3.22 令和5年度 修了式・辞校式

 本日は令和5年度修了式・辞校式が行われました。修了式では表彰報告の後に、1,2年生代表生徒への修了証授与がありました。1年間でたくましく成長した1,2年生。代表生徒からの話からもそれぞれの成長を大いに感じました。

  

  

  

  

  

 学級活動のあとに、体育館へ戻り、辞校式を実施しました。今年度は11名の先生方が転退職されます。三中のためにご尽力いただいた11名の先生方、本当にありがとうございました。異動先は新聞発表等でご確認いただきますようお願いいたします。

  

  

  

 

3.21 大掃除

 今日の3校時は大掃除を実施しました。1年間生活した教室や校舎を全員で隅々まで清掃することができました。ありがとう!

 明日は修了式です。きれいになった教室や校舎で今年度のまとめをします。自分自身の1年間の成長を確かめ、来年度に向けての希望を持てる1日となるように願っています。

  

  

  

 

3.15 学年末保護者会

 本日の14:00から1,2年生の保護者対象の「学年末保護者会」を行いました。たくさんの保護者の皆様にお越しいただき、ありがとうございました。全体会では、1,2年の学年主任からの話や春休みの生活についての話、進路指導主任から今年度の進路状況も説明させていただきました。また、来年度に向けての内容もお話させていただきました。本日欠席された保護者の皆様には、18日(月)にお子様を通して資料をお渡ししますので、ご確認お願いいたします。

  

  

 

3.14 1年生学年集会

 今日の5校時に1年生は今年度のまとめの学年集会を行いました。各学級の中央委員や委員会の学年委員長から、1年間の成果と課題について発表があり、最後に学年の先生からの話もありました。入学式から約1年。多くの行事や部活動で先輩たちから学び、日常生活でもリーダーが前に出て活動する場面が増えました。大きく成長した1年生の今後の活躍が楽しみです!

  

  

  

●今年度最後の全校委員会が開催されました。3年生が卒業し、来年度の入学式までは現在の在校生のみでの生活です。最上級生や先輩となる自覚を持ち、活発な委員会活動を期待しています。

  

  

 

3.13 第75回 卒業証書授与式

 本日、令和5年度第75回卒業証書授与式が挙行いたしました。昨日の雨から一転、晴れ渡る青空のなか、門出の日を迎えられたことをうれしく思います。本日、義務教育を修了した185名の卒業生。全員が堂々とした態度で校長先生から卒業証書を受け取ることができました。第三中学校での学びや思い出を胸に、力強く前に進んでいってください。ご卒業おめでとうございます。卒業生保護者の皆様、3年間、本校の教育活動にご理解、ご協力をいただき、ありがとうございました。心より感謝申し上げます。

  

  

  

  

 

3.12 最後の学年集会

 朝から春の雨が降りしきる寒い1日でした。3年生は明日の卒業式を前に「最後の学年集会」を行いました。明日は厳粛な式ですので、今日の集会は先生方からの熱いメッセージやお別れのパフォーマンス?を披露する会となり、とても思い出深い時間となりました。

  

  

   

●午後は1,2年生が卒業式の準備をしてくれました。ありがとうございました!1年生は準備や清掃で3年生に感謝を伝えることができたはずです。2年生は明日、感動的な卒業式を創り上げ、3年生を見送りましょう!

  

  

  

 

3.11 卒業式予行練習

 今日はいよいよ明後日に行われる卒業式の予行練習を実施しました。入場から退場まで本番を想定した通して練習。3年生は、初めて2年生の前で卒業証書授与の練習をして緊張した様子でした。本番は呼名時の「はい!」という2文字で、今までお世話になった全ての人達に「感謝の思い」と「自分の成長」を伝えてほしいと願っています。

  

  

  

●予行練習後に、「東葛飾地方 技術・家庭科作品展」の表彰がありました。

●今日の清掃の時間から、3年生の担当場所を1,2年生で分担して掃除する「臨時清掃分担」が始まりました。1,2年生も3年生に感謝の気持ちを持って活動してくれています。ありがとう!

