2月中 松戸選抜活動報告(野球部3名)

 野球部の活動報告です。本校から3名、松戸選抜として2つの大会に参加しました。

 まず、東日本選抜中学生選手権大会(2月4日・5日)です。新潟県や神奈川県勢の参加もあり20チームが参加する大会です。2次リーグから参加をし、八王子選抜・新潟北蒲クラブに勝利し、決勝トーナメントは横浜クラブ、ALL柏に勝利し、優勝しました。今大会の最優秀選手に本校の清水海惺が選ばれました。

 続いて、第14回マリーンズアカデミー中学生選抜野球千葉県大会で、この大会は、各支部の選抜チームが千葉県No.1を目指します。1次リーグは、野田レジェンド・香取選抜に勝利。準々決勝では浦安選抜に、準決勝では、習志野選抜に勝利をしました。決勝では船橋選抜に8-1(6回コールド)で勝ち、優勝しました。

 次に目指す大会はGWに行われ、全国大会につながる大会です。今後とも各々技術を高め、成長を願っています。

2月27日(月)卒業式練習(3年生)

 3月14日(火)の卒業式に向け、3年生の本格的な練習が始まりました。学年主任より心構え等の話があった後、学級ごとに呼名の練習を行いました。

2月24日(金)いのちの学習(1・2年生)

 体の成長とともに「性」に対する意識が芽生えてきている中学生に対し、正しい知識を知り、成長に伴って個々の生徒が持っている不安を取り除くため、思春期の今をどう過ごすべきかを考える機会にし、健全な成長につなげるため助産師の方を講師に迎えて「いのちの学習」を行いました。

2月17日(金)市長表彰(吹奏楽部)・教育長表彰(合唱部)

 全国大会・関東大会で優秀な成績を収めた市内小中学校の文化部に対し、松戸市より表彰がありました。本校からは吹奏楽部(全日本吹奏楽コンクール銀賞)と合唱部(関東合唱コンクール金賞)が表彰されました。代表として吹奏楽部と合唱部の部長が表彰式に参加いたしました。

2月17日(金)公立入試事前指導(3年生)

 来週21日(月)・22日(火)の公立入試に向けて事前指導を行いました。当日までの準備や体調管理、当日の持ち物など、入念に確認を行いました。

 

2月15・16日(水・木)定期テスト③(1・2年生・9組)、3年生受験対策

 1・2年生と9組が定期テストを行いました。1年後、2年後の受験に向けて身だしなみを整え、集中して試験に臨んでいました。

 3年生は来週の公立入試に向けて入試対策の勉強等を行っていました。

 

2月8日(水)鎌ケ谷市役所バザー(9組)

 四中では、木工班・ソーイング班・園芸班に分かれて作業を行ってきました。完成した作品を2月8日~10日に開催される鎌ケ谷市役所バザーで木工班はタイルコースターや踏み台、ソーイング班は巾着やくるみボタン、園芸班はスイートピーや熟成させたサツマイモなどを販売しています。本日は9組全員で公共機関でのマナーや他校の作品に触れることを目的として、鎌ケ谷市役所バザー見学及び買い物をしてきました。