6月17日 学習の仕方⑤
6月17日(火)
今日は、効果的なタブレット学習を紹介します。
5,6年生は、タブレットを長時間使用することの恐ろしさを、大学の先生から学びました。
しかし、今の時代において、これだけ便利なものを使わない手はありません。
その代わり、効果的に使う必要があります。
【2年生】
2年生では、作品の写真を撮って先生に送ったり、eライブラリーを使ったりします。
そのための準備段階として、今日は写真を撮る(自分の顔を取りました)練習、
eライブラリー(算数の問題をしました)に入る練習をしました。
【5年生】
5年生は理科の観察にタブレットを使っていました。
前回の理科で観察したインゲンマメの成長を画像に撮り、今のインゲンマメの様子と比較しました。
画像があると様子がわかり、比較しやすかったです。
【6年生】
6年生は、国語で学習した言葉を集め、クイズを作ります。
「世代で使われる言葉クイズ」
グループの友達とクイズを考え、タブレットで「問題」「回答」を作っています。
6月20日(金)は、「親子タブレット」の日です。
ご家庭に持ち帰りますので、学習したことがタブレットに残っています。
ぜひ、ご確認ください。
また、お子様と一緒に動画を見ていただきます。
「情報モラル」についてですので、親子で話し合っていただけると助かります。
登録日: / 更新日: