5月の六吾郎photo
5月30日 体育祭練習
本日は雨天のため、校内で体育祭に向けての練習や各学級の作戦会議などを行いました。
なお、体育祭は明日の雨天予報や本日の雨によるグラウンドコンディションの不良をふまえ、
6月1日(日)に順延となりました。
明後日の本番に向けて頑張りましょう!
5月29日 体育祭予行
今日は体育祭の予行練習を行いました。入場から競技、退場までの流れや
放送や音響などの確認を行いました。体育祭に向けて、頑張っています!
5月28日 体育祭練習
今日も体育祭練習です。朝から晴天で気持ち良く練習に取り組めました。
週末もこの調子で、良い天気になってほしいです!
5月27日 体育祭練習
今日から31日に行う体育祭に向けて、本格的な練習が始まりました。
学年種目、学級対抗リレー、応援、ダンス・ソーラン節と時間を効率よく使って励みました。
5月26日 体育祭に向けて決起集会
今週末に控えた体育祭に向けて、全校での決起集会が行われました。
全体での話の後に、各色に分かれての応援練習は生徒たちの熱意がしっかりと伝わる集会になったと思います。
明日より体育祭週間に入ります。気温は比較的に暑くなりすぎることもなく、運動に適した気温が予想されていますが、
ずっと外にいることや動いていることなどは中々ありません。
水分補給の徹底など熱中症対策に努めてほしいと思います。
5月23日 教育実習 最終日
3週間にわたって行われた実習も今日で最終日を迎えました。
4時間目には1年1組で精錬授業を実施し、今までの実習の成果を発揮することができたと思います。
生徒に支えられ、成長した実習期間でした。
5月21日 修学旅行 最終日
3日間の修学旅行も今日が最終日。
クラス別行動で、市内観光を行いました。
3日間で学んだことを今後の成長につなげていってください。
5月20日 修学旅行 2日目
修学旅行の2日目は京都市内班別行動でした。
朝食の様子です。班別行動前に栄養満点で出発です!
5月19日 修学旅行 1日目
3年生は今日から京都・奈良方面への修学旅行に出発しました。
1日目の今日は、奈良の班別行動を行い、その後、京都亀岡の宿に宿泊しました。
東大寺大仏殿の柱くぐりにチャレンジする生徒もいて、充実した活動を行うことができました。
5月16日 学年集会
6時間目を見回ると、3年生が学年集会を行っていました。
新幹線乗車隊形やバス乗車隊形、点呼など当日の団体行動では大切な取り組みをしていました。
学年の先生から、当日トラブルを防ぐために意識してほしいことなどの話もありました。
奈良・京都は沢山の人で賑わっているようです。どんなことがきっかけでトラブルに発展するかわかりません。
くれぐれも注意をして行動してほしいと思います。
5月15日 修学旅行に向けて3年生が活動しています。
今年度六実中学校は5月19日(月)~21日(水)で奈良・京都方面へ修学旅行へ行ってきます。
本日、食事係が昼食場所の電話予約をしていました。
いよいよ出発が近づき、大詰めの雰囲気です。
5月10日 授業参観・部活動保護者会が行われました。
今年はじめての授業参観が土曜日に行われました。
あいにくの天気となってしまいましたが、日ごろの生徒の様子を参観いただくことができたと思います。
部活動保護者会では、今後の部活動について顧問より説明がありました。
5月7日 GW中の各部大会が行われています。
今年は飛び飛びの連休になりましたが、最後の四連休がありました。
このGW中も、バレー部の市内大会と女子卓球部の県大会が行われました。
(5月3日)
男子バレー部は、予選リーグを1勝2敗で2日目5位決定戦へ
女子バレー部は、トーナメント初戦
新松戸南中をストレート勝ち
常盤平中を1セット目先取したもののフルセットで敗れてしまいました。
(5月4日)
男子バレー部は初戦勝利、県大会決定戦で敗れてしまいました。
女子卓球部は県大会初戦市川七中と戦い、1ー3で敗れてしまいました。
各部今回の敗戦を糧に、夏の総体に向けてさらなる成長を期待しています。
応援ありがとうございました。
5月2日 二者面談
雨が強く、足元の悪い中での二者面談期間最終日となりました。
新しい担任の先生と初顔合わせの場として良い機会となっていたと思います。
担任より学級での様子や日頃の頑張りなどを話をしていました。
3年生は、受験や進路の質問が多かったようです。
5月1日 部活動の様子
GWに控えた大会に向けて部活動に盛んに取り組んでいます。
気温も暑くなってきています。
気持ちが入りすぎずに、しっかりと体調管理につとめながら頑張ってほしいと思います。