3月22日(金)

 今年度最後の日、修了式です。

 

 1・5年生の代表児童が、1年間の成長を立派に発表しました。

 

 校長先生、生徒指導主任のお話も、しっかりと聞く子どもたち。

 心も体も大きく成長した一年間でした。

 

 最後に、転退職される先生とのお別れの会を行いました。

 

 今年度末で10名の先生が北部小を去ります。

 多くの保護者の方々にもご来校いただきました。ありがとうございました。

 

 今年度も、本校の教育活動にご理解ご協力いただき、本当にありがとうございました。

 どうか次年度も変わらぬご支援・ご協力の程、よろしくお願いいたします。

 

3月21日(木)

 今年度も残すところあと2日となりました。

 今日は大掃除がありました。

 教室の中からものがなくなると、とても広く見えます。

 

 3学期間お世話になった教室をピカピカにして、次の学年に引き継ぎます。

 掃除も一生懸命に頑張る北部っこ。とても素敵でした。

 

3月15日(金)

 天気にも恵まれ、本日令和5年度卒業証書授与式を無事執り行うことができました。

 卒業生97名、中学校という新たなステージでのますますの活躍を祈っています。

 ご卒業、おめでとうございます。

 

 

3月14日(木)

 明日はいよいよ卒業証書授与式。

 今日は5年生が前日準備を行いました。

 会場である体育館、各教室、そして卒業生が通るであろう廊下やトイレ等々。

 隅々まできれいにし、会場準備、装飾を行いました。

 

 

 6年生に最高の卒業式を迎えてもらうため、精いっぱい取り組む5年生の姿は輝いていました。

 明日、97名が卒業を迎えます。

 

3月12日(火)

 5年生が調理実習を行っています。

 今回はお湯を使った飲み物と白玉団子です。

 

 

 黄な粉や黒蜜と一緒に盛り付けされ、とてもおいしそうでした。

 素敵なティータイムを過ごすことができました。

 

3月8日(金)

 今日は吹奏楽部のミニコンサートが開かれました。

 

 たくさんの保護者の方々にも見に来ていただきました。

 6年生にとっては、小学校最後のコンサート。

 練習の成果を発揮して、素晴らしい演奏を行った子どもたちは、とても誇らしげな顔をしていました。

 多くの参観、そして今日まで子どもたちの活動を支えていただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

 

3月7日(木)

 来週の卒業式に向けて、5年生が体育館の掃除を行いました。

 明日のワックスがけに備えて、今日は床の雑巾がけです。

 

 来年度、北部小学校の顔となる5年生。

 学校全体の仕事を率先して行う姿に頼もしさを感じました。

 

3月5日(火)

 今日は今年度最後の読み聞かせがありました。

 

 3・4・6年生にはボランティアの方が入っていただき、読み聞かせを行ってくれました。

 本の世界に皆で触れることができる貴重な時間です。

 読み聞かせボランティアの皆様、一年間ありがとうございました。

 午後は6年生「旅立ちの会」。

 卒業対策委員の方々を中心に、保護者の方と6年生が一緒に素敵な時間を過ごしました。

 

 一つの行事を終えると、また一歩卒業の時期が近づいてきます。

 卒業証書授与式は、来週の金曜日です。

 

3月4日(月)

 今日は1・2時間目に6年生が奉仕作業として、清掃活動を行いました。

 校舎内外できれいにするところを自分たちで考え、熱心に取り組みました。

 校庭の側溝に溜まった土を取り除いたり、普段掃除をしない高所の窓ふきを行ったりと大活躍でした。

 

 

3月1日(金)

 今日は北部幼稚園の年長さんが、学校見学にきました。

 1・2年生の教室や校庭を見て回りました。

 

 4月から北部小学校に入学する子も多くいますので、

 少しでも学校生活の不安を取り除くことができればと思います。