7月の様子
7月17日
<1学期終業式>
今日はいよいよ1学期の終業式です。勉強に部活動に学校行事・・・ みんな本当によく頑張りました。
表彰集会では、多くの部活動の成果を披露しました。
終業式ではまず初めに各学年のリーダーと生徒会役員から1学期の振り返りのお話がありました。それぞれの成果を立派な態度でお話しできました。
(1年生)
(2年生)
(3年生)
(生徒会総務)
校長先生から夏休みに頑張ってほしいことをお話ししました。みんなとっても立派な態度で話を聞いてくれました。
教室に戻って通知票が手渡されます。
ひとりひとりに先生から励ましの言葉とともに通知票が手渡されます。
皆さん、有意義な夏休みをお過ごしください。9月1日、また元気な皆さんにお会いできることを楽しみにしています。
7月16日(木)
<学期末の風景・・・>
3年生の数学の授業。
「夏休みの宿題プリントを配るぞ~1枚目~」
「あ”~」
「2枚目~」
「うぇ~」
「3枚目~」
「ひぇ~」
1年生の学活。
「夏休みは目標を持って生活するんだぞ~」
「は~い」
2年生の学年集会では委員会の生徒から反省が伝えられました。
3年生の学年集会では先生から夏休みの生活についての注意がありました。
「くれぐれも事故に気をつけるように!」…先生からこの話を聞くと夏休みがくるな~と感じます。
水の事故、交通事故、火事・・・本当に気を付けてください。
学期末恒例大掃除です。
廊下にワックスをかけます。せっせ、せっせ・・・
教室にもワックスをかけます。せっせ、せっせ・・・
階段もたわしやスポンジできれいに磨きます。せっせ、せっせ・・・
明日はいよいよ終業式。よい締めくくりを!!
7月15日(水)
<1年生>
家庭科の授業で衣服のことを学習しています。和服に柄を描き入れています。おっ、きれいですね~
社会科の授業では世界一周ゲームをやっています。今日は1学期最後の授業だからお楽しみ企画だそうです。
<2年生>
美術の授業。有名なダビデ象を模写しています。・・・芸術だ。
英語の授業ではゲストの登場です。アメリカの高校に行ってる卒業生、皆さんの先輩です。
アメリカでの生活や学校の様子についてお話してくれました。
<3年生>
数学の授業で計算問題を解いています。わからないところは教え合って解いていきます。
グランドでの授業は日差しが強くて大変。日に当たらずに休憩できるようテントを用意しています。
7月14日(火)
<家庭科「千産千消」授業>
今日の2年生家庭科の授業は「千産千消(千葉県の地産地消)」について学習しました。

