2.29 3年生 最後の授業、最後の給食

 3年生は今日で教科の授業は終了しました。明日は3年生を送る会、来週からは学年内日課で卒業式練習等を進めていきます。各教科の先生方へ生徒たちからも感謝の思いが伝えられました。生徒の皆さんも3年間の授業、よく頑張りました。本当の義務教育最後の授業は卒業式です。期待しています!

  

   

 今日は3年生の給食最終日でした。3年間のおいしい給食のおかげで、たくましく成長しましたね。最後に給食委員のメンバーから、栄養士の池田先生と調理員さんたちへお礼の挨拶がありました。3年間、おいしい給食をありがとうございました!

  

  

  

  

  

 

2.28 1,2年生 答案返却日

 今日は2月20,21日に行われた1,2年生の第4回定期テストの答案返却日でした。今回も教科担当の先生から全クラス答案が返却され、解説等を行いました。結果も重要ですが、大切なのはここまでの過程です。来年度に向けて、自分の授業や家庭学習に対する取り組み方を振り返る機会にしてください。

  

  

  

  

 

2.27 おはようございます!

 今日の朝から2日間、生活委員会による「あいさつ運動」が行われます。前回の全校委員会での委員長からの提案で、「三中生のあいさつをもっとよくしていこう!」という思いで実施することになりました。3年生も参加し、本校生徒へはもちろん、地域の方々へもあいさつし、気持ちのよい朝となりました。生活委員の皆さん、寒い中ありがとうございました。明日もよろしくお願いします!

  

  

●今日の給食は、3年生のリクエストメニュー「ゴジラパン」と「カリポリサラダ」をいただきました。ココア揚げパンのゴジラパンは甘くて、ボリュームたっぷりで美味しかったです!3年生も大満足だったと思います。

  

  

 

2.26 3年生を送る会リハーサル

 今日から2月の最終週。今週の金曜日は、いよいよ3年生を送る会が行われます。今日の放課後に生徒会総務役員が本番を想定したリハーサルを行いました。企画からここまで準備を進めてくれた皆さん。本番楽しみにしています!

  

  

 

2.22 3年生 最後の全校委員会

 今日は、3年生にとって最後となる全校委員会がありました。インフルエンザでの早帰り等があり、今日に延期となりました。3年生からは後輩たちへ感謝と期待を込めたメッセージが送られました。今まで三中の委員会活動をリードしてくれた3年生、本当にありがとうございました!

  

  

  

 

2.21 皆さん、お疲れ様でした

 昨日とは変わって、雨も冷たくとても寒い1日となりました。公立高校学力検査2日目、寒い中お疲れ様でした。発表まで不安な気持ちはあると思いますが、自信を持って明日からの学校生活を送ってください。

 公立未受検者の3年生は今日も奉仕活動をしてくれました。今日は教室や学年フロアの清掃を中心に行いました。1,2年生の定期テストの2日目。理科・数学・保体・技家のテストを実施しました。皆さん、お疲れ様でした。

 明日は全学年が揃っての学校生活です。全学年が揃い、このメンバーで過ごす日数は多くはありません。1日1日を大切に過ごしていきましょう。

  

  

  

  

 

2.20 1,2年定期テスト3年奉仕活動

 今日から1,2年生は第4回定期テストです。今日は英語・社会・国語を実施しました。今年度最後の定期テスト。力は発揮できましたか?明日は、理科・数学・保体・技家のテストを実施します。頑張れ!1,2年生!

  

  

●3年生は今日から公立高校学力検査です。今までの努力を自信に変えて、頑張ってきてほしいです。

今日は公立高校未受検者の生徒で、お世話になった校舎に感謝の気持ちを込めて、奉仕活動を行いました。今日は東校舎や外回りを中心に活動して、PTAの花植え作業もお手伝いさせていただきました。明日は学年フロアを中心に活動予定です。ありがとう!

  

  

 

2.16 テスト4日前!

 20日(火)から行われる1,2年第4回定期テストまで、土日を含めあと4日。3学期の定期テストは今回の1回のみです。どのクラスも普段の授業以上に集中している様子でした。土日は計画的に学習を進めてほしいと思います。

  

  

  

●3年生は先日行われた定期テストの答案が返却されました。この土日は、公立高校学力検査に向けて、自分の課題を確認し、最後のまとめの学習を進めましょう!頑張れ!3年生!

