4月24日  授業参観・懇談会

 今年度初の授業参観がありました。子どもたちは、いい所を見せようと頑張っていました。お忙しい中、参観、懇談会への参加、ありがとうございました。

4月19日  第1回避難訓練

 今年度初めての避難訓練でした。新しい教室からの避難経路を覚えたでしょうか。訓練の様子は、どの子も真剣に取り組んでくれていて素晴らしいと思いました。

 

4月16日  1年生給食開始

 メニューは、カレーライス。配膳もみんなでして、おいしくいただきました。詳しい献立説明などは、トップページの給食からご覧いただけます。

 次の日は、配るものがたくさんありましたが、上手に配膳をしていました。

4月12日  1年生の登校の様子

 昨日より、上級生と一緒に登校している1年生。黄色のカバー、帽子がピカピカです。おうちの方と一緒に登校したり、ご兄弟や近所の上級生と手をつないで登校している子もいました。1年生が安心して登校できるよう、みんなで力を合わせている気持ちになりました。1年生は、横断歩道でしっかり手をあげたり、大きな声であいさつしたりが上手です。入学式の2つのお願いを意識してくれているのかな。と、うれしく思っています。

4月10日  入学式

 令和6年度の入学式が行われ、かわいい79名の1年生が入学してきました。緊張気味ではありましたが、入学式の校長の話を静かにしっかり聞いてくれて、すごいと思いました。明日からが楽しみです。

 

4月8日  給食開始

 今日から給食が始まりました。当番の様子を見て、進級したことを感じさせられました。どの学年も上手に配膳していました。メニューは、菜の花ご飯、鰆の西京焼き、けんちん汁、イチゴゼリー、牛乳です。とっても春らしいメニューです。刻んだ菜の花などの緑と錦糸卵の黄色の色合いがきれいで、子どもたちも喜んで食べていました。

 

4月5日  着任式・始業式

たくさんの先生方をお迎えして、新年度が始まりました。新しい先生方に子どもたちの印象を聞いてみると、「明るくて元気」「素直でこちらの言葉に良く反応してくれてうれしい」「思ったことを体全体で表現している子が多かった」などでした。お話している先生方が、うれしくなってしまうような元気な反応をしていたので、私もうれしく思いました。今年度も栗王子と共に、みなさんの応援をしていきます。