11月30日「6年生の様子」

 今日は6年生の様子をお伝えします。6年生は卒業文集作りに入りました。私の所にも原稿の依頼が来ました。今年の6年生にはどんなメッセージを送ろうかと悩んでいるところです。そして、廊下には「楽しくソーイング」で学習した作品が並んでいました。ぬいぐるみやクッション、思い出のジーパンや洋服をリメイクした物など世界にひとつしかないすてきな作品ばかりでした。

 

11月29日(水)「就学時健康診断」

 今日は、就学時健康診断のため午前中での下校となりました。子どもたちはどんな午後を過ごしたのでしょうか。学校には来年入学する120名の子どもたちが健康診断にきてくれました。仲よし学級の廊下には大きな木が色とりどりの木の実を付けお客様をお迎えしてくれました。広い階段に驚き、大きなトイレに驚き、教室をキョロキョロ見回して興味津々でした。4月に元気いっぱい入学してくれるのを楽しみにしています。

11月28日(火)「今日の子どもたち」

 2年生は長縄の練習をしていました。みんなで声をかけながらリズム良く跳んでいました。また、他の学級は学区探検のまとめをしていました。班で協力して模造紙にまとめています。できあがりが楽しみです。5年生は理科の実験です。保護めがねをかけて濾過の実験をしていました。落ち着いて学習に取り組んでいる東部っ子です。

11月27日(月)「今日の子どもたち」

 今日は、毎朝ボランティアで落ち葉はきをしている子どもたちの紹介です。委員会活動ではなく、自分たちから進んで毎朝落ち葉はきをしてくれています。おかけで毎朝学校がきれいになっています。寒くなってきても変わらず続けてくれています。ありがとう。そして、1年生はこままわしに夢中です。ひもを巻くのも難しいのですが頑張って練習しています。

 昨日は第五中学校で「ふれあい広場」が開催され、音楽団が演奏しました。千葉県立松戸向陽高等学校の吹奏楽部の生徒さんも一緒に演奏してくれました。少しずつレパートリーを増やしています。これからも応援よろしくお願いいたします。多くの保護者の皆様にも応援にけつけていただきありがとうございました。

11月22日(水)「今日の子どもたち」

 1年生は、どんぐりごまを作りました。手を怪我しないように気をつけて穴を開けました。そして、じょうずに回せるようにたくさん練習中です。中には、マジックで色絵をつけている子もいました。

2年生は「九九」の練習に夢中です。何回も練習して記録の紙を新しく付けたしている子もいました。2年生の皆さん、九九名人に向かって頑張ってください。

 

11月21日(火)「語り部教室」

 今日は6年生が「語り部教室」に参加しました。原爆を体験した方のお話を聞く学習です。写真や絵を見ながら当時の体験をとても丁寧に話して下さいました。戦争を体験した方がご高齢になってきてお話を聞く機会が少なくなる中6年生にとっては貴重な体験だったと思います。子どもたちも真剣に耳を傾けていました。一人ひとり感じたことを大切にしてほしいと思います。

 

11月20日(月)「届けよう!服の力プロジェクト」

 皆さんのご協力により29箱の洋服が集まりました。東部っ子の気持ちが届くといいですね。ご協力ありがとうございました。

 今日は、窓ガラス清掃の方が来て、校舎の窓をきれいにしてくれました。窓がきれいになると気持ちもよくなります。寒い中、ありがとうございました。

 

11月18日(土)「授業参観」

 本日はたくさんの保護者の皆様にお越しいただきありがとうございました。成長した子どもたちの姿はご覧いただけましたでしょうか。「一致団結ラストソーラン」から一日が始まりました。授業参観中の子どもたちはいつもと違って、笑顔が多く、張り切っていました。みんな保護者の方にかっこいい姿を見せたかったのだと思います。また、「大きな絵」や「光のファンタジー」が皆様をお迎えしました。お子さんの作品はご覧いただけたでしょうか。今日はたくさんほめてあげて下さい。最後に6年生のみなさん「かっこよかったよ!」

11月17日(金)「特別支援学級合同作品展に行ってきました」

 昨日、特別支援学級合同作品展み行ってきました。どの学校も素敵な作品ばかり並んでいます。私は毎年見に行っていますが、恒例となっている作品を毎年展示していてる学校や毎年大きな作品を作り続けている学校など各学校の特色が楽しめる作品展となっています。東部小の子どもたちの作品は一つ一つがその子らしい色使いや積み重ねのある作品、季節感が味わえる作品とバラエティーに富んでいて見ていてとても楽しめました。松戸駅までお出かけの際には是非お立ち寄りいただき子どもたちの作品をご覧いただければと思います。

 

11月16日(木)「6年生ミニ年運動会」

 学級閉鎖があり3学級そろっての運動会ができなかった6年生が、今日は3学級そろって「ミニ運動会」を行いました。運動会の競技以外にも玉入れや台風の目を行ってとっても盛り上がっていました。ソーラン節は保護者の皆様にもご覧いただけるよう土曜日の1時間目に行います。お楽しみにしていて下さい。

 2年生は「学区探検」に行きました。今日で2回目となりますが、保護者にもお手伝いいただいたおかげで、いろいろな場所に行くことができました。ご協力ありがとうございました。

