4月26日(金)

献立名: ご飯 ホイコーロー スーミータン 清見オレンジ 牛乳

今日は、中国のお料理です。主菜は「ホイコーロー」です。中国発祥の料理で、本場のものは、とても辛いそうですが、日本で食べる「ホイコーロー」は、テンメンジャンという甘みそや野菜の甘みで、それほど辛くなく、ご飯にあうおかずになっています。汁物は「スーミータン」です。中国風のコーンスープのことで。卵が入っています。今年は、夏にパリオリンピック・パラリンピックがありますね。世界の料理も給食で紹介していきます。よく味わいながら食べましょう。

4月25日(木)

献立名: 花むすびごはん 鶏肉の唐揚げ 海苔和え 紅白すまし汁 お祝いいちごクレープ 牛乳

今日は、1年生を迎える会でしたね。それぞれの学年で練習してきましたが、楽しい会になりましたね。給食でも、1年生の入学と、2~6年生の皆さんの進級をお祝いした献立にしました。 主食は、カラフルなお花のような彩の「花結びごはん」、主菜は、上二小で人気の高い「鶏の唐揚げ」汁物は、おめでたい色合いの「紅白すまし汁」、そしてデザートは「お祝いいちごクレープ」にしました。慌てずによく噛んで、楽しい給食の時間を過ごしてください。

4月24日(水)

献立名:ツナトースト アルファベットスープ ビーンズサラダ 牛乳

今日の主食は「ツナトースト」です。上二小の給食室で、約400枚の食パンに、一枚一枚具をのせて、オーブンで焼きました。味はいかがでしょうか。また、サラダは「ビーンズサラダ」です。ビーンズとは豆のことで今日は「大豆」が入っています。どちらも、よく噛んで味わいながら食べてくれたら嬉しいです。

4月23日(火)

献立名: カレーうどん わかさぎのフリッター ごま和え チーズドッグ 牛乳

今日の主菜は「わかさぎのフリッター」です。わかさぎは、冬にとれる体長15cm前後の小魚です。千葉県や茨城県でも獲れるそうです。江戸時代には、茨城県の霞ヶ浦で獲れたわかさぎを11代将軍徳川家斉に献上したこともあるそうです。食べやすくておいしいわかさぎです。よく噛んで食べましょう。

4月22日(月)

献立名:豚肉のすき焼き丼 みそ汁 バナナ 牛乳

今日の主食は「豚肉のすき焼き丼」です。すき焼きは、豚肉・白菜・しらたき・しいたけ・長ねぎなど、多くの具材を楽しむことが出来ます。具材をしょう油・みりん・酒・砂糖などで煮て、甘辛く仕上げています。今の時期の長ねぎは、松戸市産を使っています。いろいろな具材を確認しながら食べてみましょう。今日は食べやすいように、丼にしました。

4月19日(金)

献立名: 黒糖パン クリームシチュー ツナサラダ 牛乳

今日の主菜は「クリームシチュー」です。鶏肉や玉ねぎ等を炒めて、スープを入れて煮込みます。具材に火が通ったら、牛乳を入れ、とろみをつけたら仕上げに溶かしたバターと生クリームを加えて仕上げます。黒糖パンも、クリームシチューによく合うと思いますので、良く噛んで一緒に食べましょう。

4月18日(木)

献立名: ご飯 マーボー豆腐 キャベツとホタテのスープ アセロラゼリー 牛乳                                     今日の主菜は「麻婆豆腐」です。しょうがとにんにくと豆板醤を炒めて香りを出してから、さらに、ひき肉と、細かく切った野菜を炒めて味付けをし、豆腐を入れて煮込みます。麻婆豆腐の辛さは、低学年と高学年で変えています。今日は、ご飯にかけて、麻婆丼にして食べましょう。

4月17日(水)

献立名:ポークカレーライス フルーツポンチ 牛乳

今日から、1年生も給食が始まりました。1年生初めての給食は、上二小で人気の高い、カレーライスにしました。上二小のカレーは、小麦粉から手作りしたルウや、果物から作られているチャツネやリンゴペーストなども入れて、まろやかに仕上げています。1年生の皆さん、あじはいかがでしょうか。上二小の給食を好きになってくれたら嬉しいです。

4月16日(火)

献立名:わかめごはん さばのピリカラ焼き 切干大根の煮物 みそ汁 牛乳                                       今日の主菜は「さばのピリカラ焼き」です。ノルウェーの寒い海で捕れた、脂ののったさばに、にんにく、しょうゆ、みりん、ごま油、七味唐辛子で下味をつけ、ごまをふって焼きました。ごまの香りと、七味唐辛子のピリッとした辛さが、さばをよりおいしくしてくれると思います。さばは、骨に注意して食べましょう。

4月15日(月)

献立名:ウインナードック ジャーマンポテト 洋風卵スープ ヨーグルト 牛乳

今日は、セルフウィンナードッグです。パンにロングウィンナーを挟んで、ケチャップをつけて食べましょう。慌てずに良く噛んでくださいね。

4月12日(金)

献立名: ご飯 生揚げの中華煮 春雨スープ 河内晩柑 牛乳                                              ★ 今日の果物は愛媛県産の「河内晩柑」です。産地によっては「美生柑」「愛南ゴールド」「ジューシーフルーツ」「夏文旦」など、様々な名前で呼ばれています。皮が黄色いため、和製グレープフルーツと呼ばれることもあり、熊本県や愛媛県で多く作られています。収穫時期が3月~8月までと長いため、果物が少なくなる今の時期によく食べられています。給食を食べた後「河内晩柑」を食べて、口の中をさっぱりさせましょう。

4月11日(木)

献立名: ご飯 カミカミ佃煮 じゃが芋のそぼろ煮 若竹汁 林檎 牛乳    ★ 春には、春キャベツ・新じゃが、新玉ねぎ等、柔らかくて、みずみずしい食材が多く出回りますが「わかめ」「たけのこ」も、今が旬の食材です。今日の汁物は「わかめ」と「たけのこ」が入った「若竹汁」を作りました。かつお節でだしをとり、薄口しょうゆとみりんで味付けをしました。春の食材をぜひ、味わってください。

4月9日(火)

献立名:しょうゆラーメン ナムル アーモンドミニフィッシュ カスタードステック 牛乳

★ 今日の主食は「しょうゆラーメン」です。給食のラーメンは、時間ギリギリに茹でて、スープと合わせています。ラーメンには、にんにく、しょうが、  焼き豚、もやし、長ねぎ、コーン、わかめ、なると等たくさんの具材が入っています。慌てずに良く噛んで食べましょう。 

4月8日(月)

献立名:ハヤシライス 海藻とコーンのサラダ さくらゼリー 牛乳

★ 新年度が始まりましたね。進級おめでとうございます。新しい教室や友だちに早くなれると良いですね。給食室も、調理員さんが変わり、また、新たな気持ちで安全でおいしい給食づくりにがんばります。さて、今年度最初の給食は「ハヤシライス」です。慌てずに良く噛んで「海藻とコーンのサラダ」も残さずに食べてくれたら嬉しいです。