吹奏楽部が幸谷小に行きました!

 

12月21日(水)に本校吹奏楽部員が、幸谷小学校へ出向き、吹奏楽部と交流をしました。短い時間の中、意欲的に活動しました。今後も継続していく予定です。ありがとうございました。

     

 

 

 

 

八坂神社・東漸寺の清掃活動をしてきました!!

 

12月20日(火)に、地域からの要望がありました、ボランティア活動(清掃活動)をしてきました。本校生徒でボランティアを募り、活動してきました。八坂神社と東漸寺の両方ともに、生徒たちは積極的に行い、「何かありませんか」などと自分から行動していました。とても頼もしい限りです。

    

 

 

 

 

民生委員児童委員・主任児童委員との交換会を行いました

 

12月16日(金)本校にて、民生委員等による情報交換会を行いました。コロナの影響もあり、数年ぶりの開催となりました。14名程の委員の方が参加してくださり、学校の様子や、地域の様子を話す機会をもうけることができました。今後も継続して情報交換できるようにしていく予定です。

 

 

 

 

第二回健全育成連絡協議会開催しました

 

12月7日(水)に本校にて、学校評議委員会を兼ねた健全育成連絡協議会が開催されました。10月に行われた三世代交流会の報告や、本校の近況報告、地域や関係機関との情報交換を行いました。

   

 

 

 

東漸寺へボランティアにいってきました!!

 

11月21日(月)3年生を中心としたボランティア活動をしました。東漸寺の落ち葉拾いを行いました。

    

 

 

 

黄金イルミネーション❷

 

      

 

 

 

黄金イルミネーションまつり本番!!点灯式に参加してきました

 

19日(土)、北小金駅前で、点灯式が行われました。本校吹奏楽部が、小金小学校とコラボしたりと、多くの観客の前で演奏することができました。寒い中、観に来てくださった方、ありがとうございました。

駅前2階デッキに美術部が作成したオブジェがあります!

  

駅前のイオンさん1階食品売り場レジに書道部、美術部の作品が展示されています

  

イルミネーションの点灯式で吹奏楽部が演奏しました

        

 

 

 

 

黄金イルミネーションまつりへの準備に参加しています!

 

11月19日から、北小金駅前のイルミネーションがライトアップされ、長期間に渡って催される、「黄金イルミネーション」まつりに本校の美術部が毎年、参加しています。今年度は、ポスター制作、オブジェ制作と例年よりも多くの運営に携わっています。ポスターは、駅前のお店等で掲示していただいております。オブジェは、駅2階のデッキに掲示される予定です。是非ご覧ください。

  

 

 

 

 

地域の清掃をしてきました!!

10月30日(日)、ボランティアの一環で、地域の清掃活動を行いました。今回は、テニス部、野球部、吹奏楽部、約100名の生徒たちが協力してくれました。ゴミ拾いや落ち葉拾いをしてくれ、微力ですが、道路の美化を図ることができました。「ありがとうございます」と一言かけてくださった通行人の方もいらして、生徒たちも貢献していることを実感していると思います。

          

 

 

 

小金地区社協 ふれあい広場 に参加してきました!

10月23日(日)、小金地区社協主催のふれあい広場に参加してきました。本校からは、美術部がサポート役で、吹奏楽部が演奏に参加しました。生徒は積極的に取り組んでくれて、有意義な時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

                

 

 

 

 

 

書道部、美術部 地域貢献 ~イオン北小金店に展示~

10月13日より、イオン北小金店にて、本校の書道部、美術部の作品を展示していただくことになりました。書道部は「地域の絆」など、美術部は3年生の「卒業制作」作品を展示することとなりました。学校内だけではなく、地域の方々に披露することで、生徒たちの思いや、表現を評価してもらえる機会となります。支援してもらうことが多い中学生ですが、作品を見て、思いを感じてもらえたら幸いです。

        

 

 

 

 

 

3年ぶりの「三世代交流会」のお知らせ

10月29日(土)に本校にて、三世代交流会を開催いたします。新型コロナウイルス感染症の影響で、3年ぶりの開催となり、今年度は「再会の年」ということで、午後のみの開催となります。詳細は以下にお知らせいたします。

