千葉県新人駅伝大会

2月12日千葉県中学校新人駅伝大会が柏の葉総合公園陸上競技場特設コースで行われました。

男子チームは今年も他部活からの新戦力が目立ちました。駅伝に興味を持ってくれた選手や、自分の競技力向上のために駅伝部のマインドを習得しにトレーニングに参加してくれた選手、駅伝の仲間とともに走りたいと思ってくれた選手、一緒に練習できた期間は短かったかもしれませんが、必ずプラスになった事があったと思います。学んだことを生かしてこれからも飛躍してほしいです。

男子の部ではバスケットボール部の部長も務める南くんが常盤平中のエースとして1区を務めました。千葉県のエースたちと前半からハイペースで進み先頭集団に食らい付きました。最後は少し離されてしまいましたが堂々たる走りで2区に襷をつなぎました。2区は同じくバスケットボール部の1年生エース花岡くん。新チームになってから一生懸命に練習に取り組み確実に力をつけてきました。常盤平中第1回1年生持久走では学年トップに輝き努力を結果として繋げてくれました。今大会でも前を行く選手5人を抜き去り、素晴らしい走りでした。走り終わった後も「楽しかったです」と、これからの活躍がとても楽しみです。3区はクラブサッカー(ドラゴンズ柏)という一流クラブチームで活躍している三野くんです。2年生ながら3年生の試合に出場するなどクラブサッカーの練習や試合で忙しい中でも駅伝練習に参加し頑張っています。サッカーの基本は走り、高校でも大好きなサッカーで大活躍する選手です。クラブサッカーと駅伝で磨いた技術と体力をこれからも生かしてください。4区は1年生ながら伊藤くん。短い練習期間で本当によく頑張りました。初めての駅伝大会ながら3000mを9分台ペース(1年生で3000mを9分台で走ったら一流と言われています)で走る快走で2人を抜きました。4区を走った1年生の中3番目に速いタイムです。伊藤君も第2回1年生持久走で学年トップに輝き、駅伝練習をしている2人が1位を分け合いました。「これからも頑張りたい」と嬉しい言葉が印象的でした。5区は野球部の1年生松本くん。足の運びや走りの才能はピカ一です。最初からガンガン攻める走りで前を行く選手を抜きました。まだまだ伸びしろのある選手です。これからの活躍に大いに期待です。6区を走ったのは浅沼くん。全国駅伝など強い先輩たちを一番間近で見て肌で感じてきた選手です。コロナウイルスの影響でようやく駅伝デビューそれが県大会となりました。3人に抜かされてはしまったものの、予定よりもいい良いタイムでゴールへ駆け込んできました。また、今回は走ることはできませんでしたが、野球部の石﨑くんも力があり、すごく良い走りをする選手です。これからも着実にトレーニングを積めばきっと、秋には県で入賞、関東大会を目指せるチームになると思います。今年の3年生がそうだったように・・・1年生中心の若いチームですが県大会で立派な成績を残すことができました。本当におめでとうございます。