朝日新聞社は、これまで主に学童保育(放課後児童クラブ)施設などを対象に、小学校低学年向けの遊びを無料で提案するWEB配信サービス「すき!がみつかる 放課後たのしーと」を、このたび、新型コロナウイルス感染拡大防止のために小中学校・高校などの多くが臨時休校になったことを受け、家庭向けにサービスを拡大しました。
 遊びと学びのプロの方々が、「子どもたちに夢中になって欲しい」という思いを込めて制作した「工作」「体あそび」「言葉」「数・図形」など、幅広いジャンルの遊びを、A4判のプリント形式無料で提供しています。
  「会員登録」のページから登録の上、好みのプリントを選んで、自宅のプリンター等で印刷してお使いください。
 なお、それぞれのあそびには、大人向けに遊び方の解説や解答が掲載されたガイドもついていますので、お子様と楽しく過ごすために、ご活用ください。

【登録の方法】
 まず「会員登録」ページに入り、「施設種類」は「ご家庭でのご利用」を選択、「施設名」には「家庭で利用」と入力してください。「在籍児童数」には子どもの人数を入力してください。
 詳しくは、「よくある質問」ページの「家庭で利用したい」の項目を参照してください。

「放課後たのしーと」
https://houkago.asahi.com/