小金南中学区青少年健全育成連絡協議会 今年度無事に終了しました!

3月6日(水)に、今年度最後の協議会が行われ、令和5年度の予定を無事に終えることができました。今年度も町会、地域の方、関係機関等様々な方々に参加していただき、誠にありがとうございました。成果としては、情報交換の場において、生徒の登下校の様子を知る事ができたり、また10月に行われた三世代交流会の運営にあたり、実行委員会を立ち上げるとともに、地域からの代表と、小金南中の生徒の代表で、議論する場を設けることができました。お陰様で新たなものを取り入れて、また、生徒たちも前向きに取り組むなど、やって良かった行事でした。来年度は、「防災」や「生徒たちとどのように繋がっていくか」など中学校の現状をお伝えし、そのテーマに沿った取組ができたらと、考えております。1年間ありがとうございました。

<会議の様子>

  

また、会議終了後、学校評議委員の委嘱を行いました。2名(上野さん、安達さん)の方にお願いしました。

<委嘱式の様子>

  

 

 

三世代交流会~地域の方とのふれあい~

                  
 

あじさいネギのコラボ授業をしました!!~あじさいネギ農家さんとのコラボ~

10月16日(月)から20日(金)まで、2学年対象で、家庭科の授業で、栄養教諭と地域の農家さんとのコラボ授業を行いました。小金地区であじさいネギを栽培している成嶋農園の成嶋さんが来校し、農業の仕事のこと、食べ物のこと、などを交え、生徒に考えさせる授業をしてくださいました。ありがとうございました。
      
 
 
 

ふれあい広場に参加しました!~美術部、吹奏楽部~

10月22日(日)に、小金地区社協のふれあい広場が開催され、本校の美術部生徒が受け付け・販売を、吹奏楽部が演奏を担当しました。
        
 
 

松戸まつりのパレードに参加しました!!~吹奏楽部~

10月7日(土)松戸駅前で行われた松戸まつりのパレードに参加しました。
 
 

小学生が「町たんけん」に来ました!!

小金小学校の2年生が、本校を「たんけん」しに来ました。
      
 
 

幸谷ファミリーフェスタ参加しました!!

10月8日(日)幸谷町会主催のイベントに本校生徒がボランティア活動をしてきました。子ども神輿を担いだり、お店の運営を手伝ったりと、充実した時間でした。
          
 
 
 

小中連携その2 陸上部の交流をしました!

陸上部も昨年に引き続き、交流を行っています。先生方も技術向上のための講習を行い、児童生徒と教職員にとって有意義な時間になりました。
    
 
 

小中連携!吹奏楽の交流をしました!

昨年から、続けております、小学校との合同練習会が8月25日(金)に小金小学校と、8月28日(月)に幸谷小学校と行うことができました。小学生は中学生との関わりがとても緊張していたようですが、中学生もうまく話せるか緊張していたようです。どちらの学校とも、分かりやすく説明したり、共感したりすることで、自然と雰囲気も和やかに取り組むことができたようです。小学校の校長先生をはじめ先生方、保護者のみなさま、ご理解ご協力していただき、ありがとうございました。
         
 

幸谷地区除草ボランティア活動をしました!~本校野球部~

8月22日(火)、本校野球部員が学区内の幸谷地区で除草作業を地域の方々と行ってきました。暑い中での作業となりましたが、地域の役に立てるように活動しました。地域の一員として、少しでも力になれていれば幸いです。
   
 
 

小金南学区青少年健全育成連絡協議会・総会が開催されました

R5.7.13 先日の役員会に続き、総会が無事開催されました。今年度は、連絡協議会の在り方や三世代交流会の在り方について、議論することができました。様々な意見が出た中で、防犯・防災について早急に対応していく必要があると認識しています。
<開催の様子>
   
 
 

小金の街をよくする会主催 「ジャズ&バーベキュー」に参加してきました!

7月1日(土)に東漸寺にて、「ジャズ&バーベキュー」が4年ぶりに開催されました。本校職員、小金小職員、地域の幼稚園職員や教育長、地域の商業施設店長や銀行員の方、町内会の方など色々な方面の方々と触れあうことができ、有意義な時間を過ごせました。
  
 
 

第1回小金南中学区青少年健全育成連絡協議会役員会開催

 
6月20日(火)に開催されました。昨年度は「再開」の年として、行事や会議を再開することを目的として活動してまいりました。今年度は、昨年度の利点に加えて、地域とのつながりを強化できるような取組を考えております。主な活動としては、会議での情報交換、10月の三世代交流会の企画、運営があります。以前の状況と異なってきている現状もありますので、情報交換の内容についても検討していく必要があると考えております。三世代交流会につきましては、昨年度に「実行委員会」の設立を提案し、今年度、5月に第1回目の会議を行いました。また、全校生徒へアンケートを行い、「三世代交流会でどんなことをしたいか、教わりたいか、教えたいか」などの質問に対して、意見を出してもらいました。これをもとに、実行委員で検討し、さらに三世代交流会係を生徒から募り、運営方法等を検討していく予定です。生徒が主体的に取り組み、そして地域と積極的につながることを目的とした活動を目指していければと考えております。
 
 
 

子ども会ドッヂボール大会の会場になりました!

4月23日(日)に、地域の子ども会のドッヂボール大会がありました。本校を会場にして行われました。駐車場やグランド規模の関係で、本校がとても適しているとのことで、毎年施設をお貸ししております。昨年度よりも参加する児童が増え、活気があります。また、小金南中学校の在校生が運営メンバーとして、参加し地域貢献をしています。常駐していただく、整骨院の方も、小金南中の卒業生とのこと。地域が一体となって行われていることに、意味がありますね。

  

<在校生も参加しています!>