日(火)②なかよしタイム

 昼休みになかよしタイムがありました。今日は、6年生が司会進行する最後の日です。次回は、5年生にバトンタッチです。6年生が準備した内容で、校庭や教室で楽しく遊びました。

 

      

 

 

 

2月3日(火)①2年生道徳科 初任者授業研究会 放課後協議会

 2年生の担任が初任者研修の一環で授業を行いました。初任者指導の先生、道徳主任、学年の先生に指導を受け事前に検討し、指導案を作成しています。子供たちはたくさんの先生が参観に来ていてびっくりした様子でしたが、少し経つと学習に集中しました。教材は「黄色いベンチ」で、価値項目は規則の尊重です。学習課題は、「どうしてみんなが使うものや場所を大切に使わなくてはいけないのか。」です。子供たちはたかし君とてつお君の行動や気持ちに注目して考えました。そして、女の子のスカートが汚れてしまった時、二人がはっとした時の気持ちを考え、ワークシートに書きました。隣同士で考えを交換しました。その後の発表では、様々な意見が出ました。最後に役割演技を取り入れ、さらにどうしてやってしまったかを深めることができました。積極的に学んだ2年生頑張りました。
 放課後、道徳を授業した3名の授業について協議しました。本人からの成果と課題、指導にあたった教諭からの指導、参観に来た先生たちからの質問や意見などが多く出されて活発な協議会になりました。それぞれの授業に生かしてほしいと思います。

 

      

  

 

 

 

2月2日(月)1年生道徳科 2年目授業研究会

 今日は1年生の担任が授業研究会を行いました。教材は事前に検討し、指導案を作成しています。教材は「みんなのボール」で、価値項目は規則の尊重です。学習課題は、「みんなで使うものや場所について考えよう。」です。先生が教材を読み、子供たちの生活に起きそうな出来事なので真剣に聞き入っています。主人公のしげる君、くにお君の気持ちを考えながら、亡くなったボールについて考えました。そして、クラスのみんながどうして校庭に飛び出していったかをワークシートに書きました。手を挙げて発表もしました。そしてこれからの生活でどうしていくかを考えることができました。先生がたくさん参観に来ていていつもより緊張していましたが、最後まで頑張りました。