6月4日(金)

 運動会特集第3部2,5年生です。もうあれから2週間なんですね。

 

 2年生レク走は「今日の天気はなあに!?」タオルを持って、走ります。先生の出す天気を見て、タオルを掛けるか、持ったままか、そこが分かれ道。5年生は「ゴールに向かってさあ!行くぞ!」これは思いっきり走りの勝負です。

  

 2,5年共同の大玉ころがし「ポケモンゲットだぜ!」風の向きもあって、2年生は流されてましたね。もう少しで観客席に突っ込みそうでした。

 

 最後のリレーをする頃には暑いほどの天気。それでも選手たちはひたすらバトンを持って走ります。結果は青(白組)でした。終わってみれば紅白対抗リレーは全部白組の勝利です。どこまで白組は強いんだ。

 

6月1日(火)

 遅くなりました。運動会特集第2部1,6年生です。

 

 最初は1年生の個人走「はじめてのヨーイドン」、6年生はレク走で「運を味方にフォーチュンレース」最後は先生方とジャンケンして勝ったらゴールへ行けるというレースです。

 

 1,6年の玉入れは、私の知っている限りではこの音楽を使って行う玉入れは1年生なのですが、6年生も一緒にやるところがすごい。保護者の方には好評のようでした。また、1年生と比べて、あんな頃もあったんだなと、懐かしく感じた方もいたのでは。

 

 最後は1,6年リレーです。1年生もリレー選手となると走り方が違いますね。6年生はさすがといった感じで、バトンパスも見応えがありました。優勝は白チームでした。

 

5月26日(水)

 今日は第一部3,4年生を紹介します。まずは準備運動です。ラジオ体操のように音楽がないのが少しさみしいのですが、ちょっと時間短縮です。競技1番目は3年生の「ダッシュ!ダッシュ!ダッシュ!」

 

 4年生はレク走「走れ!くぐれ!のぼれ!炎の障害物走」

 

 団体競技は3,4年クラス対抗で「八の子ハリケーン」、よく「台風の目」とも呼ばれます。戻った後に棒を下にして全員がジャンプ、これが難しい。みんなの呼吸が合わないと差がついてしまいます。

 

 最後は紅白対抗リレーです。3年は半周、4年は1周です。結果は青チーム(白組)が優勝しました。

 

5月25日(火)

 今日は朝からzoomにより運動会の閉会式を行いました。

まずは得点発表です。

 結果は白組の優勝でした。

続いて優勝杯授与で1,2,3部のリレーの優勝チームがそれぞれ青、白、青とトロフィーを受け取り、最後に優勝カップを受け取りました。

 

 得点発表の時にはzoom会場の会議室までいろいろなクラスからの歓声が聞こえてきました。

 運動会の形は全体が集まることができないという大きな変更点がありましたが、子どもたちの競技や演技は感染防止対策で蜜の回避など少しの変更点で例年とほぼ同じ形で行われました。また、保護者の参加の仕方や、席取りの事前のくじなどいろいろありましたのでお気づきの点などありましたら教えていただければ、これ以降の保護者参加行事や来年度の運動会の参考にしたいと思います。よろしくお願いします。

 

5月23日(日)

 運動会が終了しました。徐々に回復していったよい天気のもと、大きなけがもなく、全校児童が自分の持っている力を十分に出し切り、2年ぶりのよい運動会ができたのではないでしょうか。児童一人ひとりの感想や反省などは次に登校する火曜日以降にするとして、とりあえずは運動会が無事終わったことを喜びたいと思います。

 今回の運動会は感染防止対策をしての運動会です。6学年を3つに分けての分散開催としました。初めてのことなので、いろいろ気づかない点もあると思います。気がついたことなどありましたら、担任または学校までお知らせください。今年度の他の行事また、来年度の運動会にいかしていきたいと思います。

 本日はお忙しい中、また、土曜からの延期で日曜開催になったにも関わらずたくさんの保護者の方々に応援に来ていただきました。ありがとうございます。

 

 万国旗もテントも先生方があっという間に片付けてしまいました。

 運動会のハイライト

 各学年の団体演技です。後ろ向きばかりですいません。

 第1部は3、4年生です。赤と黒の鮮やかな衣装を着て「八二ソーラン」を踊りました。

 

 第2部は1、6年生です。1年生は「Take a picture」、6年生は「アンセム」です。

 1年生のかわいい動きと6年生のピッとそろった動きがよかったです。

 

 第3部は2、5年生です。こちらも1、6年と同じ演技になります。例年のように2学年そろってできると迫力もあってよかったのですが、密を避けることもあって、学年ごとの発表となりました。

 

 他の競技については第2弾でお知らせします。

 

5/23(日) 今日は運動会です。

先生方は朝早くから校庭整備をしています。

 

5/22

本日予定されていた運動会は校庭のコンディッションの回復が難しい

ため、明日に延期とします。明日は本日と同じ時程で行います。

 よろしくお願いします。

 

5月21日(金)

 一夜明けると土曜22日の降水確率は0%、朝は曇りで9時から晴れ、気温は最高でも24度と絶好のコンディションに変わっていました。まさに運動会日和。本当なんでしょうか。信じてよいのでしょうか。先ほども外で練習していた学年が突然の雨で急遽室内に戻りました。大阪では雨で大変なことになっているというニュースもあります。それでも予報を信じて、明日は運動会にGOサインです。10:30頃から開会式もzoomを使って行われました。

 

 児童への話で優勝カップについて少し話をしました。写真にもありますがこの優勝カップを見るとなんと平成25年から7年連続で白組が優勝しているのです。今年はどうなるのか、どちらが優勝するのかも見所の一つです。休み時間になるとさっそく1年生が「今年は赤だよ。だって練習でいつも勝っているもん。」という言葉も聞かれました。今年は3分割のため赤白優勝の結果がわかるのはお休み明けの25日の火曜日の閉会式となります。