令和5年度 学校経営

                             松戸市立高木小学校

 

 令和5年度学校経営に関するグランドデザインについて

 【学校教育目標】

「心豊かにたくましく生きる力を育てる教育」

【合言葉】

「明るいあいさつ かがやく笑顔 みんな仲よく高木小」

【目指す児童像】

〇「確かな学力」       -よく考え自ら進んでまなぶ子-

〇「思いやりのある豊かな心」 -みんなと仲よく協力できる子-

〇「健やかな体」       -進んで体を鍛えるたくましい子-

    のバランスのとれた児童を育むことを目指す。

 

 縦割り活動は,本校の大きな特徴である。これまでの取り組みをさらに発展させ,各学年の発達段階に応じた「セルフエスティーム(自尊心・自己肯定感)を醸成」し,≪自分を受け入れ,自分の意見をしっかり言えて自己決定できる児童≫を育てることが,目指す児童像に迫り,学校教育目標実現への手立てと考える。

 

【目指す学校像】

〇「学ぶことは楽しい」    -主体的・対話的で深い学び-

〇「共に生活することは楽しい」-礼儀正しい活気ある児童集団-

   ※ いじめに関しては,徹底して未然防止に努める。

〇「体を動かすことは楽しい」 -体育・食育の充実-

 

【目指す教師像】

「子どもにとって最大の環境は教師自身である」旨,職員が自覚し,教育活動にあたるよう,日ごろから心掛ける。具体的姿として,

○児童一人一人を理解し,授業を大切にする教師 

○児童,保護者,地域から信頼される教師 

○教育者としての使命感を持ち、児童の教育指導に責任を持てる教師 

 

 【安全安心な環境づくり】-「自分の命は自分で守る」-

 防災意識の定着を図るため,先回り思考を構築し,多様な避難訓練を実施しながら危機管理に当たり,もしもの時には,迅速に初期対応できるよう,日ごろから心がける。

 〇黄色い安全帽の着用:全学年

 ○交通安全推進隊との連携強化

 ○PTA地区連絡委員会との連携強化

 

【学校経営の重点目標】

 ○「主体的・対話的で深い学び」の実現を目指す学習指導の工夫と学力向上

 ○教職員の資質向上と研修の充実

 ○豊かな心の育成のための特別支援教育・道徳教育の推進

 ○家庭・地域との連携

 ○効率的で機動力のある学校運営・公務分掌と学年学級経営

 

 樹齢300年と言われる「大くすの木」。このシンボルツリーは本校のみならず,地域にとってもシンボルツリーとなっている。高木小の伝統と歴史を引き継ぎ,地域に根差した「チーム高木小」を今年度も目指してまいります。