 10月29日の日程 

 

 

 

小学生との交流~陸上競技編❷~

9月15日、本校にて、二回目の交流会が行われました。今回は実際に活動する中、中学生からのアドバイスや褒め言葉をもらい、児童たちは、とてもよい表情で取り組んでいました。

        

 

 

 

 

小学生との交流~陸上競技編❶~

9月13日(火)に、本校にて小金小学校の児童約80名が来校し、本校陸上競技部の生徒との交流会が行われました。本校顧問から、基本的なことを説明し、モデルとして中学生がお手本をしめす場面では、児童のキラキラした表情がとても印象的でした。次回15日(木)に第二回目として予定しております。来月には小学校の体育大会が開催されるため、少しでも参考になればと考えております。がんばれ!!

      

 

 

 

 

小学生との交流~吹奏楽編❶~

8月24日(水)、本校にて小金小学校の児童との交流会が行われました。今回は本校の吹奏楽部の生徒が、吹奏楽の指導と演奏を行い、音楽の楽しさを共感する機会をつくることを目的としました。教えることで自分も理解したり、再確認することができ、中学生にとっても有意義な時間となりました。今後もいろいろな場面で小学生との交流を深めていけたらと感じます。小学校の校長先生をはじめ多くの関係者に感謝いたします。

        

 

 

 

 

ボランティア活動をしてきました!

 8月21日(日)に幸谷町会内の施設で、ボランティア活動を実施しました。町会からの依頼により、施設内の雑草取りを行いました。生徒会・野球部の生徒が25名程参加し、とても有意義な時間となりました。これからも地域へ貢献できるように頑張ります!

      

 

 

 

 

 

 

地域のホームページに掲載されました!!

 

地域で制作されています、「こがねさんぽ」に本校の水泳部と陸上競技部の記事が掲載されました。

 

【こがねさんぽのURL】

kogane-sanpo.com/%e5%b0%8f%e9%87%91%e5%8d%97%e4%b8%ad%e6%b0%b4%e6%b3%b3%e9%83%a8%e3%83%bb%e9%99%b8%e4%b8%8a%e7%ab%b6%e6%8a%80%e9%83%a8%e3%81%8c%e5%84%aa%e5%8b%9d%ef%bc%81/

 

 

 

第31回小金南中学区青少年健全育成連絡協議会総会開催されました

 7月13日(水)本校にて、青少年健全育成連絡協議会が3年ぶりに開催されました。松戸市教育委員会 教育長をはじめ、30名ほどの方々にお集まりいただきました。今年度は「再開の年」としての活動を新型コロナウイルス感染症予防対策を講じながら、進めていこうと考えております。また、今年度から『三世代交流会』も再開していく予定です。開催日は10月29日(土)を予定しております。

    

 

 

 

 

小金南地区子ども会運動会開催

 6月18日(土) 本校で10年ぶりとなる「小金南地区子ども会運動会」が開催されました。競技は9種目。多くの方が参加され、実施されました。「台風の目」や「借り人競争」など白熱した様子が見られました。

   

 

 

第1回小金南中学区青少年健全育成連絡協議会が開催されました!

 6月16日(木) 本校にて3年ぶりとなる、協議会を開催しました。地域の方、学区の学校関係者、民生員など様々な機関からお集まりいただきました。この日は役員会として、今後の会の持ち方について、議論し、今までとはひと味違う取組を検討していく予定です。今年度は中学生のみなさんを地域とつながる活動をしていければと思います。

   

 

 

 

 

 

ドッジボール小金大会が開催されました

 4月17日(日)に、小金南中グラウンドにて、市内のドッジボール大会(小金大会)が開催されました。子供会が中心となっている大会となりますが、グラウンドの提供をしています。中学校のグラウンドで子どもたちの元気な活動が行われ、心が洗われるように感じました。コロナ禍で制約がある中、感染対策を十分にとった上での運営で、大変な尽力をされていることを感じました。少しずつ地域との活動が再開できることを願っています。

<南中生がアナウンスを担当しました>