学区安全マップ     (交通安全について) 

 

30年6月

 大阪府北部地震を受け、本校でもブロック塀の倒壊の危険性がある箇所を点検しましたが、敷地内にブロック塀はありませんでした。なお、通学路の安全点検は松戸市役所街づくり部と教育委員会で行います。詳しく松戸市教育委員会のホームページをご覧ください。大阪府北部地震に伴う松戸市教育委員会の対応について

  

29年4月

 全職員が防犯の視点(入りやすく見えにくい場所はどこか)で通学路を再点検しました。結果は集約して安全指導に活用します。

 

29年5月

 防犯面に特化した通学路の再点検をもとに「防犯マップ」を作成し、各学級でどこに危険があるかを学習しました。

 防犯マップ  (生活安全について)

 

29年5月

 市民クリーンデーと合わせて、PTA地区部のみなさんを中心に通学路親子清掃がありました。子ども110番の箇所を確認したり、通学路をきれいにしたりすることで防犯対策も兼ねました。

 

29年11月

 梨香台小及びその周辺にはたくさんの落葉樹があり、PTAボランティによる落葉掃きを毎年行っていただきました。今年度からは「環境美化活動」と名称をかえ、PTA学年部のみなさんを中心に親子一緒に取り組み、土曜日に実施したり授業に取り入れたりしています。 学校周辺の通学路にもたくさんの落葉がありました。12月中旬まで続けられます。