4月も第4週目となりました。

 先週19日(金)に、1年生を迎える会を行いました。2~6年生は、1年生の入学を心待ちにしていました。

 それぞれの学年が1年生のために、アーチやプレゼントなど準備をして当日を迎えました。

 1年生の紹介から始まり、2~6年生の紹介は各学年ポーズをつけて。学年の特徴があり、とても元気で魅力あるポーズばかりでした。

   

 その後は児童会役員のすばらしい進行のもとでの全校ゲーム。あっち向いてホイやクイズでものすごく盛り上がりました。

 また、2年生からアサガオの種のプレゼントがありました。

 

 入学した次の日から1年生のお世話をしている6年生はとても頼もしく立派であったことはもちろんのこと、2年生はしっかり1年生の上級生になっていました。全校の力が結集したすばらしい会になりました。

 入学して約2週間。1年生は元気に学校に来ています。挨拶がとても上手で、「三輪校長先生、おはようございます」と名前を呼んで元気に挨拶をしてくれます。入学式でお話した「あ・ひ・る」の「あ」を1年生がしっかりやってくれています。と同時にこれは、上級生が手本となっていることもあります。

 また、例年、家族との別れが辛かったり、心配事があるのか少し登校を渋る場合が見受けられますが、丁寧にご家庭でも見守り支えてくださっていることに大変感謝しております。

 1年生に限らず、成長段階の子供たちにはいろいろな壁があるのだと思うのですが、それを乗り越えるよう個々の状況を受け止め、対応・支援が大切だと考えています。どの子にもそれを乗り越えようとする力があります。時には失敗することもあってよいし、それを一つ一つ何度もできるまで頑張っていくことで成長していきます。それを支えていくのが私たち学校であり、そしてそこには保護者の皆様のご協力が欠かせません。

 1年生以外の教室でも、年度始めの子供たちの意欲・仲間との協働学習を意識して行うべく、様々な学習活動が行われています。

 もうすぐ4月も終わります。少し疲れもたまってくる頃。ご家庭でも、お子さんの健康状況を引き続き見ていただけるとありがたいです。