  

  

 

2.15 公立入試事前指導、3年生を送る会に向けて

 3年生は放課後に20,21日に実施される公立高校学力検査の事前指導を行いました。土日を含めてあと5日。最後は体調を万全にして当日を迎えることが大切です。大変な時期ですが、睡眠はしっかりとってくださいね。

  

  

●1,2年生は5校時に3年生を送る会の練習をしました。久しぶりに全クラスが揃っての練習になりましたが、前回よりも完成度がグンと上がったように感じます。

  

  

  

●放課後は1,2年生の学習会を行いました。わからないことは今のうちに先生に聞いておくことが大切ですね。

  

  

 

2.14 今日の三中

 3年生は昨日に引き続き、第4回定期テストを実施しました。1,2年生は明日から定期テスト5日前の諸活動停止期間となります。定期テスト前の授業はテストに関係する重要なポイントがたくさんあるはず!みな集中して授業に参加しています。

  

  

●2年生の美術は「水墨画」

  

●今日の給食はバレンタインデーメニュー「スパゲティミートソース、チョコクロワッサン、大根とひじきのサラダ、ポテト豆スープ、いよかん」でした。チョコクロワッサンは学校で焼いた手作りクロワッサン!甘くてサクサクのクロワッサンを美味しくいただきました。

  

  

  

 

2.13 3年第4回定期テスト

 今日は、3年生の第4回定期テスト1日目でした。公立高校の学力検査まであと1週間。本番に向けた力試しになればと思います。1,2年生の第4回定期テストは2月20、21日です。

  

  

●放課後は、1,2年生がボランティア清掃で校内を掃除してくれました。今回も普段行き届かない箇所まで丁寧に掃除してくれて、ありがとうございました!

  

  

 

2.9 今日の三中

 今日の午後は、職員会議と来年度に向けての会議がある関係で、全学年4時間授業で給食後に下校でした。

 今週はインフルエンザを含む発熱での欠席が増え、学級閉鎖や午後の授業カットで下校するクラスもあり、ご心配をおかけいたしました。明日から3連休になりますが、体調が優れない場合は無理をせず休養するようにしてください。来週、元気に登校する皆さんと会えることを楽しみにしています。

  

  

  

  

 

2.7 あと11日…

 今日の給食は、「ジャンバラヤ、鶏肉のから揚げ、切干大根サラダ、クラムチャウダースープ」でした。生徒たちも教職員も「おいしい!」と笑顔でいただきました。3年生は2月で給食は終了です。数えてみたら給食がある日は、あと11日。さみしくなりますが、1日1日の給食を大事に味わって食べてくださいね。

  

   

 

2.6 3年公立高校出願・1,2年到達度テスト

 今日は千葉県公立高校の出願日初日でした。雪が残る寒い1日となりましたが、多くの公立高校受検者は高校に向かい出願した後、学校に登校し受理証や高校からの資料を持って報告をしました。受験票を試験当日に持参しますので、大切に保管してください。

  

   

 1,2年生は第2回到達度テストを実施しました。今まで学習した内容の総まとめのテストです。実力は発揮できましたか?本日欠席した人も明日以降に受験できますので安心してテストの準備をしてください。

  

  

 

2.2 各学年の取り組み

 2月は学年によって取り組む内容が違いますが、学年集団が大きく成長できる期間です。6校時の総合的な学習の時間の各学年の様子です。

●3年生は、2月6日(火)の公立高校出願に向けての事前指導を行いました。月曜日にも学級で最終確認をしますが、鵜沢先生からの説明にあった内容と資料を土日に保護者の方と一緒に確認しておくといいですね。

  

  

●1,2年生は3年生を送る会の練習をしました。どちらの学年も練習が進み、体育館や清和館(武道場)で音楽に合わせて踊ったり、演じたりしていました。※今後も発表内容がわからない程度に写真を掲載していく予定です。

【1年生】

  

  

【2年生】

  

  

 

2.1 文化講演会

 本日の5,6校時に、県立松戸高校の演劇部をお招きし、文化講演会を開催しました。テーマは「夢に向かって~松高演劇部の青春~」です。松戸高校演劇部は先日の関東大会でオリジナル作品を上演して優秀賞を受賞し、夏の全国大会出場を決めました。歌あり、ダンスあり、笑いありの圧倒的なパフォーマンスに三中生も大盛り上がり!三中生を巻き込んだワークショップも楽しかったです。3年生の三瓶先生の「飛び込め夢に向かって」の演技も圧巻でしたね。そして最後の部長さんからのメッセージには心を打たれました。お忙しい中、来ていただき本当にありがとうございました。同じ地域で活動する学校同士、これからも交流ができれば嬉しいです。

 また、ご協力、ご支援いただきましたPTA本部役員の皆様、ありがとうございました。