《情報活用能力チェックリストの活用による 情報活用能力の育成と評価》

令和3年12月作成 

生徒の情報活用能力の育成を具体的に進めるために、旭町中学校版の「情報活用能力チェックリスト」を作成しました。

このチェックリストは、生徒に定期的に回答してもらうことで、学習経験の深まりを把握して、その後の指導に役立てることを意図しています。

また、教職員もこのチェックリストを見ることで、具体的にどのような能力を身に付けさせることが必要なのかを把握するためにも役立つと考えています。

 

今回、初めて作成しましたので、令和3年度の生徒の実態を把握し、来年度に向けた各教科の授業改善の一助にするために、令和4年1月に、1年生・2年生を対象に実施しました。

 

1.目的

(1)旭町中学校の生徒の現在の「情報活用能力」の実態を把握するとともに、職員も今後各教科で生徒にどのような力を身に付けさせる必要があるか考える場とする。

(2)令和3年度の生徒の実態を把握し、来年度に向けた各教科の授業改善の一助にする。

2.対象生徒   令和3年度 中学1年生・中学2年生

3.実施期間   令和4年1月中

4.方法     Formsによるアンケート

 

実施結果については、この場にすぐに掲載できませんが、使用したチェックリストについては、参考のために掲載しておきます。

なお、チェックリストは、ステップ1~ステップ3まであります。今回実施したのはステップ1についてですが、来年度は、これらを活用して計画的に(3年間を通して)、卒業時までに必要な情報活用能力を生徒に身に付けさせることができるよう指導を進めていきます。

 

旭町中情報活用能力チェックリストステップ1.pdf [151KB pdfファイル] 

旭町中情報活用能力チェックリストステップ2.pdf [156KB pdfファイル] 

旭町中情報活用能力チェックリストステップ3.pdf [168KB pdfファイル] 

 

【参考資料】

 文部科学省

 学習の基盤となる資質・能力としての情報活用能力の育成

 https://www.mext.go.jp/content/20201002-mxt_jogai01-100003163_1.pdf