本日、青空の下、全校児童で田植えを行いました。まずは1年生と6年生から始まりました。6年生が1年生に教えながら田植えが進みました。続いて3年生と4年生。すでに田植えの経験のある3年生と4年生は自分たちのペースで田植えを行いました。そして、最後は2年生と5年生でした。5年生が2年生をサポートしながら田植えが進められ、最後に5年生が残りのスペースを植えて終わりました。ドロドロになりながらも、ザリガニやタニシの生き物にも触れ、自然を満喫しながらの貴重な体験となりました。今年も地域の農家やPTAのみなさまにお手伝いいただき、ありがとうございました。本校の校訓である「たがやせ 心と 体と 未来を」にぴったりな全校児童による田植えとなりました。

●写真1枚目・・・1年生と6年生でペアを組み、田んぼまで移動中。写真2枚目・・・水田には、協力農家の皆さまが稲の苗が準備してくれていました。写真3枚目・・・初めての田植えを体験する1年生。

  

●写真1枚目・・・しっかり苗を植え付けています。写真2枚目・3枚目・・・苗の間隔を取りながら田植えを進めています。

  

●写真1枚目・2枚目・・・慣れた手つきで田植えを進めています。写真3枚目・・・水田には苗が一面植え付けられ、無事田植えが終了しました。