林間学園1日目。9時に県立手賀の丘青少年自然の家に到着。

10時から野外活動。「この木何の木」地図を見ながら公園に生えているいろいろな木をグループで探しました。暑さのため1時間短縮しましたが、できる範囲で探検しました。

昼食を食堂で食べた後はプラネタリウムへ。涼しい中で夏の星座や日食について学習しました。次はいよいよ野外炊飯です。

火を起こすのに苦労しました。煙に負けず協力して焼きそばを作りました。次はお待ちかねキャンプファイヤーです。

火の神から授かった火でキャンプファイヤーをし、マイムマイムとジェンカを踊りました。ダンスバトルでは、1組が「ジャンボリミッキー!」2組が「ジャンボリミッキー!とアイドル」を踊りました。応援に駆けつけてくださった今井先生、中島先生、小林先生に評価していただきました。

林間学園2日目。朝の活動で進化じゃんけんをして体を動かした後は、朝食です。

午前は、創作体験。まが玉、焼き杉のグループに分かれて体験。まが玉はやすりでていねいに削り、焼き杉はバーナーで焼き、それぞれオリジナルの作品を作りました。

退所式の後、昼食を取り、県立手賀の丘青少年自然の家を出発。途中「道の駅しょうなん」に寄り、予定通り午後2時40分に学校到着。2日間ほんとうにお疲れさまでした。。