6月17日(火)

今日は、効果的なタブレット学習を紹介します。

5,6年生は、タブレットを長時間使用することの恐ろしさを、大学の先生から学びました。

しかし、今の時代において、これだけ便利なものを使わない手はありません。

その代わり、効果的に使う必要があります。

【2年生】

2年生では、作品の写真を撮って先生に送ったり、eライブラリーを使ったりします。

そのための準備段階として、今日は写真を撮る(自分の顔を取りました)練習、

eライブラリー(算数の問題をしました)に入る練習をしました。

   

   

【5年生】

5年生は理科の観察にタブレットを使っていました。

前回の理科で観察したインゲンマメの成長を画像に撮り、今のインゲンマメの様子と比較しました。

画像があると様子がわかり、比較しやすかったです。

     

【6年生】

6年生は、国語で学習した言葉を集め、クイズを作ります。

「世代で使われる言葉クイズ」

グループの友達とクイズを考え、タブレットで「問題」「回答」を作っています。

   

6月20日(金)は、「親子タブレット」の日です。

ご家庭に持ち帰りますので、学習したことがタブレットに残っています。

ぜひ、ご確認ください。

また、お子様と一緒に動画を見ていただきます。

「情報モラル」についてですので、親子で話し合っていただけると助かります。