4月28日(金) 話すこと調査                    3年生英語

 今日で4月の課業は終わり。次の登校日には5月になっていることでしょう。早くも1年の12分の1が過ぎようとしています。

 週明けの5月1日に、五中では三年生を対象とした全国学力状況調査の「話すこと」の調査が実施されます。全国が小中学生に一人1台配布したタブレットを使って、相手の質問に対して口頭で解答します。初めての試みということもあり、練習を繰り返して本番に臨みます。週明け5月1日の本番・・・五中生は力を発揮してもらいたいと願っています。進め!頑張れ!五中!!

   

  

4月27日(木) 跳んで!走って!投げて!              スポーツテスト
 今、各学年の体育の授業では、体力測定=スポーツテストが実施されています。全国の中学生の「投げる力」が急激に落ちているという報道をかすかに記憶しています。五中生はみんな、楽しそうにかつ真剣に取り組んでいますが、さて、結果はどうでしょうか。 頑張れ!進め!五中!!

   

   

4月26日(水) 祝 3位入賞                    野球部

 他の競技に先駆けて春季大会が始まった野球部。先々週末、先週末と2回戦、3回戦が行なわれました。2回戦は金ヶ作・牧野原中連合チームと対戦。手に汗握る投手戦を0ー1で制し、ベスト4・準決勝に進出。決勝進出をかけて強豪常盤平中と対戦しました。前半は投手戦の様相でしたが、後半になり打ち合いとなると地力に勝る常盤平中に差をつけられ、終わってみれば3ー7で敗れてしまいました。

 準決勝で敗退したものの、第3位の成績で終わることができ、試合終了後には賞状が授与されました。夏に向けて励みとなることと思います。 頑張れ!進め!五中!!

   

   

   

4月25日(火) 命の学習                      避難訓練

 昨日、五中では今年度初めての避難訓練が行われ、教室からの避難経路を確認しました。避難訓練は「命の大切さ、重みを学ぶ機会」としてとらえ、まずは「真剣に取り組む姿勢」を重視しています。

 避難開始から、わずか3分で全員が校庭に避難することができました。東日本大震災にも触れ、自他の命を守る訓練は、笑顔もなく整然と行なうことができていました。命より重たいものは何もない・・・。 進め!頑張れ!五中!!

   

   

4月24日(月) 大接戦                     女子バスケットボール部

 今日の五中は「千教研」で午前中日課。午前中は避難訓練や携帯教室を行い、「命の学習」に取り組みました。

 22日(土)、女子バスケットボール部は春季大会1回戦に出場。和名ヶ谷中と対戦しました。序盤から追いつ追われつの大接戦。どちらが勝ってもおかしくない手に汗握る好ゲームとなりました。会場が五中体育館ということもあり、たくさんの保護者、先生方からの大声援に後押しされて奮闘しましたが、惜しくも40対41。わずか1点差で勝利を手にすることはできませんでした。1ゴールの大切さを身をもって体験した女子バスケ部は、奪えなかった1ゴールを求めて、夏の大会へと闘志を燃やします。 進め!頑張れ!五中!!

   

   

   

4月21日(金) ジャンプ!                   2年生体育

 体育の授業では、スポーツテストで実施される各種目の測定が始まりました。2年生の体育は、体のウォームアップ! 回数を数えながら楽しそうに長縄跳びに取り組んでいました。

 今週末は、サッカー部、野球部、バスケットボール部、ソフトテニス部が春季大会に臨みます。五中生のジャンプアップに期待です。

 進め!頑張れ!五中!!

   

   

4月20日(木) 初めての給食                  1年生給食

 今日から1年生の給食開始。初めて食べる五中給食の味はどうだったでしょうか。みんなの笑顔からおいしさが伝わってきました。

 給食は、栄養のバランスや塩分、カロリー、味覚のすべてを考えた献立となっています。好き嫌いせず残さず食べると、体が大きく成長し、健康な体が維持できるように考えられています。三年間、五中の給食を楽しみにしてほしいと思います。 進め!頑張れ!五中!!

   

   

4月19日(水) 古都への誘い                 3年生学級活動

 3年生は5月22日からの修学旅行へ向けて、準備を進めています。今日は、実行委員会が立案したルールについて、班ごとに検討が進められていました。

 1か月後ですが、GWが間にあることを考えると残された時間はそれほど多くはありません。まだ見ぬ「古都」へのイメージを膨らませながら、楽しそうに話し合っていた姿が印象的でした。 進め!頑張れ!五中!!

   

   

   

4月18日(火) 春真っ盛り!                  卓球部

 4月の週末は部活動の春季大会真っ盛り。先週末は卓球と野球の春季大会が開催されました。野球はベスト4をかけて牧野原・金ケ作中連合チームと対戦。手に汗握る投手戦を7回サヨナラ勝ちで制しました。

 運動公園体育館で開催された卓球の春季大会では、団体戦で男女ともにベスト8入り。課題を克服して夏には上位進出を狙います。 今週末は、野球にサッカー、バスケにテニス・・・真っ盛りです。 進め!頑張れ!五中!!