 そして、今日から始まった「届けよう!服の力プロジェクト」は、今日一日で箱いっぱいに集まりました。ありがとうございました。土曜日まで集めています。ご協力をよろしくお願いいたします。

 ​​​​

11月15日(水)「今日の子どもたち」

 6年生は理科室で水溶液の実験です。慎重に丁寧に実験をしていました。2年生は「大きな絵」の製作に取り組んでいます。発想豊かな作品ばかりです。あゆみ委学級の子どもたちも大きな絵を仕上げました。土曜参観でゆっくりご覧ください。

11月14日(火)「今日の子どもたち」

 1年生はリズムをとりながら楽しく音読の学習です。他の学級では「大きな絵」に取り組んでいました。段ボールを使って迫力満点の絵を制作中です。3年生は図工の作品が廊下に展示されました。光を浴びてキラキラ光る素敵な作品となっています。土曜参観時にゆっくりご覧ください。

 

11月13日(月)「特別支援学級合同作品展」

 松戸市内の特別支援学級・鎌ケ谷市内の特別支援学級・特別支援学校合同の作品展が開催されます。11月15日(水)から19日(日)まで松戸市文化ホールに本校の児童の作品も展示します。お時間がありましたら、是非お立ち寄り下さい。

 

 

11月10日(金)「シャインアート」

 あゆみ学級と仲よし学級が「シャインアート」に挑戦しました。講師の先生に来ていただき。虹の絵を仕上げました。自分で好きな色を選び、好きなところに音符を書き、最後に練り消しで光を当てます。みんな一生懸命取り組みました。ご家庭に持ち帰りましたら是非お家に飾ってください。最後には「褒め言葉カード」を使って褒め言葉のシャワーをみんなで浴びました。言われた子も、言った子もみんないい気持ちになりました。今日業間休みに自信がありました。気がつかない児童もいたようですが廊下にいた6年生はすぐに身をかがめ頭を守っていました。地震はいつどこで起きるかわかりません。学校にいてもいつも先生が近くにいるわけではありません。地震が起きても慌てず自分の命は自分で守ることができる子どもたちになってほしいと思います。

11月9日(木)「1年生の学習」

 1年生は今文作りをしています。働く自動車の紹介文や、ウサギの家族の一員になって自己紹介文を書いています。自分の知っている言葉を使って、自分の書きたい文を書くのはとても楽しい作業です。是非、ご家庭でもウサギの紹介文を聞いてみて下さい。算数では「形」の学習をしています。箱を積み上げたり並べたりしながら平らな面や丸い面があること、丸い面は転がりやすいことなどを体験を通して学びます。3年生はスーパー見学のお礼のお手紙を書いていました。季節のあいさつも考えて書いていました。

 

11月8日(水)「スポーツテスト」

 今日は1年生のスポーツテストでした。シャトルランという種目ですが20mの距離をリズムに合わせて行ったり来たりしながら走り続けます。その数を数えて記録するのですが1年生では難しいので6年生がお手伝いをしてくれました。6年生の手伝いに1年生は大喜びで、張り切って走っていました。4年生はお休みの友達が多くてできなかったハロウィンパーティーをしていました。企画から準備から運営まですべて子どもたちだけで考えたパーティーだそうです。4年生になると自分たちで楽しい時間を創り出すことができる東部っ子です。5年生は音楽の歌のテストを受けていました。緊張しながらも一生懸命取り組んでいました。

11月7日(火)「今日の子どもたち」

 3年生は「光サンドイッチ」を制作中です。光に当てるととてもきれいな作品です。土曜参観では3年生全員の作品が展示されます。楽しみにしていてください。4年生はのこぎりの使い方を学習する作品に取り組んでいます。作品のイメージはあるようですが、思うようにのこぎりが使えず四苦八苦していました。できあがりが楽しみです。

 

11月6日(月)「給食試食会」

 今月は3回に分けて給食試食会を実施しています。コロナ渦で実施できなかった2.3.4年生の保護者の皆様にもご参加いただいております。今日は2回目で1年生の保護者を対象として実施いたしました。本校の給食について説明をさせていただいたあと、給食当番も体験していただき皆さんで給食を召し上がっていただきました。ご参加いただきありがとうございました。

 

11月2日(木)「1年生校外学習」

 今日は千葉市動物公園に行ってきました。たくさんの動物を見学しました。キリンは子どもたちの近くまで寄ってきてくれました。シマウマは珍しく鳴き声をあげて子どもたちを歓迎してくれました。アシカはげんきいっぱい泳いでいる姿を見せてくれました。子どもたちは大喜びです。たくさんお腹も空かせて美味しいお弁当を食べていました。午後は班行動です。友達とはぐれないようにみんな声をかけあって見学していました。楽しかったお話をたくさん聞いてあげて下さい。

 

11月1日(水)「夢の教室」

昨日、今日と5年生は夢の教室「ユメセン」の授業を受けました。昨日は元劇団四季で活躍した「賀山祐介先生」今日はTBSアナウンサーの「土井敏之先生」にお越しいただきどのように夢をかなえてきたか、どんな挫折があったか、何を大事にしてきたか等を話していただきました。子どもたちはとても真剣にそして、時には笑いながら授業を受けていました。5年生の子どもたちが夢に向かって力強く歩んでほしいと思います。先生方、ありがとうございました。