4月28日(木) 運動会結団式

 赤組、白組それぞれの組が一致団結するために、結団式を行いました。組全体でがんばっている選手を力一杯応援し、運動会を盛り上げてほしいです。

    

4月28日(木) 4年生運動会練習

 体を大きく動かし、力一杯表現の練習をする4年生。一所懸命取り組んでいます。

   

4月27日(水) 3年生、6年生運動会練習

 練習を重ねる毎に、少しずつレベルが上がってきています。細かいところまで、心がけて練習しています。

   

   

4月26日(火) 2年生運動会練習

 先生の動きに合わせて、熱心に体を動かしていました。

    

4月26日(火) 6年生の授業風景

 音楽と理科の学習をしていました。理科では、ものの燃え方の学習で、気体によって燃え方の違いを実験していました。

   

4月25日(月) 6年生

 靴箱の靴を、いつも揃えて入れています。「靴を揃えて、心を整えて」います。

 6年生も運動会の練習を始めました。走の練習を熱心に行っていました。

 

   

4月25日(月) 学校の畑

 5年生の代表児童が、学校の畑にキュウリの苗を植えました。地面に穴を掘り、ポットの苗を出し、地面に丁寧に植えていました。6年生が植えたジャガイモや4年生が植えたトウモロコシは大きく育ってきました。 

    

  

4月25日(月) 運動会練習開始

 校庭には、藤の花やツツジの花が咲き始めました。晴天の中、今日から運動会練習が始まりました。3年生は早速、体育館で表現の練習を行いました。姿勢や手や足の先にまで気をつけて練習しました。

   

   

4月22日(金) 1年生を迎える会

 迎える会では、2年生、3年生、4年生、5年生、そして6年生から、温かいメッセージをもらいました。6年生からは、学校のクイズがありました。1年生、楽しかったようです。
児童会役員のみなさんの令和4年度のはじめの大きな行事です。この会を企画・運営してくれました。

 1年生はすてきなお兄さん・お姉さんのいるいには矢切小の仲間になりました。これから毎日、楽しく元気に過ごして欲しいです。 

   

   

4月21日(木) 新しい英語の先生

 本日から外国語指導助手(英語の先生)が着任しました。早速授業を行ってもらいました。

  

 

4月19日(火) 6年生は全国学力・学習状況調査、2~5年生は学力テスト

 今までの学習がどのように身についているか、2~5年生は学力テストを、6年生は全国学力・学習状況調査を行いました。熱心に問題に向かっていました。

   

   

 

4月18日(月) 委員会活動、休み時間、授業の様子

 午後は強い雨が降りましたが、午前は外で遊ぶことができました。校庭で元気に遊びました。

 3年生の学習の様子です。音楽と総合的な学習の時間の勉強をしました。 

   

    

   

4月15日(金) ブラスバンド部

 ブラスバンド部の活動では、4年生が楽器の使い方の見学をしました。「どのように吹いていますか」と、様々な楽器の吹き方について聞いていました。

   

   

 

 

4月15日(金) 第一回避難訓練

 地震が発生した想定で、避難訓練を行いました。2~6年生は、一時避難から二次避難をするために廊下に並ぶまでの避難をしました。1年生といなほ学級は体育館までの二次避難を行いました。

   

   

4月15日(金) 松戸警察署の方から、交通安全指導

 今日の給食の時間に、松戸警察署の方から交通安全の指導がありました。登下校の時間に事故が多いと話されていました。飛び出しには気をつけて、前後左右をよく見て、正しい歩行を心がけたいです。

 

 

4月15日(金) 1年生給食開始

 今日から1年生は給食開始です。今日の給食のために、昨日栄養士の先生から給食の指導がありました。 

   

   

   

掃除も初めてで、6年生がやり方を教えていました。初めての5時間授業でもありました。

    

 

 4月14日(木) 球技部始動

 あいにくの雨になってしまいました。ミニバスケットボール部は体育館で、サッカー部は南校舎で練習をしました。

   

   

4月13日(水) 授業の様子

 6年生は英語、3年生は理科・体育、2年生は体育の学習を熱心に行いました。

   

   

4月12日(火) 第1回委員会活動

 各委員会では、仕事の内容を確認しました。役割を決め、活動日を決めました。委員会活動は高学年になってから行う活動で、学校のみんなのために行う活動です。よりよい学校をつくりために、意欲的に取り組んで欲しいです。

   

   

 

4月12日(火) 4年生トウモロコシの植え付け

 協力農家の古宮さんの指導の下、4年生がトウモロコシの植え付けを行いました。地面に3センチほど穴をあけトウモロコシを植えました。6月の20日頃には収穫できるようです。どのように育っていくか観察するのが楽しみです。

   

   

    

 

 

   

4月11日(月) 部活動説明会

 球技のサッカーとミニバスケットボール、陸上の部活動の説明会がありました。運動を通じて、「たがやせ 心と体と未来を」を実現してほしいです。

   

4月11日(月) 1年生コース別下校

 青、緑、黄、赤、ピンク、放課後児童クラブに分かれて、コース別の集団下校を行いました。

   

4月11日(月) 休み時間の様子

 夏を感じさせる陽気になりました。子供たちは元気に校庭で遊んでいました。

   

4月11日(月) 6年生入学式の片付け、1年生の手伝い

 朝から6年生が活動しました。8日の入学式に使った椅子を、元の場所に運んでいました。1年生が登校して来ると、声を掛け靴箱まで案内をしました。教室では、準備の手伝いをしました。朝から大活躍です。

   

   

 

4月8日(金) 令和4年度 入学式

 うららかな春の陽気の中、本日54名のピカピカの1年生が入学しました。これで全児童395名が揃いました。

 1年生は入学式の中でしっかり話を聞くことができました。式のあとは、学校探検でどこにどんな教室があるか校舎内を巡りました。最後に集合写真を撮りました。

   

   

 

    

   

 

4月7日(木) 6年生 入学式準備

 明日の入学式のために、6年生の初仕事、入学式準備を行いました。6年生はそれぞれ自分の持ち場の仕事を熱心に行いました。「もっときれいにしたい」という声も聞こえてきました。最上級生になりやる気がみなぎっていました。仕事が心地よいと感じることは、成長につながっているよい体験である感じました。

   

   

 

4月5日(火) 着任式・始業式

 定期人事異動のため、令和3年度13名の職員が転退職されました。令和4年度11名の職員が転入されました。

 始業式が終わり少々緊張した中で、教室へ向かいました。