6月5日(火)

 心配された天気も問題なく、かえって涼しいくらいの中で行われたので、子どもたちもベストな状態で試合に臨めたのではないでしょうか。

 14:30からの開会式では昨年のサッカー・バスケ優勝校高木小のキャプテンの選手宣誓で始まりました。今年は常一小が人数不足でどうしても参加することができず、2校での対戦となりました。つまり、いきなり優勝決定戦ということになります。15:00試合開始です。

 

 サッカーでは両校とも女子も選手として参加しています。バスケは男子は出場できないルールです。ですからエキシビションとして短い時間ですが試合が行われました。

 

 サッカーは序盤から結構攻められていました。相手の〇番の動きがすごいのです。

 

 キーパーのスーパーセーブが結構ありました。何とか前半は0対2で折り返し、後半戦に逆転の望みを。

 

 相手のキーパーも上手です。こちらの少ないチャンスもはじき返されてしまいました。 

 

 最後まで〇番の一人突破を防げず、0対6で負けてしまいました。残念。

 

 バスケは第一クオーターは8対2と有利に進めました。ただ、入りそうで入らないシュートがたくさんありました。

 

 第2クオーターに入ると、相手チームが5年生主体メンバーに変わったこともあって、高木小の猛攻撃が始まりました。なかなか入らないシュートもリバウンドをほとんど取り連続シュートです。終わってみると20点差以上がついていました。第3クオーターは4年生も試合に出ました。ここは6対2と小差の勝利。最後は6年生が14対0でしめて、高木小54対4の大勝利です。

 

 その後はエキシビションで男子の試合です。これが動きがすごく早くてびっくり。

 

 バスケの地域のチームで練習をしている猛者がたくさんいたようです。スピードとパワーの素晴らしい試合でした。中学で即活躍しそうです。最後は出番の少なかったメンバーが中心で試合をしました。

 

 最後の閉会式では優勝旗の授与が行われました。1年間高木小にあった2本の優勝旗は1本は残り、1本は金ケ作小へ。次年度はまた取り返したいですね。皆さんお疲れさまでした。次は陸上部が待ってます。