3月25日(土)さくらまつり清掃ボランティア

 3年ぶりに開催された「さくらまつり」で、清掃ボランティアに参加しました。本校からは勇志の部活動により、25日・26日の二日間で総勢100名ほどの生徒がボランティアに参加する予定でしたが、26日は雨天のためボランティアは中止となり、25日のみ60名ほどの参加となりました。

 マスク・ビニール手袋・軍手・鉄ばさみを装備し、常盤平5丁目の範囲をグループに分かれてゴミ拾いを行いました。

3月24日(金)表彰集会・修了式・辞校式

 リモートで表彰集会を行いました。その後、修了式では、各学年と9組の代表者から今学期の反省と来年度に向けての決意が述べられました。また、校長より学校評価の結果をもとに、来年度の課題について話がありました。

 辞校式では、転退職職員より一言ずつ在校生に向けてのメッセージが伝えられました。また、在校生代表者よりお礼の言葉がありました。

3月23日(木)学年レク(1学年)、学年集会(1・2学年)

 1年生は、学年レクで借り人競走を行いました。積極的にコミュニケーションをとり、楽しく絆を深めることができました。

 各学年、1年間のまとめ集会を行いました。また、学年職員より一言ずつ、生徒への感謝と期待の込められた温かいメッセージが送られました。

3月20日(火)学年末保護者会

 本校体育館にて学年末の保護者会を行いました。全体会として、①学校長あいさつ②進路指導主任より③生徒指導主任より④教務主任より話をさせていただきました。校長からは、1年間の成果や課題等について話しました。進路指導主任からは、近年の進路状況や受験に向けての取り組み方等をパワーポイントを使って説明しました。生徒指導主任からは、春休みの過ごし方や正しいSNSの使い方等をお願いしました。教務主任からは、来年度の年間計画について説明しました。

 全体会後は、1学年は宿泊研修の説明と学級懇談、2学年は学級懇談を行いました。学級懇談では、予餞会の映像を通して生徒の活躍をご覧いただきました。

 保護者・地域の皆様には、この1年間、本校の教育活動にご理解とご協力をいただき本当にありがとうございました。来年度も職員一丸となって生徒の健全育成に努めてまいりますので、引き続きご支援の程、よろしくお願いいたします。

3月16日(木)グループワークの授業(協力することについて)

 本日の2校時、ベテラン職員によるグループワークの授業を2年5組で行いました。決められたルールがある中で、一人ひとりが考えながら班員と協力して取り組んでいました。また、若手教員を含め、多くの教職員が参観して研修を行いました。

3月14日(火)第76回卒業証書授与式

 本日、第76期生の卒業証書授与式が行われました。感染症対策として、卒業生・保護者・在校生代表生徒・教育委員・教職員のみでの実施となりました。

 予行練習で感じたとおり、卒業生の立派な呼名の返事、立礼・座礼などの立ち振る舞いがとても凜々しく、成長を感じました。また、在校生代表の送辞や卒業生代表の答辞、そして卒業の歌についても、喜びや感謝の気持ちが溢れた感動的なものになりました。

 3年生がとても立派な姿を見せてくれたことにより、在校生が良き伝統を受け継ぎ、さらに素晴らしい四中を築いてくれることと思います。

 卒業生ならびに卒業生の保護者の皆様、本日は誠にご卒業おめでとうございます。

3月10日(金)卒業式予行練習(全校生徒)

 3月14日(火)の卒業式に向けた予行練習が行われました。当日は卒業生と保護者のみの参加のため、本日の予行練習が全学年で取り組む最後の行事となりました。3年生は最上級生として呼名の返事や態度で示し、2年生は3年生への感謝の気持ちや最上級生になるという覚悟を態度で示し、1年生は3年生への感謝の気持ちや先輩になるという覚悟を態度で示していました。どの学年も頭がふらふらすることなく、素晴らしい態度で立派でした。特に3年生の呼名の返事や礼法はとても素晴らしかったです。卒業式当日は、保護者の方にとっても成長を感じられる、感動的な式になると確信しました。

3月10日(金)しゃべり場②(2・3年生)

 3年生から2年生へ受験生としてのアドバイスをしたり、2年生からの質問に3年生が答えたりする「しゃべり場」を実施しました。2年生からは、進路関係の質問が積極的に行われていました。3年生は実体験をもとに、細かく丁寧に説明していました。また、楽しく交流を深めました。

 

3月9日(木)しゃべり場①(1・3年生)

 3年生から1年生へ中学校生活でのアドバイスをしたり、1年生からの質問に3年生が答えたりする「しゃべり場」を実施しました。3年生が優しく丁寧に話をしていました。また、楽しく交流を深めました。

3月8日(水)3年生レク大会

 中学校生活最後のレク大会を行いました。男子は校庭でハンドボール。女子は体育館でソフトバレーボールを行い、楽しむことができました。

3月7日(火)予餞会当日

 3年生へ感謝や餞の気持ちを込めて、生徒会・9組・各学年が趣向を凝らした素晴らしい発表を行いました。

 まずは、ちぎり絵や折り鶴アートで彩られた会場に3年生が入場し、生徒会のオープニングから始まりました。

 9組は海潮音(みしおね)を太鼓で演奏しました。とても力強く迫力のある演奏でした。

 1年生はライトできらびやかに照らす中ダンスを踊り、進路にまつわることをポケモンのバトル風に映像と劇で表現しました。

 2年生はテレビ中継をイメージしながら3年間の思い出の場面を演じたり、3年生が合唱コンクールで歌った曲をメドレーで歌ったりしました。

 生徒会より思い出のスライドとして3年間の振り返りや3年生がお世話になった先生方からのメッセージなどがあり、3年生からは歓声があがっていました。そのあと、在校生と職員で3年生を囲み「ジュピター」の合唱を送り、とても感動的な演出となりました。

 3年生は後輩に向けた熱いメッセージを呼びかけ、最後は合唱を行いました。返事、移動、群読、合唱のどれをとっても最上級生として後輩の手本となる素晴らしいものでした。

 今の四中の強みである素晴らしい合唱がとても印象的な予餞会となりました。

3月6日(月)予餞会練習・準備(各学年・9組・生徒会)

 いよいよ明日に控えた予餞会に向けて、各学年本番をイメージした最後の練習を行いました。また、裏方で取り組んでいた装飾係・道具係・照明係・放送担当も入念に準備を行いました。

3月3日(金)予餞会練習(1・2年生)

 7日(火)の予餞会本番に向けて、通し練習を行いました。一人ひとりが緊張感を持って取り組みました。