各種証明書等

各種申請書は事務室に取りに来ていただくか、このページの一番下からダウンロードできます。

必要事項を記入の上,事務室まで提出願います。

 

1・各種証明書の種類について

 

在学生

◎旅客運賃割引証(学割)・・・申請書1

 JRを片道100kmを超えて利用する場合、運賃が2割引きになります

  

 ◎通学証明書   通学のため定期券を購入する場合 ・・・申請書2

 (利用には条件がありますので、事前に担任へご相談ください)

 

 ◎在学証明書・・・申請書3

 

 ◎卒業見込証明書・・・申請書3

 

卒業生

 ◎卒業証明書 ・・・申請書3

 

 ◎成績証明書 ・・・申請書3

 (注)・成績書類は5年間保存のため,5年以上前の成績証明書は発行できません。

   ・基本的に3学年時の成績証明になります。

 

 

2・各種証明書の発行について

 

 上記証明書の発行を申請する場合は,該当の申請書に必要事項を記入し,事務室に申請してください。(旅客運賃割引証は担任の印も必要です)

各証明書とも手数料は必要ありません 。

証明書の種類によっては時間がかかるものがありますので、お早めに申請してください。

 

【来校の場合】 申請書に必要事項を記入し、本人確認書類をお持ちになり申請してください。

        (在校生徒本人が申請する場合は本人確認書類は不要です)

 

【郵送の場合】 申請書に必要事項を記入し,返信用封筒(82円切手貼付・宛先記入)・

「本人確認書類のコピー」を同封のうえ,申請してください。

(注)内容に不備があるときは、そのまま返却させていただきます。

 

 

3・本人確認について(在校生徒本人が申請する場合は不要です)

 

 個人情報保護の観点から,ご本人の意志によるお申込みであることを確認させていただくため,証明書を発行する際に本人確認をさせていただきます。

 お手数をおかけいたしますが,ご協力をお願いいたします。

 

【来校の場合】 申請時に本人確認できるものを提示してください。

 

【郵送の場合】 本人確認書類のコピーを同封してください。

(本人確認書類のコピーは確認後,証明書とともに返却いたします。)

    本人確認書類とは次のいずれかです。

    ・運転免許証

    ・パスポート

    ・健康保険証

    ・住民基本台帳カード

 

 

4・ダウンロード(PDF形式)

 

 証明書1のダウンロード ・・・旅客運賃割引証

 証明書2のダウンロード ・・・通学証明書

 証明書3のダウンロード  ・・・在学証明・卒業見込証明・卒