この食材の産地はどこだ・・・? いろいろな食材の産地を調べています。

いろいろな学校から家庭科や栄養士の先生が授業を見に来てくれました。

7月13日(月)
<1年生>
英語の授業の様子です。アルファベットがランダムに並んでいます。そこから単語を見つけ出しています。
<2年生>
国語の授業では敬語の勉強をしています。「行きます。伺います。いらっしゃいます。」
どうやって使うのかな。日本語って難しい・・・
<3年生>
社会科の授業です。時代は昭和から平成へ。新しい年号が発表された場面。有名なシーンですね。
<3世代交流会に向けて>
1年生は地域行事のポスターづくりに取り組みます。
2年生は千産千消メニューの作成。一般的には「地産地消」ですけど、千葉県の特産を使ってメニューを考えるからあえて「千」の字を使ってるんだね。
3年生は地域の困りごとを解決する取り組みを考えています。どんなテーマで取り組むのかを考えているところです。
7月10日(金)
<1年生>
英語の授業では位置を表す前置詞について学習しています。at,in,on,over・・・どういう使い方をするかわかったかな。
<2年生>
国語の授業は文法の活用の形を学習しています。これは暗記しないとね。
<3年生>
社会科の授業では冷戦後の様子を学習しています。世の中はどのように変化していったのだろう。時代が大きく動きましたね。
<小金南中学区青少年健全育成連絡協議会>
今日は地域の方の学校にお越しいただき、会議をしました。お忙しいところありがとうございました。
3年生が、皆様からから地域の困りごとについてお話しを聞いています。私たちに何ができるだろう。
7月9日(木)
<1年生>
教室から元気な歌声が聞こえてきました。英語の授業ではビートルズの「Ob-La-Di,Ob-La-Da(オブラディ、オブラダ)」を歌っています。
ペンローズの三角形というのをご存じでしょうか。今日の美術の授業はトリックアートを描きます。
<2年生>
数学の授業では「速さ・道のり・時間」を求める問題を解いています。これは避けて通れない問題です。
みんなで何やってるんですか~。 林間学園の新聞を作っているんですね。楽しい思い出がたくさん! 新聞に書ききれるかな~。
<3年生>
技術科の授業では、情報の学習です。今はホームページづくりに取り組んでいます。
今日の国語の授業は文法です。敬語について学習します。敬語にもいろいろあってこれがなかなか難しい。でも、ちゃんと使えないと将来恥ずかしい思いをしてしまいますからね。
7月8日(水)
<1年生>
理科の授業の様子です。新しい分野に入りました。物質の性質について学習します。
美術の授業ではレタリングを学習しています。先生に見せてアドバイスをもらっています。
<2年生>
社会科の授業の様子です。 なぜ・・・? どうして・・・? 友達と話し合いながら考えています。 一緒に学ぶって楽しいですね。
英語の授業です。黒板に書かれた質問の答えを書いています。グループ対抗で競いあってできるだけたくさん書きます。どんどん書くよ!
<3年生>
社会科、日本史の授業です。戦後、時代は流れ、途絶えていた国交が回復していきます。
英語の授業の様子です。過去分詞が含まれています。文の形が複雑になってきましたね。
7月7日(火)
今日、私(校長)は小金小学校の授業を見させていただく機会がありました。1年生から6年生までみんな一生懸命勉強していて
感心しました。児童の皆さん、中学校で待ってますよ~♪
<1年生>
社会科では宗教について学習しています。キリスト教の中でも大きく三つのグループがあることを知りました。
美術の授業では風神雷神の模写をしています。本物そっくりだ!
数学の授業です。「3つの連続した整数」「奇数」「偶数」・・文字式で表すことができるのですね。
<2年生>
すみません。きょう写真がとれてませんでした~
<3年生>
数学の時間、ルート(√)のついた式を計算しています。計算問題は反復練習が大事だからね。
国語の授業では「薔薇のボタン」というお話を学習しています。広島の原爆で犠牲になった方々の遺品を通して、戦争の悲惨さや少女達の生き方について語られています。この作品についての自分の考えをタブレットに書き込み、みんなで共有します。
7月6日(月)
<1年生>
数学の授業です。数と文字が混ざった計算、しかも(かっこ)がついて。
だんだん難しくなっていくね。
<2年生>
体育館は冷房が入り、夏でも快適な環境で運動ができます。熱中症が防げるのはいいことなんだけど、暑さに適応する体をつくることも大事。
<3年生>
社会科の授業の様子です。スクリーンには戦闘機が映ってます。戦闘機に乗ってる人もきっと平和を願ってるんだよね。
7月3日(金)
<1年生>
理科の授業でガスバーナーの使い方を学習しています。元栓を開けて、マッチをつけて、つまみを回して・・・
手順をしっかり覚えないとね。むか~しはアルコールランプというのを使ってました。
<2年生>
今日、2年生は10時登校です。
さっそく授業です。体育ではバレーボール。昨日の登山の疲れは感じさせませんね。中学生は回復が早いです。
<3年生>
体育の授業ではハンドボールを行っています。雨が多いこの季節、外でできる体育は貴重です。
<部活動壮行会>
部活動壮行会は各部がクラスを回って決意を述べます。下級生からは激励の言葉が伝えられます。
選手達との距離が近くて、とってもいい雰囲気です。
総体予選は明日開幕! みんな頑張ってください。
7月2日
2年生林間学園(2日目)
<高尾山登山>
登り始めたときには、小雨模様だったお天気も回復し、
山頂で食べたおにぎりは最高の味でした!
班員で協力し、すべての班が無事に下山しました。






7月1日
2年生林間学園(1日目)
<キャンプファイヤー>
今日、一日の締めくくりイベントです。




<飯盒炊飯>
おいしいカレーができました!


キャンプ場に到着したら、夕食作りです。カレーを作って、飯盒でご飯を炊いています。
上手に炊けるかなぁ??








<昭和記念公園>
公園に到着し、学年レクを行いました。








<出発式>
無事に出発しました!行ってきま~す!


