4月25日(木)

  正式日課開始・部活動集合

 本日から正式日課がスタートしました。授業や給食、部活動など学校生活も順調にスタートしています。基本的な生活習慣をしっかりと確立し、授業や諸活動に積極的に取り組んでまいります。

4月24日(水)

  図書館支援員によるガイダンス

 1年生へ図書室の使い方について、図書館支援員よりガイダンスがありました。

 六中の図書室は、たくさんの本の内容がわかりやすく紹介されていて、思わず手に取って読みたくなるものばかりです。昼休みや放課後に開館していますので、どんどん利用してみてください。本との出会いは自分を成長させてくれます。

4月23日(火)

  新体力テスト

 昨日の雨で順延になった新体力テストの一部が実施されました。自己の体力や運動能力の状況を知り、これからの体力の維持向上を目指すものです。体育委員のリーダーを中心に、クラスで協力し合いながら一生懸命に取り組んでいました。体力と健康の増進に向けて今日の結果を活かしてください。

4月20日(土)

  春季大会開催中②

 部活動の春季大会が行われています。今週は、男女バスケットボール部、サッカー部、バドミントン部、男子ソフトテニス部の県大会が開催され、六中生の活躍がみられました。バスケットボールは男女ともベスト8に進出、サッカー部も予選リーグを全勝で勝ち上がり、決勝トーナメント進出を決めました。

4月19日(金)

 前期生徒会任命式

 前期生徒会、全校委員長と自治委員の任命式を行いました。良きリーダーとして、学級・学年・全校委員会においてリーダーシップを発揮してくれることを期待しています。六中生はみんながフォロワーとして、リーダーを信頼し、ともに協力してより良い六中を創っていってください。

 よい学校を創るキーワードは、六中SDGsの中にたくさんあります。よろしくお願いします。

4月18日(木)

 全国学力・学習状況調査

 部活動体験

 3年生は全国学力・学習状況調査を実施しました。3年生の真剣に取り組む様子が見られました。

 放課後は1年生の部活動体験が行われました。上級生が1年生に丁寧に教える姿が印象的でした。

4月16日(火)

 部活動

 本日から1年生の部活動見学が始まります。自主性や社会性を育み、心身の健康の増進など中学3年間を有意義に過ごすために、積極的に見学・体験してみてください。

4月15日(月)

  新入生歓迎会「一生懸命はかっこいい」

 生徒会主催の新入生歓迎会が開催されました。3年生は六中の特徴を演劇で表現し、大迫力の合唱を披露してくれました。2年生はかっこいい演舞と温かい呼びかけ、美しいハーモニーの合唱で歓迎してくれました。1年生の合唱は一生懸命さと希望に満ちあふれた歌声が印象的でした。「一生懸命はかっこいい」六中PRIDEを上級生が示してくれました。

  2,3年生保護者会

 2,3年生の保護者会では校長、学年主任、生徒指導主任より話をさせていただきました。2年生は林間学園、3年生は修学旅行の説明会も実施しました。一年間よろしくお願いいたします。

委員会紹介 2年生の発表 2学年合唱
3年生の発表 3学年合唱 3年生の発表
1学年の発表 1学年合唱 1年生入場
2学年保護者会 3学年保護者会 今日の給食

4月13日(土)

  春季大会開催中①

 部活動の春季大会が開催されています。野球、卓球、サッカーの市内大会が始まり、各部の熱戦が繰り広げられています。野球部は初戦を勝利し、2回戦に挑みましたが惜敗。サッカーは予選リーグの初戦を見事勝利しました。卓球は男子が団体戦で優勝し、5月に行われる県大会への出場が決まりました。女子団体や個人戦においても健闘しました。ガンバレ六中生!

  女子卓球部  
  男子卓球部  
  野球部  

 

4月11日(木)

  発育測定・避難訓練・2,3年生給食スタート

 入学式を終え、全校揃っての学校生活がスタートしました。今日は発育測定、避難訓練を実施しました。2,3年生は給食もスタートしました。

 
発育測定 発育測定
避難訓練 避難訓練

給食メニュー 

 配膳の様子

 

4月10日(水)

 第78回 入学式

 暖かな春の日差しに恵まれ、第78回入学式を挙行させていただきました。261名の新入生は緊張しながらも、担任の先生の呼名に立派な返事で応えていました。希望に満ちた中学校生活が始まります。新しい仲間との出会い、先生方との出会いを大切にして充実した中学校生活を築いていきましょう。中学校の3年間はぼんやりしているとあっという間に過ぎてしまいます。自ら考え、自ら学ぶ習慣を身につけてください。自らの夢や目標をもって努力することでたくましく自分を成長させてください。失敗を恐れず、勇気をもってチャレンジしていきましょう。

 保護者の皆様、これから三年間、本校教育活動へのご理解とご支援をよろしくお願い申し上げます。

           
 新入生入場   校長式辞  入学式の様子
         
 校歌斉唱

第78回入学式

 入学おめでとう


4月8日(月)

 学級・学年開き

 新3年生、新2年生が学級開きを行いました。学年開きでは集会で先生方の自己紹介が行われ、新しい学年がスタートしました。新しい教科書も配付され、いよいよ新学期のスタートです。まもなく新入生が入学してきます。良き先輩として活躍を期待しています。

           
 学年集会  教科書配付  下校の様子

4月5日(金)

 令和6年度 着任式・1学期始業式

 24名の新しい職員が着任し、2024「チーム六中」がスタートしました。教職員一丸となり、子どもたちの健やかな成長を支援してまいりたいと思います。令和6年度も本校教育活動へのご理解とご協力をお願いいたします。

<1学期始業式 校長の話 抜粋>

新3年生・新2年生の皆さん、進級おめでとうございます。

3年生は、最高学年として自分の進路を切り拓き、2年生は中堅学年として、力を蓄えていく大切な一年となります。様々なことに挑戦し、たくさんの経験を通して成功や失敗から学び、自分を高める一年にしてほしいと思います。

第六中学校には、「自主 創造 友愛」というすばらしい校風があります。

●自主 

自主とは、自ら進んで行動することです。新しい学年の新しいスタートにあたり、1年の自分の目標を立て、その実現に向けて自ら進んで努力していこう。

●創造

六中SDGsの具体的目標を確認し、新しいクラス、新しい学年を創り上げていってほしい。スローガンである、「S最後に六中生のD誰もが、G頑張ったと思えるS生活」実現させよう。

友愛

新しいクラスの仲間、新しい先生方との出会いを大切に、互いの気持ちを思いやり、人の苦しみや悩みを感じ、お互いに助け合えるようなよい仲間をたくさん作っていこう。

令和6年度が皆さんにとって飛躍の年になることを願っています。

                                          
   着任式    学年職員紹介  学年職員紹介