4月26日の様子                      

本格的に授業が始まっています。

3年生の数学では、式の展開について深く学ぶ学習をしていました。

グループの意見を発表する場面では、仲間の話を真剣に聞く姿も見ることができました。

  

 

 

4月25日の様子                      

今日は歯科検診が行われました。古代では、虫歯が原因で寿命を縮めた人も多かったとか。

歯の健康は、身体の健康にもつながりますので、しっかりと結果を確認して必要な人は治療をしてくださいね。

 

体育の授業では、シャトルランを実施しました。

全力で取り組む生徒、それを応援する仲間の姿がすがすがしかったです。

 

4月24日の様子                      

仮入部期間が終了し、本日部活動集合でした。

各部に一年生が加入し、今年度の部員がそろいました。

部活ごとの集合の前に体育館に加入者全員があつまり、部活動の意義や

部長紹介などが行われました。

部長会長からは、「チーム六実で頑張ろう」という話もあり、学校全体で

部活動を盛り上げていこうという意識が高まりました。

六実中の各部活動を応援ください。

 

 

 

4月23日の様子                      

今日から通常日課が始まりました。生徒たちは各教科ごとに新しくどんなことを学んでいくのか

楽しみにしながら授業に取り組んでいました。

 

4月22日の様子                      

本日は千教研のため短縮日課でした。

スポーツテストを実施予定でしたが、あいにくの天候のため外種目ができず、

体育館・武道場で行える種目を実施しました。

昨年より記録は伸びたかな??

 

 

4月19日の様子                      

2・3年生に向けて1年生から新入生歓迎会への感謝のメッセージが届きました!

 

 

 

4月18日の様子                      

 3年生は、修学旅行のしおりの表紙絵のデザイン案を作成しています。

生徒の作品が掲示されました。奈良と言ったら”鹿””大仏”、京都と言ったら”舞子さん”、”お寺”

など様々なアイデアが披露されています。

 

 

4月17日の様子                      

 本日より新入生の体験入部が始まりました。いつもより多くの生徒が部活動に参加したとあって、

各活動場所はにぎわっていました。体験入部は、4月23日まで行います。

 昇降口と1年生フロアには各部のポスターが掲示されています。個性あふれる作品ばかりです。

部活動でも1年生を受け入れるべく準備を進めています。

 

4月16日の様子                      

 本日は午前中は新入生歓迎会、午後には2・3年生を対象とした第1回保護者会を実施しました。

 たくさんの保護者の方々に来校いただきました。ありがとうございました。

  

  

  

 

4月15日の様子                        

 週末は、野球・卓球・サッカーの春季大会が行われました。

野球部は順当に勝ち進み、20日(土)に行う準決勝に進出しました。

また、卓球部では、女子が団体戦優勝、個人戦優勝と2冠を達成しました。

団体戦では、松戸1位で県大会への出場を決めています。県大会は、GW連休中の5月4日に行われます。

春季大会での六実中生の活躍も応援ください。

 

  

 

 

 各学年、教科の授業も始まっています。最初の授業では、授業ガイダンスを行ったり、自己紹介を行ったりと、

各教科担任がそれぞれのカラーを発揮しながら授業をすすめていました。

4月11日の様子                        

2年生では、学級開きを終え、各クラスで学級目標を考えたり掲示を作成するなど、少しずつ新しいクラスにも慣れ、

休み時間には廊下で楽しく過ごす様子などが見られるようになってきました。

また、今週は新入生歓迎会の練習に取り組み、呼びかけや歌を大きな声で練習しました。

 

4月9日の様子                           

 明日は入学式です。新たに迎える仲間たちのために今日は入学式の準備を行いました。

新入生の皆さん、明日お待ちしています。

  

 

 

4月8日の様子                          

4月8日の様子の前に、4月5日の2年生の様子も紹介します。

4月5日金曜日には始業式が行われました。新しいクラスメイト、新しい担任の先生のもと、新2年生の学校生活がスタートしました。

 

また、4月8日月曜日には学級開きがあり、各クラスで自己紹介をし、組織決めを行いました。今年度も学年目標は「ひだまり」です。

先輩として昨年度よりもさらに温かい人になれるよう学年全員で様々な活動に取り組んでいきます!

 

 

4月5日の様子

新年度が始まりました!今年度もよろしくお願いします。

今年度はパワーアップし、各学年の様子が学年ごとにアップされる予定です。ぜひお楽しみに!

 

さて、今日は着任式・始業式・新クラス発表と沢山のことがありました。

期待と不安が入り混じった1日だったと思います。

多くの先生が、「置かれた場所で咲こう」という話をしていました。

色々な思いを前向きに変えて、笑顔で進みましょう。

六吾郎も令和6年度を笑顔で過ごします!!

皆さん、1年間よろしくお願いします。