本日は「三年生を送る会」でした!会の前に三年生の写真を撮りました!みんなご協力ありがとう!

 

1年生が招待状、2年生が「前進」をイメージした壁面装飾を作成しました。この日のために発表だけではなく、こちらも頑張りましたね!お疲れ様!

  

  

まずは、1年生の発表です。

3年生との思い出の呼びかけからスタートし、3年生に感謝を伝えるためのスライドショー。(スライドショーに出ていた感謝のメッセージは2,3Fの渡り廊下に掲示してあるので、3年生はまたゆっくり見てください)

最後は合唱『絆』です。合唱コンクールからまた一つレベルアップした歌に、3年生も先輩としてうれしく思ったことだと思います。

   

 

次に8組の発表です。

交流委員との交流、3年生との昼休み交流や行事などを振り返った呼びかけ、そしてハンドベルでの「 It's a Small World」の演奏を行いました。堂々と発表する姿は素晴らしかったです。

  

次に生徒会総務の発表です。

3年生からアンケートを取った「学校あるある」を動画にしてまとめました。特に先生方のあるあるは3年生には大うけでしたね♪

 

そして、2年生の発表。

呼びかけのあとにブラックライトを使った発表を行いました。ブラックライトの不思議な感じと、素晴らしいパフォーマンスで3年生は圧倒されていましたね!

部活動ごとに3年生との思い出を振り返る動画、最後に「奏」を合唱しました。あの歌声を聞いて、新3年生に最上級生のバトンを引き継げると思いました。

 

 

 

最後は3年生の発表です。なぜか急に始まった「某大学が出てくるあのクイズ番組」。最後の最後まで笑いを追求しながらも、メッセージ性があるパフォーマンスは「さすが3年生」でしたね♪

最後の「正解」の合唱は圧巻でした。劇から始まった「答えは一つではない。答えがない答えを探していくことが大切。その答えは大人も知らない。」というメッセージを最高の歌にのせて届けてくれました。これも「さすが3年生」でしたね。

 

 

お礼の言葉で『来年度から小金中学校を引っ張て行ってほしい。もし、つらいことや悩むことがあったら3年生の歌を思い出して「自分なりの答え」を見つけてほしい』という言葉がありました。その言葉を胸に、1,2年生はより良い中学校を目指していきましょう!
 

1年生、2年生、3年生、8組、すべての学年がこの日のために一生懸命練習をしてきました。

小学6年生の最後に臨時休校となり、4月に入学式が行われず、6月の入学を祝う会で小金中学校での生活が始まった3年生。校外学習や林間学園など新型コロナウイルスの影響を受け続けてしまった学年の最後の生徒会行事…。個人的にはとても感慨深いものでした。3年生のみなさんはいかがだったでしょうか?

卒業式まで残りわずかですが、1日1日を大切な仲間と、大切な時間を大事にして過ごしてほしいです!