   

   

  

4月17日(月) 今日から生徒会!(後編)            新入生歓迎会

 春の嵐から一転、さわやかな青空の下、新しい週がスタートしました。週末には、卓球や野球の春季大会が行われ、五中生が躍動する姿がありました。後日紹介したいと思います。

 今日、1年生は校舎の見学等を行い、いよいよ部活動見学・仮入部の開始。一日も早く中学校の生活に慣れ、2、3年生と一緒に生き生きと活動する姿を待っています! 今日は「新入生歓迎会」の後編をお送りします。 進め!頑張れ!五中!!

   

   

   

   

   

4月14日(金) 今日から生徒会!                新入生歓迎会
 今日の五中は新入生歓迎会。新入生歓迎会は生徒会の「入学式」でもあります。委員会や部活動の紹介にはじまり、2、3年生の歓迎の歌声。最後は1年生のお礼や決意の言葉。生徒の手で創られた会は、温かくそして笑顔いっぱいの「入学式」となりました。1年生は今日から生徒会の会員です! 今日は前編を紹介します。後編も期待してください。進め!頑張れ!五中!!

   

   

   

4月13日(木) ようこそ!五中へ!               歓迎会練習

 昨日の強風が嘘だったかのような穏やかな朝を迎えました。校舎の窓から東京方面をうかがうと、スカイツリーはすでにかすんでおり、黄砂の影響が心配されます。

 明日は「新入生歓迎会」。生徒会役員を中心に、各学年準備が進められています。昨日は、2、3年生合同の歌声練習があり、1年生を歓迎する伝統の歌声に磨きをかけていました。明日の歓迎会を1年生は楽しみにしていてほしいと思います。 進め!頑張れ!五中!!

   

   

4月12日(水)    朝は明るく清原台             校歌練習

 入学式後の最初の登校。一年生は元気に登校しました! 朝、1年生の教室からは、3年生の指導を受けながら校歌を歌う1年生の元気な声が響いてきました。最初は、緊張な面持ちだった1年生も、見よう見まねに歌っているうちに声が出るようになり、3年生の指導に応えようとできるようになりました。これから3年間、節目ごとに歌うことになろう「校歌」。歌詞を早く覚えてほしいと思います。

 また、今日の午前中は、全クラスが「クラス写真」の撮影に臨みました。とにかく風が強く、どのクラスも四苦八苦しましたが、風の止む間を待ちながら、全クラス撮影することができました。進め!頑張れ!五中!!

   

   

4月11日(火)    祝 入学                 第75回入学式

 本日午後、暖かな天候の下、236名の新入生を迎えて第75回入学式を挙行しました。真新しい標準服に身を包み、希望に満ちた表情が印象的でした。一人ひとり名前を呼ばれると、大きな声で返事をする生徒が多く、頼もしく感じられました。今日から五中生・・・引き締まった表情はもう小学生の顔ではありませんでした。1000日あまりの中学校生活での成長が楽しみでなりません。 進め!頑張れ!五中!!

   

   

   

   

   

4月10日(月)    初戦突破            春季大会速報

 昨日、野球部は他の競技に先立ち、春季市内大会に出場しました。初戦は根木内・栗ケ沢連合チーム。幸先良く初回から点数を重ね、9対0(6回コールド)で勝利を手にすることができました。点数を重ねて勝利を手にすることができましたが、バッティングをはじめ、課題が多くあったと、五中生の顔に笑顔はなく、気持ちはすでに次の試合に向かっていました。

 2回戦は、15日(土)。五中生がグランドをかけまわる姿が楽しみです。進め!頑張れ!五中!!

   

   

   

   

4月7日(金)    初戦!               野球部

 新年度がスタートしたばかりですが、野球部は明日から始まる「春季大会」に出場を予定しています。五中野球部の初戦は9日(日)。根木内・栗ケ沢中連合チームとの対戦が予定されています。これから、5月の連休まで、各競技で「春季大会」が予定されており、野球部はその皮切りを飾ります。

 今朝も早くから、熱のこもった練習が、強い春風の中で行われていました。冬の間の厳しい練習の成果が発揮されることを期待しています! 進め!頑張れ!五中!!

   

   

4月6日(木)    2023始動!          始業式

 五中の今日は、令和5年度(2023年度)の幕開け。同時にSpirit Five 2023も心機一転スタートいたします。新年度もよろしくお願いします。

 それぞれ進級した今日、やや緊張した面持ちで登校した五中生。着任式で新しい先生を迎えた後、始業式では校長先生が式辞の中で、「自らすすんで!」が、今年度の五中生のキーワードだという話がありました。そして、新しいクラスの発表があり、テンションが上がった五中生は、強い春風の吹く中、家路につきました。明日からの五中生の活躍が楽しみでしかたありません。 進め!頑張れ!五中!!