3月22日(金)

 令和5年度 修了式・離任式

 本年度も、無事に修了式を迎えることができました。この1年で多くの経験を積み、生徒個々が確実に成長していると感じます。離任式では、今年度末21名の職員が本校を離れることになり、生徒への挨拶をさせていただきました。

 ≪校長の話し抜粋≫

 ・各学年のチームとしてのレベルアップを感じ、とても素晴らしい。

 ・はっきりした言葉で挨拶ができる人が多くなり、静かな場面では会釈も自然にできるようになってきました。

 ・下校後の全てのクラスで机が整頓されています。整理整頓・清掃・清潔は自立への土台です。来年度もがんばりましょう。

 4月のスタートに向けて、今一度、決意と覚悟を持とう!

  3月19日(火)3学期末保護者会

 今日は、3学期保護者会を14時から実施しました。会の前には、3年生を送る会の1,2年生の発表を録画をご覧いただきました。保護者会では、各学年主任の話、生徒指導主任から春休みの過ごし方、進路指導主任からは今年度の進路を振り返って次年度に向けて話をさせていただきました。

 ≪校長の話しから抜粋≫

 ・進路開拓に向けて、保護者も早い段階から高校調べをしてほしい。

 ・年度末の通知票について  記載の確認のお願い。

 ・春休み中の職員の勤務について  平日8:00~16:30

 この1年間、本校の教育活動委に対してご理解とご協力をいただき、本当にありがとうございました。来年度も今まで以上に支えていただけますよう、よろしくお願いいたします。

 

  3月13日(水)

 第77回 松戸市立第六中学校 卒業証書授与式

 第77回卒業証書授与式を挙行させていただきました。卒業生256名が六中を巣立ち、義務教育を終え、自らが選んだ道へ歩みを進めます。小学校入学から9か年、地域からの温かい見守りに心から感謝いたします。今年の卒業生の入学式は、保護者と教職員だけでしがこの卒業式には、1,2年生約550名が式場に並び、卒業を祝うことができました。総勢1300名の六中卒業式が行えたことに心から感謝いたします。

 ≪校長式辞から≫

 「自分の頭で考える」次に「自分の考えを言葉にする」そして「その言葉で伝える」大切にしてください。

 勇気を持って挑戦し、失敗から学び、この社会を支える、創り上げる、逞しく実力のある大人へと成長してください。

 これから、君たちが歩む道を私たちは、そっと応援していきます。

  卒業おめでとう!

  1月27日(土)

 令和6年度入学 新入生保護者説明会

 午後から新入生保護者説明会を開かせていただきました。来年度の入学生からリボン・ネクタイが導入されカバンも新しいモデルになります。寒い中、多くの保護者に来校いただきありがとうございました。中学校への入学準備が進められていると思いますがご不明な点等あれば学校へ問い合わせてください。

 中学校はどんなところか?『たくさんチャレンジして、たくさんの小さい失敗から学ぶ場所です。』

 六年生の皆さんへ「4月の入学式に出会えることを楽しみにしています。」

1月9日(火)

令和5年度 3学期始業式

 今日から3学期がスタートします。1年間の総まとめの学期として、次年度への準備の学期として頑張ってほしいと思います。3年生にとっては、いよいよ進路決定に向けての私立入試、公立入試が始まりまります。六中全体で進路決定に向けて応援していきます。

 ≪始業式 校長の話しから抜粋≫

〇能登半島地震へのお見舞いから、改めて、防災への意識を高めてほしい。個々で「自助共助公助」について調べ、生活ノートに記録してみよう。

3学期の課題 「整理整頓」「清掃」「清潔」に向けて具体的な取り組みを行おう。

〇新しい目標を達成するためには、「生活習慣」の改善が必要です。

〇君たちが主役となり、みんなの幸せを創り上げてください。(年度はじめの六中生へから)

*朝読書の本を図書室から借りよう!

 令和5年度3学期スタートです。今学期も本校教育活動へのご理解とご協力をお願いいたします。