10月22日(金)18

 外環道路に入るところで渋滞があった影響で予定より40分遅れての到着となりました。雨はほとんどやんでいました。到着の会はバスの中で済ませていましたので、学校では自分のリュックサックを持って、出迎えてくれた保護者の方々や先生方に挨拶をしてさよならです。バスの中では寝ている子よりもDVDを見ていた子が多かったのに驚きました。眠くても気分がハイで眠れなかったのでしょうか。家に帰ってゆっくり休んでほしいです。元気に起きたら修学旅行の話をたくさんしましょう。

 保護者の方々には到着が予定より遅くなってご心配をかけました。たくさんのお出迎えもありがとうございました。来週も6年生は行事ラッシュです。リフレッシュして来週元気よく登校してくれることを願っています。

 

 

10月22日(金)17 大谷資料館見学

 最後の見学場所、大谷資料館です。雨が降ってきましたが、ここは館内なので大丈夫です。寒いと言われていましたが、奥日光に比べればあまり寒さは感じませんでした。地下30mに、なぜこんな空間がと不思議に思います。館内をぐるっと見学して、14時25分、少し遅れて学校へ向かいます。

 

 

 

10月22日(金)16 昼食

 東照宮のチェックポイントをクリアして、どのグループも時間内に最初の五重塔の集合場所に到着しました。ここから10分ほど歩いて昼食場所に12時少し前、やっと着きました。朝からかなり歩きました。階段も坂道もがんばりました。みんなお疲れモードです。ここではとにかくご飯を食べて元気回復が目標です。ご飯の器は恒例ですがものすごく大きいです。湯葉初体験の子もたくさんいました。食欲は◎。臨時のお土産タイムも取りました。バスに乗り込むあたりで雨が強くなってきました。雨が降るタイミングとしては、行動にあまり影響はなく、とてもラッキーでした。これは普段のおこないがよいからでしょうか。

 

  

  

10月22日(金)15 東照宮見学

 10時半、全員無事に東照宮の五重塔前に集合しました。今から東照宮の見学です。チェックポイントは鳴龍と奥宮、雨がポツンと降ってきたのが心配です。少し混んできましたが、上手くグループで見学ができるでしょうか。

 

 鳴龍は混むと時間がかかるので最初に行くのがオススメということでしたが、混雑のため階段が一方通行になり、鳴龍に行きにくくなっていました。そのポイントをうまく回れたグループとそうでないグループで時間のロスがあったようです。

 

 

10月22日(金)14 グループ活動

 日光駅からは、グループごとに東照宮に向かいます。ここと東照宮内のグループ活動が、今日のヤマ場です。チェックポイントにスムーズにたどり着けるか。1つ目は、赤い神橋です。ここまでは2㎞ないぐらいですが、たくさんのお店があり、ここでお土産を買う計画を立てているようです。途中のラスクのお店で、いいことがあったグループの話を聞いて、私も子どもたちと一緒に寄ったのにと少し残念。神橋でチェックを受けると次は階段あり、上り坂ありの約1㎞。体力が消耗します。

 

 

10月22日(金)13 朝食

 朝のメニューです。昨日に続き、おかわり7杯の男子もいました。出発準備をして、ホテルとお別れの会です。次は、バスで日光駅に向かいます。

 

10月22日(金)12 2日目の朝

 朝は6時に起床、6時20分から散策です。1時間ほど前から起きていても部屋の片付けをして静かな女子部屋と○○な男子部屋、違いますね。眠い顔も朝の奥日光で外に出れば寒さでしゃきっとします。ここでやっと鹿さんに出会えました。

 

 

 私たちが来る前の日は雪が降ったということで山のてっぺんはうっすらと雪化粧です。

 

10月21日(木)11 各部屋

 クラスごとの反省会の様子と子ども達の部屋です。ベッドが2つあるので、ベッド2、布団3で分かれたと思います。

 

 

10月21日(木)10 レク大会

 夜のレク大会は、各部屋ごとの出し物でした。いろいろな工夫がされていました。ここでは写真がうまく撮れた4枚を紹介します。最後に少し怖い話があり、21時前には終わって、1日の反省会に移っていきました。

 

 

10月21日(木)9 食事

 18時半、待ちに待った夕食です。優雅なホテルのレストランの雰囲気で、見た目もメニューも子ども達は大喜び。ご飯と味噌汁はおかわり自由で、合わせて9杯おかわりの子も。楽しいひと時の後は、レクタイムです。

 

 

10月21日(木)8 お土産とお風呂。

 16時45分からは、お土産とお風呂です。お風呂はもちろん温泉です。1クラス30分というゆったりできる時間設定で羨ましい限りです。

 

 

10月21日(木)7 ホテルに到着。

 バスからホテルを見て、「きれい。」の声、中に入るともっとびっくりでした。まずは、床暖房で暖かいロビーで到着の会です。外は3度ということで、ホテル側の嬉しい配慮です。

  

10月21日(木)6 湯滝に到着。

 湯滝で滝を見ながら少し休憩を取り、バスに乗ってホテルを目指します。

 

10月21日(木)5 戦場ヶ原ハイキング

 13時半過ぎ三本松からはすぐの赤沼という戦場ヶ原ハイキングの入口に着きました。これから約1時間半のハイキングです。鹿などの動物に出会えるとよいのですが。

10月21日(木)4 昼食とおやつ

 華厳の滝の混雑のため、約50分遅れで昼食場所の三本松に着きました。まず、全体写真を撮って、お昼とおやつです。

  

10月21日(木)3 華厳の滝

 いろは坂を登って予定どおり10時半に、華厳の滝へ到着です。バスもたくさんで、かなりの小学校が来ています。

 華厳の滝はとても混んでいて、滝を見に行くエレベーターもかなり待たされましたが、実物を見ると疲れが歓声に変わりました。

 

 

10月21日(木)2 トイレ休憩です。

  8時40分、予定どおり羽生パーキング着です。こちらも、とてもよい天気です。バスでは、DVDを見ながら静かに過ごしています。これから華厳の滝に向かいます。

 

10月21日(木)1 いよいよ出発です。

 よい天気の中、6年生は元気に出発しました。お見送りもたくさんの職員や保護者の方にに来ていただきました。

 

10月19日(火)2 18:30

 今日6年生の係の子がしおりを届けてくれました。

 

 今回大きな荷物は前日に持ってくることになっています。今頃6年生は大きなリュックにたくさんの荷物を詰めていることでしょうか。忘れ物がないようにチェックをしながら準備をしてほしいです。

 今日の6年生は体調を崩して休んでいる子はいないということです。この調子で今週はずっと元気で乗り切りましょう。

 

10月19日(火)

 いよいよ6年生の修学旅行の週となりました。今週の21,22日が修学旅行となります。先週は校内絵画展の絵や音楽集会の練習に取り組んでいましたが、修学旅行の準備も順調に進んでいました。東照宮についての調べ学習や日光駅から東照宮までの自由行動の計画などを進めるとともに、先週しおりも完成しました。あとは当日を待つばかりです。心配なのはお天気で、最近めっきり寒くなっています。今日は11月下旬の気温だとか。それでは日光の気温は?子どもたちには体調管理を十分にしてもらって、万全の状態で当日を迎えたいです。