10月の様子
10月14日(火)業間マラソン始まる
今日から業間マラソンが始まります。昨年度までマラソンの際の健康カードを忘れてしまい、走れない子が多くいたため、今年度から欠席連絡ツールを活用しています。ご協力ありがとうございます。
天気がはっきりしなかったので、朝、正門で、「校長先生、今日はマラソン練習あるの。」と聞いてくる子が多かったです。その心は、「雨降ってほしいな。」というところでしょうか。しかし、丈夫な体を児童期に作ることは将来の健康にも大きくかかわるので、大切です。マラソンの練習は、子供たちの心肺機能、持久力を高めます。練習は、時間を決めて無理なく行っており、先生たちも子供の様子を見ながら安全に配慮しています。「今日は、4周走ったよ。」「僕は5周だよ。」と話しました。自分の目標をもって、だんだんに高めてほしいと思います。つらいことや苦しいことに立ち向かって練習することも良い経験になります。ご家庭でも励ましてください。
10月6日(月)業間体育 学校ボランティア環境整備
今日の業間体育は、思ったより天気が良くなって汗ばむぐらいでした。子供たちは、流れを理解してきています。音楽に合わせてリズム跳び、上手になってきました。二人組になって体づくり運動、引っ張りっこが楽しいです。そして、学年で考えた運動、ボールを使ったり、リレー形式で走ったりします。短い時間ですが、効果的に運動を行っています。
今日も環境整備のボランティアの方が来てくださって親子山の草取りをしています。大分きれいになりました。ありがとうございます。
10月1日(水)全校朝会 陸上部・吹奏楽部壮行会
早いもので、10月となりました。今年度の折り返し地点となります。今日は久しぶりに気温が下がったので、体育館で全校朝会を行いました。子供たちの顔を見て話すことができました。その前に松戸市小中学校理科作品展に出品し、入賞した子どもたちの表彰を行いました。嬉しそうに賞状を受け取りました。
全校朝会では、二つ話をしました。一つ目は、松戸市では、少しずつインフルエンザやコロナウィルスでの欠席が増えています。すでに学級閉鎖になった学校もあります。八ケ崎小学校で学級閉鎖にならないためにしっかり手洗い・うがいをして換気もしてください。暑さもだいぶ和らいできましたので教室の窓も開けて換気をしてください。換気することでウィルスを追い出すことが大事であると話しました。子供たちからは、元気な「はい。」という声がありました。
二つ目は、日がくれるのが早くなってきました。「良い子のチャイムは何時ですか。」と聞くと、「5時。」と返ってきました。しかし、5時になると暗くなってきますので、自転車のライトをつけるように言いました。以前、暗い道でライトをつけず黒っぽい服を着て自転車に乗っている子がいて、車を運転しているほうからすると見つけにくかったことを話しました。ですので、自分の身を守るためにライトをつけるよう話しました。そして、ヘルメットをかぶることも話しました。自転車に乗っている子供たちを見かけるとまだまだ着用している子は少ないです。ご家庭でも安全のために子供たちにヘルメットをつけさせるようご協力をお願いします。
次に、生徒指導の先生から「今月の生活目標」について話がありました。まず、委員会の子が今月の目標を発表しました。そのあとに、先生からめあてをたてて取り組むことが大事と具体的な話がありました。マラソン練習が始まりますので、得意な子も苦手な子も自分に合っためあてを立てて頑張ってほしいと思います。人間、健康が第一です。練習を通して心肺機能を丈夫にしてほしいです。最後に校歌をみんなで元気よく歌いました。
全校朝会の後に、陸上部と吹奏楽部の壮行会を行いました。児童会役員が司会進行を行いました。始めに吹奏楽部が、小中合同音楽会で演奏する曲を披露しました。担当の先生の指揮に合わせて、心を合わせて演奏しました。部長さんから立派な挨拶がありました。
次に陸上部が入場し、担当の先生が選手を紹介しました。みんな立派な態度でした。体育館でできる、走り高跳びとハードル走を披露しました。子供たちは「すごい。」「早い。」と歓声を上げました。部長から「自己ベスト更新してきます。」と熱い決意が述べられました。
最後に、応援団が二つの部活の子供たちにエールを送りました。大きな声で応援し、全校の子供たちもあとについて声援しました。会場が一つになってみんなで応援することができました。
会全体の司会進行を行った児童会役員は、落ち着いた、礼儀正しい態度で進めることができました。