桜島大根 地域おこし協力隊賞 受賞!!
先日、本校校庭側の畑にて、桜島大根の収穫を行いました。例年同様、桜島大根コンテストに出品し、みごと「地域おこし協力隊賞」をいただきました。この賞は、今年度の活動とそれまでの本校の取組を評価していただけた賞だと思っています。これまで頑張ってきた先輩方のおかげです。ありがとうございました。
           
写真元:道の駅「桜島」 火の島めぐみ館 https://www.megumikan.jp/
 
 
 
松戸市造形作品展に参加してきました!
1月28日(日)まで、松戸市文化ホールにて、造形作品展がありました。本校からも多くの生徒の作品を出品しました。
   
 
松戸市健歯児童生徒審査会の入賞者展示についてのお知らせ(続編)

先日、お知らせいたしました、2名の受賞者の標語が、市役所で展示されております。

場所:松戸市役所2階 連絡通路

日時:~1月26日16時まで

   

 
 
松戸市小中学校書初展に出展しました
1月17日から21日の間、松戸市文化ホールにて、書き初めを展示していただきました。
  
 
オーストラリアへ短期留学に行きます!~2年生2名が3月に旅立ちます~
「松戸市青少年姉妹都市派遣」事業において、本校2年生の風早さん、加藤さんの2名が、公募により派遣される代表10名の中に選ばれました。派遣先は、オーストラリアビクトリア州ホワイトホース市で、期間は3月14日から8日間、市内およびメルボルン市内の見学、姉妹都市校であるクーナン校で交流、そしてホームステイ等を体験する予定です。貴重な体験を楽しみながら、文化交流を積極的にしてきてください。
 
 
松戸市健歯児童生徒審査会の入賞者展示についてのお知らせ
先日、お知らせしました健歯審査会で入賞しました2名の生徒の作品を、松戸市役所1階連絡通路にて、展示される予定です。期間は、令和6年1月22日から26日までとなっております。
 
 
祝!松戸市健歯児童・生徒審査会 標語の部 入賞!!
6月に募集をした「松戸市健歯児童・生徒 標語の部」において、2名の生徒の作品が入賞しました。また、賞はいただけませんでしたが、多くの作品を応募してくれた生徒に感謝します。
最優秀賞 3-3 牧さん 『人生100年 共に生きる歯に 思いやり』
佳作 1-5 田中さん 『宝石の 光をはなつ あなたの歯』     (敬称はすべて”さん”)
 
 
市内理科作品展 科学論文 祝入賞4名!!~県展へ出品~
本校生徒の理科作品展において、「科学論文」が入賞しました。以下に入賞作品を紹介します。
佳作 『コケは枯れるとどうなるの? part2』 2年 伊東さん
銅賞 『ぷるんと固まるデザートのひみつ~お菓子を固める凝固剤「ペクチン」の種類・ゲル化の仕組み~』 2年 富澤さん
佳作 『絶食期間の長さによるプラナリアの個体数の変化』 3年 五味田さん
金賞 『アリの研究パート9(音の種類の違いは巣作りに影響するのか)』 3年 稲村さん
※稲村さんの作品は、県展へ出品されることになりました!!おめでとうございます。
 
 
英語スピーチコンテスト~祝 スピーチの部第2位入賞!!~

2年生加藤さんがスピーチの部で見事第2位となりました。おめでとう!!

     

 
千葉県小中高校席書大会~祝 千葉日報賞受賞!!~

髙柳さんが千葉日報賞を受賞しました。おめでとう!!