東葛飾地区中学校野球選手権大会 優勝!!

21日(火)東葛地区の強豪校が集う東葛飾地区中学校野球選手権大会の決勝が、県立松戸高校でWBCの準決勝戦と時を同じく行われました。これまで流山東部中、南流山中、準々決勝で六実中、準決勝で第一中に勝ち、決勝は常盤平中。序盤は1点をめぐる一進一退の試合展開でしたが、後半、打線に火が付き3-1で勝利をおさめました。ここぞという場面での精神的な強さを感じます。来年度、先輩たちが果たした関東大会出場のその先にある全国大会を見据えてほしいと思います。

 

身体的にも精神的にも成長を感じます

鎌田選手は優秀選手賞を受賞

次を担う1年生にも期待

 

             東葛大会 準々決勝         東葛大会 決勝

 

「マリーンズアカデミー中学生選抜野球千葉県大会」 松戸市選抜優勝!!!

2月11日(土)、12日(日)に行われた「マリーンズアカデミー中学生選抜野球千葉県大会」において、本校選手4人が選ばれている松戸市選抜チームが東日本選抜選手権大会に続き優勝しました。準々決勝浦安市選抜、準決勝習志野選抜、決勝は船橋選抜と対戦しての優勝。特に決勝では、齋藤選手が3打点をあげ、勝利を呼び込みました。

4人は「選抜メンバーは選ばれた自覚から挨拶や声出しの声が大きく、また体も大きい。大会で優勝していることからプレッシャーを感じることもあった。プレーをとおして自分の成長を感じることができた。」と感想を語ってくれました。

 

東日本選抜中学生野球選手権大会 松戸市選抜優勝!!

2月4日(土)、5日(日)に行われた東日本選抜中学生選手権大会において、松戸市選抜チームが見事に優勝を果たしました。東日本各地、遠くは新潟県をはじめとする市の選抜チームやクラブチームが集いました。また、高校野球激戦区の神奈川県勢の参加もあり、今年度は20チームが参加しました。松戸市選抜チームとして本校の4人の選手が選ばれ、優勝に大きく貢献しました。

強豪チームがひしめく中の試合で得た経験はとても大きく、かけがえのないものだと思います。試合の中で感じたこと、考えたことを言葉や態度で仲間に伝える「伝道師」になり、チーム力がさらに充実することを期待しています。今後も千葉県全県下の選抜チームによる大会「マリーンズアカデミー中学生選抜野球千葉県大会」も予定されていて、準々決勝まで勝ち進んでいます。

■選抜チームメンバー■

大川 巧真さん        

齋藤 悠貴さん 

鎌田 虹太朗さん

高橋 瑛士さん

 

 

 

千葉県中学校新人軟式野球大会

10月15日(土)印西市松山下公園野球場で印旛支部代表の西の原中との1回戦が行われました。初回2点を先行され、2回以降は両投手の投げ合いに。ヒットは出るものの得点に結びつきませんでした。最終7回、ランニングホームランで1点を返し、その後もヒットと送りバントで得点圏にランナーを進めましたが1-2で惜しくも敗退してしまいました。更に高みを目指してほしいと思います。

 

                       県新人 西の原中戦  

 

松戸市新人大会  総体に続き見事優勝!!

9月10日から松戸市新人大会が行われ、初戦旭町中に10ー0、3回戦第五中に14-2、決勝は河原塚中に11-2で勝利。夏の総体に続き見事優勝を果たしました。

台風の影響を受け、試合日程の変更があったため、コンデション調整が難しかった中、選手はよく頑張りました。決勝は接戦でどちらが勝ってもおかしくない展開でした。6回の攻防が勝敗を分け、数少ないチャンスをものにしたこと、カバーリングなど細かなプレーを確実に行ったことなどが勝ちにつながったと感じました。

 
 

                         野球決勝  

 

松戸市総体予選優勝・千葉県総合体育大会準優勝・関東大会出場!!

松戸市総合体育大会で2年連続優勝、県総合体育大会でも昨年度の雪辱を晴らし見事準優勝の栄冠に輝きました。県大会では大原中、佐倉中、市川三中を破り、準決勝では志津中との接戦を勝利しました。決勝では強豪校東海大浦安中に敗れはしましたが、準優勝・関東大会出場の切符を手にしました。

8月7日茨城県笠間市で行われた関東大会では、初戦埼玉代表の鴻巣中と対戦し、序盤に点を取られながらも後半チャンスをとらえて挽回し、底力を見せました。もう一歩のところで初戦突破は果たせませんでしたが、日に日に力をつけていったチームでした。新チームでは更に高みを目指してほしいと思います。

 

 対六実中戦     関東大会 

松戸市春季大会 準優勝

 4月10日から始まった春季大会では、日頃の練習の成果を発揮し、決勝まで勝ち進みました。決勝では惜しくも第四中に敗れましたが、準優勝という結果でした。今大会の成果と課題を明確にして、総体に向かってほしいと思います。

※5月18日 写真を加えました

 対金ケ作戦     対五中戦      対四中戦