祝!明るい選挙啓発習字作品 入選!!

7名の応募があり、3名の入選がありました。

入選 松林さん、谷口さん、林さん

 

「小さな親切」作文コンクール 会頭賞 受賞作品紹介!

先日、お伝えした長瀨さんの作文をご紹介します。

『誰かが救われると思えるから』という思い。それを継続している力が素晴らしいです。

 松戸商工会議所 会頭賞

 

松戸市小中学校造形作品展に出展しました

 

1月29日まで、松戸市文化ホールで展示されていました。多くのお客さんが来場し、有意義なものでした。

     

 

 

 

「小さな親切」作文コンクール 会頭賞受賞!!

 

12月に、松戸商工会議所主催で、本校2年 長瀨さんが「ちいさな親切」運動松戸支部にて、作文コンクールを書きました。その結果、「会頭賞」を受賞し、書状とトロフィーを記念に頂きました。おめでとうございます。

  

 

 

 

桜島大根の収穫をしました!!

 

1月25日(水)に、本校で栽培している桜島大根の収穫を行いました。栽培途中で、虫や病気の影響で、仕方なく早めに収穫し、新たな種から育てることになった生徒もいましたが、全員が最後まで頑張り抜きました。収穫した大根の大小はありますが、大切なことは、自分からやろうと決めたこと、そして日常的に長期間に渡って、プランニングをして水やりなどをしてきたこと、です。チャレンジした生徒は今後もこの気持ちを忘れず、生活をしてください。ありがとう、お疲れ様!!また、種まきや収穫時にアドバイス、お手伝いをしてくださった、保護者の皆様、地域の方々には、感謝申し上げます。

<これから、種まき!まずは土づくりです!!懐かしい>

 

<雑草抜きから・・>

     

<奥本先生、上手です!!>

 

<葉っぱが顔を出してきました>

  

<収穫です!>

   

<先生方もお手伝い>

  

<1階廊下に展示中です!!>

  

 

 

 

第75回千葉県小・中・高校書き初め展覧会 報告

 

21日(土)に審査会がありました。本校からは65名の生徒の作品を出展し、以下の7名が書星会賞を受賞しました。おめでとうございます!!

1年 松林さん、木村さん、加藤さん、三浦さん

2年 谷口さん、伊藤さん

3年 林さん                  (敬称はすべて「さん」とします)

 

 

 

 

受賞者 多数!!おめでとうございます!

 

12月22日現在の生徒の活動したものを紹介します。(敬称は全て”さん”とします)

【書道】

高円宮杯日本武道館書写書道大展覧会

大会奨励賞 2年周東さん

日本武道館賞 2年谷口さん

特選 3年中村さん、1年貴戸さん

金賞 2年木村さん、1年牧野さん

銀賞 1年川辺さん

【国語科】

松戸市小中学校読書感想文コンクール

入選 2年花島さん、3年東海林さん

【社会科】

税の標語

金賞 1年オールドリッチさん

銀賞 1年伊東さん

佳作 1年大塚さん

おめでとうございます!!

 

 

 

第90回全国書画展覧会筆都大賞

 

先日、お伝えした「全国書画展覧会」で筆都大賞を受賞した林さんの作品が、YouTubeに掲出されています。

https://www.youtube.com/watch?v=l7Cnc4qtxc4

 

 

 

祝!市長賞受賞!!

 

松戸市が開催しています「博物館アワード」に本校からも応募をしました。結果1年伊東さんがみごと、自由研究部門にて「市長賞」を受賞しました。おめでとうございます!!なお、詳細は広報まつど12/1号をご覧ください。

 

 

 

 

 

祝!税の標語 金賞受賞!!

 

1年オールドリッチさんが、松戸市主催の中学生「税の標語」に応募し、見事金賞を受賞しました。

 

作品:『消費税身近なことから社会貢献』

     

 

 

 

祝!! 松戸人権擁護委員協議会会長賞受賞!!

 

令和4年度の全国中学生人権作文コンテスト千葉県大会が実施されました。今年度は松戸・流山市から約3000編の応募があり、本校の松丸さんが「松戸人権擁護委員協議会会長賞」を受賞しました。

 

 

 

祝!! 全国書画展覧会 受賞の報告

 

第90回全国書画展覧会に本校から、書写の部に11名11作品を応募しました。応募総数11万3千点を超える作品がありましたが、筆都大賞1名(林さん)、金賞5名(松林さん、安蒜さん、谷口さん、周東さん、中村さん)、銀賞4名(貴戸さん、木村さん、片根さん、藤井さん)、銅賞1名(牧野さん)全員が賞に輝きました。おめでとうございます!!

また、筆都大賞に輝いた林さんの作品が、広島県熊野町民会館に展示されることになりました。

なお、表彰式については、中止となるそうですが、展示の様子はyoutubeにてご覧になれます。

閲覧先

 https://www.shogaten.com

閲覧期間 11月下旬~年末

https://www.youtube.com/watch?v=l7Cnc4qtxc4

 

 

 

 

祝!税に関する書道作品展 入選!! 

 

3年生の林さんが、中学生の「税に関する書道作品展」において、松戸青色申告会事務局賞を受賞しました。11月11日(金)~17日(木)の期間で、松戸市役所 連絡通路にて展示される予定です。是非ご覧ください。

 

 

 

 

ボランティア活動(三世代交流会)

 

10月29日(土)午後に、3年ぶりとなる三世代交流会を開催します。以下にお知らせを掲載いたします。

  10月29日の日程について 

 

 

 

第71回小・中・高校席書大会 の報告

 7月22日に書星会による審査が行われ、本校46名が出品した中で、松戸市代表として3年林さんが選ばれました。全県でみると、1800品近くが応募した中で、結果見事「千葉日報賞」を受賞しました。おめでとうございます!!