本年もよろしくお願いいたします

令和5年度3学期始業式が行われました。
 
 
 
 
 

学年の代表が新年の抱負を述べてくれました。1年生は、主体的に対話と協力を惜しまず互いに認め合っていくことについて話してくれました。2年生は学年目標を意識し友情や人間性を育める機会を大切にしたいと話してくれました。3年生は、受験生としての冬休みを振り返るとともに、入試を控える仲間へエールを送る内容でした。生徒会役員からの話では、3年生を送る会等の行事を通じて共に成長していくことを話してくれました。
*************

本日のロング清掃
 
 
今日の清掃は普段よりも長い時間が設定されていました。各清掃場所でワックスがけなど、清掃に励む生徒たちがたくさん見られました。ありがとう。

******************************
調理室の方から漂ういい香りに誘われて立ち寄ると、ちょうど豚丼が出来上がるころでした。どの班もうまく調理できたようで生徒たちの満足げな表情が印象的でした。
 
 
 

*************************

干し柿の販売がありました。2学期末から8組ではの教室の前に干し柿を吊るして干し柿作りをしていました。満を持して仕上がりました。見た目も味もとても素晴らしい出来でした。
 

***********************
本日5校時の総合的な学習の時間の様子です。1学年と2学年は3年生を送る会に向けて準備を進めていました。1年生は学年主任から発表のコンセプトが発表されました。3年生への感謝を伝えるとともに、1年生としての成長した姿を見せようと呼びかけていました。2年生は男女のパートに分かれて歌の練習です。最上級生になる意識をもって熱心に取り組んでいました。3年生は進路集会です。いよいよ私立入試が始まります。試験当日に向けた諸連絡、諸注意を進路指導主任から全体に説明していました。
 1年生

 2年生
 3年生

**********************
鎌ケ谷・松戸特別支援教育作業学習作品展が鎌ケ谷市役所で実施されました。



********************
2年生の廊下を歩いていると、3年生を送る会の取り組みがきれいに掲示されていました。各学年の取り組みが始まり、3年生に感謝を伝えようと取り組んでいます。

***************************************

本日、3学期授業参観及び新入生保護者説明会を実施しました。土曜日の実施ということもあり、多くの保護者の皆様にご来校頂きました。
【授業参観の様子】
 
 
 

******************************
『ちばっ子学びの未来デザインシート』が行われました。習得した知識・技能を生きて働く力として活用できるか、教科等横断的な視点で作成した問題(デザインシート)に取り組むことを通して、「児童生徒の学ぶ意欲の向上」と「教員の授業改善」を推進する取り組みです。1・2年生を対象に一人一台端末を使って行いました。

************************************

1月26日(金)柏の葉陸上競技場にて松戸市中学校新人駅伝大会が実施されました。北風が強いコンディションでしたが寒さに負けず頑張りました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

************************

3学年の学活の時間に教室を訪れると、各クラスで願書書きをしていました。清書する前に担任からのチェックや指導を受けながら、どこか緊張した面持ちで取り組んでいました。生徒の一人に話しかけると、証紙を貼るときが緊張しますと言っていました。受検本番はもうすぐそこです。健康にも気をつけて臨んでほしいです。