3.5  馬橋のまちを歩いて地域の防災力を高めよう!

 3月5日(日)に馬橋地区 地域づくり交流会として「馬橋のまちを歩いて 地域の防災力を高めよう!」が行われ、地域の参加者が本校の防災倉庫や備蓄品を見学しました。市の危機管理課の方から丁寧な説明をいただき、避難所になった場合のシミュレーションをしました。今後は生徒たちも地域の方々と関わって、防災力を高められる取り組みを考えていきます。

 

 

11.13 ふれあい広場音楽祭

 11月13日(日)に本校体育館を会場に、馬橋地区社会福祉協議会主催の「ふれあい広場音楽祭」が行われました。本校からは、吹奏楽部の生徒の他に、「野菜と花の販売ボランティア」で10名の生徒が参加しました。ボランティアスタッフの活躍もあり、販売していた大根、ネギ、お花は全て完売しました。最後の片付けまでありがとうございました!また、前日会場準備をしてくれた男女バスケットボール部の皆さんもありがとうございました!

 

 

10.22 まばしDEエンジョイ!

 10月22日(土)、八ケ崎会館で「まばしDEエンジョイ!」が実施されました。今回は、ボランティアスタッフとしてサッカー部が参加しました。今回も、この催しは人や地域と関わるきっかけにより、地域の中での孤立を防止し、社会とのつながりを作ることを目的としています。サッカー部のメンバーは、受付の手伝いをはじめ、けん玉・折り紙・紙ふうせんのコーナーでの体験など三中生の代表として活動していました。

 

 

10.16 まばフェス開催!~馬橋に、新しいワクワク~

 10月16日(日)に本校グラウンドを会場に「まばフェス(馬橋地区子ども会育成会連絡協議会)」が開催されました。久しぶりに開催された地域行事は大盛上がり!たくさんの子ども達が笑顔で参加し、楽しんでいました。

 本校からも女子バスケットボール部と野球部がボランティアで参加し、準備から各お店の手伝い、片付けまで行いました。本校生徒にとっても、久しぶりに地域の皆様とつながる行事となり、貴重な経験をさせていただきました。ありがとうございました。

パイプ椅子と長机は、女子バレー部も協力してくれました。 バザーの準備 缶バッジづくり
パチンコ ヨーヨーつりは準備が大変でした スピードガン
ティーバッティング 馬橋地区会長のお話  

 

 

地域行事が再開

これまでコロナ禍で実施できなかった地域行事が行われるようになります。学校、地域、家庭の連携の必要性がますます重要になってきます。今後、地域で行われる予定の行事を紹介しますので、是非ご参加ください。

また、参加できなくても、地域と家庭をつなぐ催し物があることを知っていただきたいと思います。

 
 

 

日時

名称

場所

内容

10月16日(日)    14:00~16:00               

まばフェス              

本校(第三中学校)        

スピードガン ティーバッティング エコトンボ バザー  缶バッチづくりなど              

10月22日(土)    10:00~12:00       

まばしDEエンジョイ          

八ケ崎会館

折り紙 けん玉 紙ふうせん

11月27日(日)    10:00~12:00          

まばしDEエンジョイ

八ケ崎市民センター

折り紙 こま 紙ひこうき

11月13日(日) 9:30~       

ふれあい広場音楽祭

本校(第三中学校) 体育館

八ケ崎小・第三中・県立松戸高・柏ウィンドシンフォニーによる演奏 野菜・鉢花の販売

 

5.29 クリーンデー(八ケ崎7丁目町会)に参加

5月29日(日)、八ケ崎7丁目町会のクリーンデーに本校、卓球部、吹奏楽部、男子バスケットボール部、美術部、約160人が参加しました。

冬の時期の落ち葉掃除とは違い、草むしりや草むらに捨てられた空き缶などのゴミ拾いが中心でした。このような活動を通して地域の中で生活をしていることを再確認し、できることは何かを考えるきっかけにしてほしいと思います。

 

5.28 まばしDEエンジョイ!

5月28日(土)、八ケ崎小学校体育館で「まばしDEエンジョイ!」が実施され、ボランティアスタッフとして6人の1年生が参加しました。小学生やその保護者の方が大勢足を運んでいました。

この催しは、人や地域と関わるきっかけにより、地域の中での孤立を防止し、社会とのつながりを作ることを目的としています。本校龍房会の副会長でもある恩田氏が中心となり進めています。

6人は、受付の手伝いをはじめ、けん玉・折り紙・竹とんぼのコーナーでの体験など三中生の代表として活動していました。

受付のお手伝い

「竹とんぼ」ブースに参加

女子ボランティアメンバー

検温をお手伝い

市長あいさつ

恩田会長あいさつ

「竹とんぼ」のブースが人気

   

 

12.5 ボランティア清掃(八ヶ崎7丁目)

 12月5日(日)に、八ヶ崎7丁目のボランティア活動に、第三中学校も参加しました。生徒や約90名と職員が参加しました。地域の落ち葉やゴミなど様々なものがありました。拾うことと同時に、地域を綺麗にする心を育てていきたいですね。