  

  

 

3.8 立つ鳥跡を濁さず

 3年生は1校時目に各学級の掲示物をはがしたり、教室の大掃除を行いました。まさに「立つ鳥跡を濁さず」ですね。掲示物がなくなった教室は少し寂しく感じます。気がつけば卒業式を含め登校する日はあと3日…。いよいよカウントダウンです。

  

  

●3,4校時は2,3年合同の卒業式練習でした。初めての2学年揃っての練習は緊張感があり、充実した練習となりました。月曜日は予行練習を行います。最高の卒業式にするために、3年生も2年生も本番と同じ気持ちで臨んでほしいと思います。

  

  

●1年生は卒業式に参加しないため、練習には参加せずに授業を頑張っています。「先輩」になるための準備期間ですね。朝は雪が降る寒い1日となりましたが、よく頑張りました。来週は卒業式。修了式まであと2週間。令和5年度をしっかりと振り返り、来年度に繋げる期間にしてください。

  

  

 

3.7 今日の三中

 3年生は最後の学年レクで大盛り上がり!サッカーやバレーボールを楽しみました。学年の仲間と最後の学年レクをして、学年・学級の絆を確かめ合えたと思います。

  

  

●2年生は今日から卒業式練習が始まりました。今年は数年ぶりに2年生のみですが、在校生が式に参加します。2年生は3年生の晴れ姿を祝福することで、最高学年となる自覚を持つ機会になればと思います。

  

  

●放課後には1,2年生だけで代表委員会が行われました。来年度に向けて生徒会もすでに動き出しています。

  

 

3.6 卒業式練習

 3年生は昨日から卒業式練習が始まりました。卒業式は義務教育最後の授業です。今までお世話になった全ての方々への感謝の思いと中学校3年間で成長した姿を見せてほしいと願っています。今日から証書授与の練習も行いました。

  

 クラスごとに返事の練習です。「はい!」

  

●今日は職員会議のため、放課後ノー部活デーで一斉下校でした。明日も元気に登校してくださいね!

  

 

3.5 がんばれ!3年生

 昨日は千葉県公立高校の入学許可候補者の発表日でした。結果を確認してから登校し、3年生の先生方に報告しました。当然ですが、進路開拓はここで終わりではありません。ここからが本番です。ここからのさらなる頑張りを期待しています。

 今日の3年生は卒業式練習の後、各学級でキャリアパスポート等を作成しました。卒業式を含め登校する日はあと6日です。1日1日を大切に過ごしてください。

  

  

●3年生からの3年生を送る会後の感謝のメッセージです。写真がわかりにくくてすいません…。

 

 

 

3.4 今日の三中

 先週、3年生を送る会で素晴らしい発表をした1,2年生。「チーム学年」として成長することができたと思います。今日は授業に集中し頑張っていました。

  

  

  

 

3.1 3年生を送る会

 今日は体育館で「3年生を送る会」が行われました。生徒会のオープニングから始まり、1,2年生の発表、スペシャル合唱団の発表、思い出ムービー、3年生の発表と、どの発表もクオリティが高く、感謝の思いが込められた素晴らしいものでした。最後にPTAからの記念品贈呈と、龍房会からメダルの贈呈が行われました(写真はPTAと龍房会のページをご覧ください)。

 生徒会総務も各学年や合唱団も、ここまでの準備、そして本番と本当によく頑張りました。3年生に感謝の気持ちは確実に届いたはずです。また、3年生からのメッセージも後輩たちや保護者の方へしっかりと伝わりました。

●3年生入場・生徒会によるオープニング

  

  

●1年生の発表

  

  

  

   

●2年生の発表

  

  

  

  

●1,2年生スペシャル合唱団

  

●3年生の発表

  

  

●校歌斉唱・フィナーレ・退場