学校経営の方針
令和5年度 学校経営
松戸市立高木小学校
令和5年度学校経営に関するグランドデザインについて
【学校教育目標】
「心豊かにたくましく生きる力を育てる教育」
【合言葉】
「明るいあいさつ かがやく笑顔 みんな仲よく高木小」
【目指す児童像】
〇「確かな学力」 -よく考え自ら進んでまなぶ子-
〇「思いやりのある豊かな心」 -みんなと仲よく協力できる子-
〇「健やかな体」 -進んで体を鍛えるたくましい子-
のバランスのとれた児童を育むことを目指す。
縦割り活動は,本校の大きな特徴である。これまでの取り組みをさらに発展させ,各学年の発達段階に応じた「セルフエスティーム(自尊心・自己肯定感)を醸成」し,≪自分を受け入れ,自分の意見をしっかり言えて自己決定できる児童≫を育てることが,目指す児童像に迫り,学校教育目標実現への手立てと考える。
【目指す学校像】
〇「学ぶことは楽しい」 -主体的・対話的で深い学び-
〇「共に生活することは楽しい」-礼儀正しい活気ある児童集団-
※ いじめに関しては,徹底して未然防止に努める。
〇「体を動かすことは楽しい」 -体育・食育の充実-
【目指す教師像】
「子どもにとって最大の環境は教師自身である」旨,職員が自覚し,教育活動にあたるよう,日ごろから心掛ける。具体的姿として,
○児童一人一人を理解し,授業を大切にする教師
○児童,保護者,地域から信頼される教師
○教育者としての使命感を持ち、児童の教育指導に責任を持てる教師
【安全安心な環境づくり】-「自分の命は自分で守る」-
防災意識の定着を図るため,先回り思考を構築し,多様な避難訓練を実施しながら危機管理に当たり,もしもの時には,迅速に初期対応できるよう,日ごろから心がける。
〇黄色い安全帽の着用:全学年
○交通安全推進隊との連携強化
○PTA地区連絡委員会との連携強化
【学校経営の重点目標】
○「主体的・対話的で深い学び」の実現を目指す学習指導の工夫と学力向上
○教職員の資質向上と研修の充実
○豊かな心の育成のための特別支援教育・道徳教育の推進
○家庭・地域との連携
○効率的で機動力のある学校運営・公務分掌と学年学級経営
樹齢300年と言われる「大くすの木」。このシンボルツリーは本校のみならず,地域にとってもシンボルツリーとなっている。高木小の伝統と歴史を引き継ぎ,地域に根差した「チーム高木小」を今年度も目指してまいります。