2月29日の様子

今日は3年生にとして、そして義務教育最後の給食でした。

3年生からは給食の配膳中に「3年間ありがとうございました」と調理員の方々に伝えていました。

そして、給食委員からは3年間の感謝を色紙にして渡しました。いつもおいしい給食、本当にありがとうございました。

そして、いよいよ明日は3年生を送る会です。1・2年生のリハーサルからは、本気の「感謝」と「決意」が伝わる発表になっていました。

きっと明日は「六実中で良かった」と思える一日になると思います。

3年生、お楽しみに。

2月27日の様子

3年生の学年内日課では、卒業式の練習が始まっています。

良い緊張感の下、少しずつ完成に向けて準備されています。最高の卒業式にしましょう!

また、3年生を送る会も大詰めです。沢山の「しかけ」を準備していますよ。お楽しみに。

2月26日の様子

今日は定期テスト返却日です。

普段の時程とはちがう35分間で、5教科すべてが返却されます。

ワクワク、ドキドキの連続でしたね。休み時間はずっと仲間とテストの話で盛り上がっていました。

大事なのは、人と比べるのではなく、自分自身の過去との比べです。

次に活かせるよう、しっかりと振り返りましょう。

3年生を送る会もラストスパートです!

2月22日の様子

今日は1・2年生の確認テストでした。

確認テストはこの1年間の習熟度を確認するテストになります。

入試に即した形になるので、入試対策にも適しています。

「難しかった~」という言葉を多く聞きましたが、大丈夫。

これを機にたくさん復習できるチャンスが増える機会だと思って、苦手な単元をしっかりと復習しておきましょう。

2月21日の様子

公立の入試の二日目です。

私立組の生徒が公立組に向けて「おかえり黒板」を書いてくれました。

明日は174人笑顔で学校に来てください。

お疲れ様でした。

卒業式まで、一日一日を大切に。

2月20日の様子

3年生は公立の入試の一日目です。

朝から3年生の先生方はソワソワしながら、実力を出し切れることを祈っていました。

また、私立第一志望組は教室の環境を整備したり、職員室の棚を運んでくれたりしました。

とにかく力を出し切って来てください。応援しています。

 

1・2年生の送る会練習も佳境に差し迫ってきました。1年生は通し練習を行いました。

課題を改善する時間はまだまだあります。最高の出来になるようこだわりましょう!

2月19日の様子

テストが終わり、土日は沢山の部活動が練習している様子がありました。文武両道はとっても大切。

今日は、公立受検の前日でした。

緊張している生徒も多く、先生方が最後の面接練習などで自信をつけさせていました。

体育館での事前指導では、進路指導主任や学年主任から「自信をもってやり切ってください」と熱いメッセージを伝えていました。

真剣に聴いている3年生の様子は、とても立派です。

きっと入試でもその姿は評価されるはず。

 

自分を信じ、仲間を信じ、最後まで「感謝・感動・常に全力」で頑張れ六実中生!!

2月16日の様子

今日もテストでした。最後まで頑張った1・2年生、お疲れ様でした!

その後、全校委員会があり、ラスト1か月をより良く過ごすための話し合いが行われました。

また、3年生は来週の受検に向けて、実技や面接、作文などの指導を行いました。

今週の土日、しっかりと体調を整えて、万全の状態で公立の受検に取り組める環境を作りましょう。

頑張れ六実中生!!!

2月15日の様子

今日は1・2年生のテストでした。

今年度最後のテストということもあり、みんな真剣に取り組んでいました。

明日もあります。ゆっくり睡眠をとって、ベストを尽くしましょう!!

2月14日の様子

(学校での受け渡しは禁止ですが)HappyValentine!そして、テストが木・金に差し迫ってきました。

テストに向けて、ワークなどの提出物を休み時間も進めている生徒が増えてきました。

そして今日も3年生を送る会に向けて、1・2年生は頑張りました。

1年生は係別集合、2年生はリハーサルを行いました。

もちろんまだまだ未完成ですが、一生懸命です。先生方も、とっても楽しそうです。

当日は保護者の方も来られるようになったので、お時間があれば是非ともいらしてください。

 

2月13日の様子

今日は1・2年生のテスト前の諸活動停止期間になります。

この学年での最後のテストになります。残りの日々を大切に、やり切りましょう。

今日は先生方の会議が多くありました。英語科の先生は14日に行われる調査に向けて、何度も確認をしていました。

3年5組頑張れ!!

2月8日の様子

今日は2年生の3年生を送る会での合わせ練習がありました。

2年生の発表は、難易度の高い曲を沢山歌うので、非常にレベルの高い発表になります。

指揮者・伴奏者も多くの人が挑戦しています。

来週はテスト前の諸活動停止期間になります。まずは今週でできることに全力で取り組み、良い準備をしましょう!

2月7日の様子

3年生を送る会に向けて着々と進んでいます。

1・2年生は3年生に感謝と決意を伝えるため、それぞれの役割で一生懸命取り組んでいます。

今日は1年生が体育館で学年合唱練習を行いました。

まだまだ未完成ですが、『すごい合唱になるだろう』と学年の先生は期待しています。

あと1か月を切った送る会ですが、大成功に向けて頑張ってください!

2月6日の様子

雪がたくさん降り、一日でグラウンド一面が雪化粧で真っ白になりました。

そんな中でしたが、公立の出願がありました。六実中からはWEB出願も含め、140人程度の生徒が出願しました。

3年の各クラスには数人しか生徒がいない状態でした。

出願お疲れ様!

あと2週間、悔いなくやり切りましょう。Fightだ3年生~~!!!

2月5日の様子

今日は大きな粒の雪が降ってきました。子どもたちは「積もるかな?」など言いながら少しワクワクしている様子でした。

明日の朝の路面の凍結に気を付けてください。詳しくはスクリレでも再送した「六実中 緊急時の対応」をご覧ください。

また、明日は3年生の出願日です。

そのための事前指導がTeamsにて行われました。みんなしっかりとメモをしながら聞いていました。

WEB出願も始まりましたが、六実中は窓口での出願になります。安全面に配慮していってらっしゃい。

2月2日の様子

今日は外部からたくさんの人が六実中生のために来てくださいました。

体育では、心肺蘇生法を学ぶために六実消防署から救命士の方が来てくださり、AEDの使い方などを教えてくださいました。

実際に胸骨圧迫を人形でシュミレーションしながら、真剣に取り組みました。

美術では、デザイナーが来てくださり、1年生に「ロゴデザイン」についての授業がありました。

仲間と交流しながらロゴづくりを行っている姿を、デザイナーの方々は非常に褒めていました。

もう一度来てくださるそうです。乞うご期待ですね。

六実中生のためにありがとうございました!

2月1日の様子

「一月往ぬる、二月逃げる、三月去る」とあるように、早いものでもう2月になりました。

今の仲間と過ごせる時間もあと少し。1日1日大切に。

今日は3年生の中学校最後のテストがありました。

受験前ということもあり、みんな良い緊張感の中全力で頑張っていました。

今回は学校にある時計を外して、公立入試と同じ雰囲気で進めています。

最後だからこそ、最大限の努力を!