4月9日(木)入学式
4月9日(木)入学式
今朝の様子です。お天気も良く絶好の入学式日和となりました。体育館も準備が整いました。
ご来校をお待ちしています。
|
事務室のみなさんが、お花をきれいに 生けてくれたり、校庭をきれいに掃いて くれたりしています。 |
入学式が始まりました。ギャラリーから撮影しています。とってもよく話の聞ける1年生でした。
|
入学式の後は、 学級指導と記念撮影でした。 1日ご協力ありがとうございました。 |
入学式 校長式辞
1年生のみなさん ご入学おめでとうございます。
みなさんはきっと、今日の日が来るのを「まだかな」とか「あと何日」と指折り数えて楽しみにしていたことでしょう。今日からみなさんも、歴史と伝統ある矢切小学校のなかまになりました。
先生方やお友達、2年生から6年生のお兄さん、お姉さんたちと一緒に、楽しい小学校生活をスタートしましょう。
さて、入学に当たって2つお話をします。
1つ目は、「お友達と仲良く」です。
仲よくするには、先に挨拶するといいですよ。あいさつは心を開きます。
そして弱いものいじめはしないで、人に親切にしましょう。
誰とも仲良く遊び、友達の良いところをたくさん見つけましょう。
お友達もきっとみなさんの良いところを見つけてくれます。
2つ目は、学校はお勉強をするところです。国語や算数だけでなく体育、音楽、生活科、道徳もあります。人間関係も勉強です。
「楽しく学ぶこと」それが一番です。先生たちも楽しく学べるように工夫しています。
さて、保護者の皆様、お子様のご入学おめでとうございます。お子様の晴れの姿に感慨もひとしおのことと存じます。
本日より、大切に育ててこられたお子様が、小学校生活を始めます。お子様一人一人の良さや可能性を伸ばせるよう 矢切小学校教職員一同全力で取り組んでまいります。
6年後の晴れの卒業式まで変わらず ご理解ご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。
また、本日はご参列がかないませんでしたが、多数の来賓の皆様や地域の皆様、幼稚園、保育所の皆様よりメッセージをいただいております。心よりお礼申し上げます。
結びになりますが、子どもたちの健やかな成長のためには、ご家族、地域、PTAの方々のお力添えを欠くことはできません。
矢切小学校のすべての子どもたちのために、それぞれのお立場からご尽力いただけますことを、改めてお願い申し上げて式辞といたします。
令和8年4月9日 松戸市立矢切小学校 第24代校長 吉田 隆




