3月22日の様子

今日は修了式と辞校式がありました。

1年間教育課程の修了を意味する今日は、とても大切な日です。

そして、仲間や先生との別れの日でもあります。

各クラス様々な別れがありました。「良い別れ」は「良い出逢い」に繋がります。

来年度、さらに良い自分を目指して成長しましょう。1年間お疲れ様でした。

そして、辞校式では転退職される先生方の話をしっかりと聞いていました。

先生方も4月から頑張ります。みんなも頑張ろう!

1年間、六吾郎photoを閲覧して下さりありがとうございました。

来年度、見てくださる方により良い形を考えていければと思います。

3月21日の様子

今日は大掃除!

普段お世話になっている六実中を感謝の気持ちをもって清掃しました。

皆普段の清掃よりも一生懸命頑張っている様子が見られました。

また、1年生は外でドッチボール、2年生は体育館で別れの集会から、レクを行いました。

笑顔あふれる時間になり、学年の絆が深まりました。

良い形で終われる学級や学年は、きっとさらに良い出逢いが待っていますよ。

3月19日の様子

今日は保護者会がありました。全体会はTeamsで行い、その後、学級懇談会を行いました。

沢山の保護者の方が来てくださり、各クラスの担任は1年間の教育活動を支えてくださった感謝や生徒の成長を伝えることができました。

1年間、生徒の一番の理解者でいてくださり、本当にありがとうございました。

来年度もよろしくお願いします。

3月18日の様子

今日も各学年の特色ある活動がありました。

1年生は美術の講師がいらっしゃって取り組んだ「デザイン授業」、

2年生は実際予察に行った佐藤先生から「修学旅行予察報告集会」がありました。

2学年ともしっかりと話を聴いて意欲的な様子が見られました。

3月15日の様子

今日は各学年様々な活動がありました。

1年生は学年別れ集会でした。

1時間目は先生方からお話があり、2時間目はサプライズの先生方の特技披露会が行われました。

普段見られない姿があり、みんな興奮していました。

2年生は進路集会でした。

今年度進路指導主任の藤澤先生が来年度に向けて頑張って欲しいこと、心掛けることを丁寧に教えてくださいました。

やっぱり「いざは普段」!

 

 

3月13日の様子

今日は、卒業式でした。

本当に、素晴らしい式でした。

みんなの態度も、在校生の送辞も、歌声も、卒業生の答辞も、最後のメッセージも、

全て素晴らしかったです。

「六実中で良かった。」そう思える1日でした。

卒業生の皆さん、いってらっしゃい!

 

保護者の皆様、今日まで六実中を支えて頂きありがとうございました。

これからも、こどもの一番の理解者でいてください。

学校行事の「卒業式」に写真を掲載しています。ご覧ください。

3月12日の様子

今日は、卒業式前日です。

1・2校時では、「学年別れの会」がありました。先生方から、沢山はなむけのお言葉がありました。

学年主任の中山先生は、感極まって涙を流していました。

きっと明日は、最高の卒業式になる。そう思えた時間でした。

午後は卒業式準備を行いました。

送る会同様、1・2年生は一生懸命3年生のために準備をしました。

六実中全員で3年生を笑顔で送り出しましょう!

3月11日の様子

2学年の国語の授業では、ディベートを行っています。

ディベートのテーマは、

①「六実中は自転車登校を許可するべきか」

②「中学生以下のスマートフォンの使用を禁止すべきか」

③「お金と時間はどちらが大切か」

の3つで行います。

どの班もしっかりと調べ学習を行い、当日に臨みました。

自分の考えとは違う立場だとしても、しっかりと意見を伝えることができ、白熱した討論になりました。

3月8日の様子

今日は卒業式の予行練習でした。

予行といえども、非常に厳粛な雰囲気の中で行われました。まだまだ修正点はあります。

残りの日々で完璧な状態に仕上げ、最高の卒業式に。

 

その後、表彰伝達と皆勤賞の受賞がありました。皆勤賞は26名の生徒が受賞されました。

そしてその中でも3名は9年間の皆勤となりました。本当にすごい!おめでとうございます。

最後に、3年生の代表生徒から話がありました。

しっかりと1・2年生に語ってくれました。13日の卒業式、きっと素晴らしいものになります。

 

3月7日の様子

今日は芸術鑑賞でした。「home」を歌っている木山裕策さんが来てくださいました。

とても上手な歌声で、聞いている生徒も先生方も保護者も聞き入ってしまいました。

話の内容もとてもためになるもので、特に巣立ちゆく3年生にとってはとても良いエールになったと思います。

こちらからの感謝としてサプライズの歌をお届けしました。

木山さんの兄弟?!の茂手木先生の歌から始まり、全校で「home」を歌い、感謝を伝えました。

とっても喜んでくれて、良かったです。

また六実中を、さらに好きになった1日でした。

保護者の皆様も沢山お集まりくださりありがとうございました。

 

その後、最後の全校委員会を行いました。しっかりと、後輩に繋げることができました。今日まで、お疲れ様でした。

3月6日の様子

今日は沢山の活動が目白押しでした。

まずは、朝の時間に7日に来る芸術鑑賞会にむけて、学校全体で歌練習を行いました。

その後、卒業式練習を行いました。厳粛な雰囲気で臨むことを沢山の先生から話がありました。

午後は2年生の職業人講話でした。銀行員やネイリスト、ミュージシャンなど幅広い方が来てくださいました。

六実中卒業生も2名来てくださり、生徒は皆真剣に聴いていました。

お忙しい中、六実中2学年のために本当にありがとうございました。

明日は芸術鑑賞会です。お時間がある保護者の方は、ぜひ観に来てください。

3月5日の様子

今日は3年生が奉仕作業をしてくれました。

普段なかなか気が付かないところや、10分の清掃では片づけられないところを丁寧に片づけてくれました。

感謝の気持ちを込めて奉仕作業をしている姿は、立派でした。

ありがとうございます。

1・2年生、きれいに使っていきましょう。

3月4日の様子

今日は、合格発表がありました。

合格・不合格それぞれ様々な思いがあったことと思います。

でも、進路開拓に大切なのは「どこに行くか」よりも「なにをするか」です。

悔しい思いをした人は、そこで「なにをするか」を真剣に考えてみてください。

きっと、次のステージでやるべきことが見えてくるはず。

本当に、お疲れ様でした。

六実中みんなで、帰りを待っています。

3月1日の様子

今日は、三年生を送る会でした。

きっと体育館にいた全員が、「六実中で良かった」と思えたことでしょう。

素晴らしい発表でした。どの学年もプライドを持って取り組み、見ている全員を感動させました。

忘れられない一日になりました。六実中、最高!

保護者の方も沢山の参観、ありがとうございました。参観できる環境があり、本当に良かったです。

詳しい写真は後程HPにアップしますので、乞うご期待です。