1月31日(水)

 先週まで造形展に出品していました子どもたちの図工の作品を、学校に展示しています。

 

 

 さすが学級代表に選ばれた作品、力作ぞろいでした。

 

1月30日(火)

 今日は2月の全校朝会がありました。

 校長先生のお話の中で、大谷選手から寄付されたグルーブの紹介がありました。

 

 6年生が代表してキャッチボール。

 この後、各学級に回していき、体育やクラブ活動で使用していく予定です。

 今月の生活目標のお話では、子どもたちが「感謝の花」についての発表を行いました。

 

 北部小にも、たくさんの「ありがとう」の花が咲くとよいですね。

 

1月29日(月)

 青空のもと、1年生が凧揚げを行いました。

 お手伝いに来てくれた6年生と一緒に、元気に校庭を走ります。

 

 青い空に白い凧が見事に映えていました。

 

1月25日(木)

 本日は今年度最後の授業参観でした。

 学級閉鎖等の影響もあり、延期になった学級もありましたが、

 たくさんの保護者の方にご来校いただきました。ありがとうございました。

 

 

1月23日(火)

 今朝は読み聞かせがありました。

 1・5・6年生、スマイル学級にはボランティアの方々が入り、読み聞かせを行ってくださいました。

 

 1年生も、6年生も、本の世界に浸る気持ちは同じです。

 静かに集中して聞き入っていました。

 

1月22日(月)

 今日から書初めの校内展示が始まりました。

 2学期、そして冬休み、練習してきた成果を発揮して、書初め大会で書いた作品です。

 

 

 

 保護者の皆様には25日の参観の際にご覧いただけます。

 

1月17日(水)

 今日は火災を想定した避難訓練がありました。

 

 消防署の方も講師として来校していただきました。

 非常放送の後、子どもたちは静かに、素早く、安全に避難をすることができました。

 急遽、消防車の出動命令がきたため、消防の方々は途中で出動していく場面もありました。

 

 最後に、高学年の子どもたちによる消火活動体験を行いました。

 日頃からできることを少しずつやっておき、もしもの時に備えておきたいですね。

 

1月16日(火)

 1年生「生活科」の時間、こまのクマゴロウ先生が来校し、出前授業を行っていただきました。

 いろいろなこまの回し方や、仕掛けを使ったこま回しなど、子どもたちの興味は尽きませんでした。

 

 6年生は、平和の語り部の方が来校し、社会科の出前授業をしていただきました。

 

 真剣な眼差しでお話を聞く子どもたち。

 「平和」について、深く考え、充実した学びとなりました。

 

1月12日(金)

 昨日に引き続き、本日は4・6年生の書き初め大会でした。

 

 

 2学期、そして冬休みと練習してきた成果を発揮して、素敵な作品を書き上げました。

 25日の授業参観の際、廊下に展示がありますので是非ご覧ください。

 

1月11日(木)

 今日は1・2・3・5年生の書き初め大会がありました。

 1・2年生は各教室で硬筆の書初めを、

 

 3・5年生は体育館で毛筆の書初めを行いました。

 

 

 とても寒い日でしたが、みんな集中して取り組んでいて素晴らしかったです。

 

1月10日(水)

 今日は3学期の給食開始日です。

 新春献立として、七草ご飯やおみくじ人参の入っているおみくじハンバーグなどなど

 心躍るメニューでした。

 

 2024年初めての給食。

 残さずおいしくいただきました。

 

1月9日(火)

 2024年が始まりました。

 今日は3学期始業式。

 冬休み明けの子どもたちが元気に登校してきました。

 

 始業式では校長先生、保健室の先生からそれぞれお話がありました。

 しっかりとお話をきくことができる北部っこたちです。

 

 新年最初の校歌も、とてもすてきな歌声でした。

 今年度も、どうぞよろしくお願いいたします。