3月24日(金曜日)
桜の花が満開の中、今年度最後の日を迎えました。それぞれのクラスで、通知票が手渡されたり、お別れする先生に色紙を書いたりする姿がありました。修了式後の離任式では、花道を通り去って行く先生方の姿に、涙を流す児童の姿もありました。保護者会から花束をお贈り頂きありがとうございました。楽しい春休みをお過ごしください。

   

    

3月22日(水曜日)
今年度最後の1週間、各クラスではお楽しみ会など楽しい活動をしながら、クラスメイトとの親交を深めていました。

  

3月15日(水曜日)
卒業式の前日準備、5年生が本当によく頑張ってくれました。ピカピカになった体育館や教室で、明日は6年生を温かく迎えたいと思います。

    

3月14日(火曜日)
5年生は、学年でバウンドベースボールの大会を行い、大盛り上がりでした。友だちを一生懸命に応援する温かい雰囲気が満ちていて、温かい気持ちになりました。他の学年やクラスでも年度末の楽しいイベントを企画しているようです。楽しみですね。

    

東京では今日にも桜の開花宣言ということでしたが、校庭の桜も今にも開きそうです。ビオトープにも元気に泳ぐメダカの姿が見られました。午後の校庭は暖かく、春の気配がそこかしこに感じられました。

  

3月9日(木曜日)
卒業式まで1週間。6年生は緊張感を持って式の練習に臨んでいます。

  

3月7日(火曜日)
温かくて日中はTシャツで過ごす子の姿が見られました。学級閉鎖をしているクラスでは、オンラインで授業を展開しました。オンラインでも子どもたちは驚くほど集中しています。タブレット学習導入から3年目の成長を感じました。担任の後ろ姿は心なしか寂しそうですが…。

 

3月6日(月曜日)
今日から6年生は卒業式の練習が始まりました。今日は基本的な姿勢について学びました。5年生がきれいにしてくれた体育館で、真剣に練習に臨んでいました。

 

3月3日(金曜日)
3年生は前回雪で延期になった市立博物館に見学に行きました。昔の松戸市の様子を真剣にメモを取りながら、しっかりと学んでいました。

    

4年生から6年生は長縄8の字跳びの大会でした。記録を達成して歓声が上がる場面も。優勝は5年2組でした。

    

午後、5年生は卒業式に向けて体育館の大掃除をしてくれました。体育館の用具の運び出しから、体育館の外側まで、隅々まできれいになりました。一生懸命に働く姿に、最高学年に向けて成長していく子どもたちの頼もしさを感じました。

    

3月2日(木曜日)
ひまわり学級では、収穫した野菜で調理実習をしていました。クリームシチューおいしそうです。
6年生は東松戸警察署の方から、薬物防止に関するお話を聞きました。薬物の恐ろしさに、真剣に耳を傾けていました。

 

3月1日(水曜日)
春本番のような暖かい陽気で3月のスタートです。昇降口前の梅の花がきれいに咲き、良い香りです。