3月10日(日)に東葛大会準々決勝、準決勝が行われました。

 準々決勝の相手は、野田市立南部中学校です。素晴らしい投手と能力の高い選手が揃い、格上の相手との試合となりました。試合は、初回1番バッターが2ベースで出塁すると、足を絡めた攻撃で1点を奪います。しかしその後は、チャンスを作るものの中々得点を奪うことができません。果敢に次の塁を狙う走塁、仕掛けて点数を取る常盤平らしい野球を7イニング続けながらじわじわと相手にプレッシャーをかけていきました。守備では、大きなミスもなく、先発投手のテンポが良いピッチングで強力打線を抑え込みました。試合は、1-0で勝利をおさめました。

 準決勝の相手は、我孫子市立我孫子中学校です。新人戦では県大会ベスト4、我孫子選抜にも複数人選出される能力が非常に高いチームです。両チーム球数制限の影響もあり、エースは投げられない状態で試合が始まりました。先に得点を奪ったのは常中でした。粘り強くチャンスを作るとライト前に落ちるタイムリーヒット。先制点を奪います。しかしすぐに得点を奪われ、試合は振り出しに戻ります。両チームチャンスを作るものの得点を奪えず、2-2でタイブレークとなります。タイブレークでは、相手のミスにつけ込み2点を奪いました。裏の守りでは、ビッグプレーも飛び出し1点で抑え、4-3で勝利しました。

 2試合に勝利し、決勝まで駒を進めました。秋の悔しさをバネに格上の相手とも勝負できる力がついてきました。決勝の相手は松戸市立第四中学校です。松戸決戦となるので絶対に負けられません。最後まで、応援よろしくお願いします。