10月29日(日)に松戸市1年生大会準決勝、決勝が行われました。

 準決勝の相手は、小金中学校です。部員数が多く、バットが振れている選手が非常に多い印象でした。試合は、両校投手の安定した投球で2回まで試合は動きません。3回裏の常盤平の攻撃。得点圏にランナーを進めると3番打者が追い込まれてから粘り強く右方向に素晴らしいバッティング。2点タイムリーツーベースヒットが飛び出しました。その後は、先発投手の安定感抜群の投球で0点に抑え、2-0で勝利して、決勝に駒を進めました。

 決勝戦の相手は、和名ヶ谷中、第一中の合同チームです。両校人数は少ないですが、素晴らしい選手が揃い、格上の相手との戦いでした。試合は初回から動きます。エラーとワイルドピッチが絡みランナーを進塁させ、さらにミスも絡み初回に2失点。2回の裏にも失点をし、2回で3点のリードを許す苦しい展開が続きました。その後、常盤平もチャンスを作りますが、ここぞの場面で一本を出すことができず、試合はそのまま1-3で敗戦しました。

 新人戦に続き準優勝という結果で大会は幕を閉じました。あと1つで優勝という場面で勝ちきれないチームとしての未熟さを実感するとともに、冬の練習を超え春、夏の大会に向けて再スタートをきらなくてはならないという思いになりました。

 今年度、常盤平中学校野球部として迎える大きな大会は全て終了いたしました。様々な方々に支えられ大会が運営されていることに大変感謝いたします。またOB、OG、地域の方々、保護者の方々の多大なるご声援とご協力は選手の大きな力になっております。感謝申し上げます。

 来年度も常盤平中学校野球部への変わらぬご声援とご協力よろしくお願いします。