学校教育目標
常盤平第三小学校教育目標
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心豊かに 進んで学ぶ たくましい子供の育成
(1)目指す子供像
①基礎的・基本的学力を習得し、活用することができる子
②思いやりがあり、よく働き、あいさつがしっかりとできる子
③自己管理ができ、心身ともにたくましく、健康な子
④相手の話をよく聞くことができ、
自分の考えを進んで伝えることができる子
(2)目指す学校像
①子供の個性を尊重し、一人一人の能力を伸ばす学校
②相手を認め合い、人格を尊重する学校
③安全で清潔な環境づくりを目指す学校
④学校・家庭・地域が一体となって子供を育てる学校
(3)教師像
①子供とともに生活する教師(時を守り 場を清め 礼を正す)
(率先垂範:あいさつ、時間を守る、廊下歩行、清掃活動)
②温かく、厳しく、公平・公正な教師
(心の通い合う指導)
③研修意欲にあふれ、計画的で実践力のある教師
(授業力、生活指導力の向上)
本年度の取り組み
(1)学習指導の質的向上
授業研究・教材研究・子ども理解に努め、「構造的で『わかりやすい』授業」の実践を図る。
また、基礎・基本の徹底、及び主体的・体験的な活動の充実により、子どもの自己表現力の
向上を図る。校内研修を充実させ、指導力の向上に生かすように努める。
(2)心の育成
望ましい人間関係をつくるとともに、勤労奉仕の態度を養う。児童が考え、話し合う活動を
重視し、自主的・実践的な態度を養えるような学級経営の充実を図る。
(3)健康でたくましい子どもの育成
あいさつ・手洗い・身の回りの整頓・きまりを守るなど基本的生活習慣を身につけさせる
とともに、安全教育・食育の充実に努め、健康な心身の形成を図る。
めあてを持って進んで運動に取り組ませ、体力の向上に努める。
(4)家庭・地域と連携・協力して取り組む、安心・安全な学校づくり
家庭との連絡を密にし、子どもを安心・安全に育成するための共通認識を持つとともに、
協力関係を築く。また、地域との連携を深め、子どもの安全確保や健全育成などについて
協働に努める。いじめや不登校については、子ども・保護者の気持ちに寄り添った対応を
心がけ、未然防止に努めるとともに、発生時は、早期発見・早期解決ができるように
組織として真摯に取り組む。
重点テーマ
「コミュニケーション力を高め、豊かな人間関係づくりを推進する。」
(1)話し合い活動の推進
各教科や総合、特別活動などでペアやグループの話し合い活動を充実させ、
自分の意思を相手に分かりやすく伝えたり、相手の気持ちをくみとったりする力を
高める。
(2)一人一人に応じた支援の充実
特別支援学級を中心とした校内の支援体制を整えるとともに、児童がお互いを尊重する態度を
育む。ユニバーサルデザインの視点で、環境整備や授業づくりを行う。
個々の持つ課題や悩みに対して、児童や保護者が相談しやすい仕組みを整える。