令和6年度 学校経営方針
学校教育目標
たしかな学力、たくましい心と身体(からだ)
めざす生徒像
(1)自ら学び、表現できる生徒
(2)自ら考え、行動できる生徒
(3)自らを大切にし、個性を認め合える生徒
(4)自ら健康的な生活を築ける生徒
めざす学校像
(1)安心して学び、生活できる学校
(2)個性に応じた意欲を伸ばせる学校
(3)周囲を思いやる人間性を育てる学校
(4)生徒・保護者・地域から信頼される学校
重点目標
1 学力・体力の向上
2 生徒指導の充実
3 教師力の向上
4 教育環境の充実
経営方針
(1)学力・体力の向上
ア 授業時数の確保
(ア)学校行事の精選及び計画の工夫
(イ)オンラインによる学習機会の保証
イ 授業の工夫・改善
(ア)学習意欲を引き出す指導
(イ)ICTの有効活用
(ウ)校内研修の充実
(エ)校外研修の啓発・広報
ウ 家庭学習の習慣化
(ア)各学年・教科による具体的取組の実施
(イ)有効方策のための調査・研究
エ 読書習慣の育成
(ア)朝読書の実施
(イ)図書室の活用推進
(ウ)図書委員会を通じた取組の実施
オ 保健体育指導の充実
(ア)基礎体力向上のための取組の実施
(イ)「体育嫌い」を増やさない取組の実施
カ 学習規律の徹底
(ア)正しい姿勢の指導
(イ)学習環境を整える指導
(ウ)授業準備の指導
(2)生徒指導の充実
ア 基本的生活習慣の確立
(ア)食育の推進
(イ)眠育の推進
(ウ)給食及び保健委員会を通じた啓発
イ 多様性への理解と尊重の指導
(ア)人間関係構築力の育成を意識した学級経営
(イ)道徳教育の充実
(ウ)「三本柱」を活用した指導
(エ)教育活動全体を通じた学習
ウ キャリア教育の充実
(ア)学活や総合的な学習の時間における取扱いの重点化
(イ)学校外の人材を活用した取組の推進
(ウ)教育活動全体を通じた職業、勤労に係る指導の推進
エ いじめを許さない指導
(ア)早期発見のための方策実施
(イ)早期対応のための組織確立
(ウ)教育活動全体を通じた人権意識の涵養
(エ)「校内いじめ対策防止基本方針」の周知と活用
オ 不登校生徒支援
(ア)QUテストの適切な活用と迅速な指導
(イ)家庭訪問・保護者との連携を主軸にした支援の実施
(ウ)職員間の情報共有と組織的な支援の実施
(エ)SCや外部機関と連携した教育相談活動の充実
(オ)校内適応指導教室の有効活用
(3)教師力の向上
ア 組織的な研修体制の確立
(ア)研究主任を中心とした校内研究の充実
(イ)ライフステージ研修受講者を中心とする研修チームの活性化
(ウ)モラールアップ委員会を主体とする研修の実施
イ 職員研修の充実・工夫
(ア)多様な研修テーマの設定
(イ)外部講師の積極的な活用
ウ 学習指導力向上のための取組
(ア)若手教員対象の授業研修の実施
(イ)授業の相互参観の励行
エ 職員相互の連携強化
(ア)職員間の日常的な情報共有の習慣化
(イ)主任会・生徒指導部会等を通じた共通理解の形成
オ 服務の厳正
(ア)勤務時間の適正化
(イ)不祥事根絶のための取組
(4)教育環境の充実
ア 働き方改革の推進
(ア)「ノー残業デー」及び「ノー部活デー」の徹底
(イ)部活動規約の遵守
(ウ)保護者宛文書のペーパーレス化
(エ)勤務時間外の留守番電話対応の徹底
(オ)欠席等連絡のデジタル化
(カ)学校行事・校務の精選
イ 地域との連携事業の推進
(ア)地域人材を活用した学習活動の実施
(イ)地域行事への参加
(ウ)地域におけるボランティア
(エ)地域懇談会と活性化と有効活用
ウ 特別支援教育の充実
(ア)特別支援学級の教育内容の向上
(イ)特別支援学級への全校的連携の強化
エ 図書室の活性化
(ア)生徒の利用促進のための取組
(イ)蔵書の充実
(ウ)授業での活用促進
オ 施設の安全性の向上
(ア)安全点検の実施と活用
(イ)施設担当部署との連携による補修・改修
(5)保護者・地域への情報発信
(ア)学校ホームページを活用した迅速な情報発信
(イ)「学校便り」を活用した保護者・地域との情報共有
(ウ)メール等による緊急連絡体制の整備
(エ)学校評価の公表