2月29日<うるう年>

2月29日は、基本的に4年に一度です。太陽暦とグレゴリオ暦とのずれを修正する日となります。私たちの生活において様々な影響が出ないように重要な役割を果たしてくれる日。次は、2028年です。

 

<3年生を送る会リハーサル 1,2年生>

2月27日、28日に行われたリハーサルでは、緊張しながらも気持ちを込めて3年生に感謝の気持ちを伝えるために一生懸命に練習しています。

3年生の先輩たち、本番を楽しみにしていてください。パフォーマンスも歌も呼びかけも成功しますように...

  

  

<5組のボランティア清掃・お別れ会の様子>

2月7日(水)

校長室、応接室、相談室前のトロフィー棚、廊下など一時間ほどかけて丁寧に清掃してくれています。隅々まで心を込めてきれいにしてくれました。卒業式まであとわずか。とても寂しい気持ちになります。ありがとうございました。

  

2月27日(火)

1,2年生が企画して3年生とのお別れ会を開いています。手品やクイズ、ダンスや呼びかけなど工夫していて盛り上がっています!3年生の皆さんも楽しそうです。1,2年生から3年生に色紙が渡され、3年生から1,2年生には木工で作った一人一人の誕生日が彫られた素敵なキーホルダーをいただきました。三年間過ごした金中のことを時には思い出してください。たくさんのやさしさと笑顔をありがとうございました。

  

  

  

  

2月13日(火)<介護キャラバンの様子>

☆5,6校時を通して、1年生の生徒たちによる高齢者疑似体験を行いました。事前の打ち合わせから当日まで、秋山学園松山福祉専門学校の方にお越しいただき、貴重な体験をさせていただきましたこと、感謝申し上げます。生徒たちは、体験用の装具をつけて、階段を歩いたり、本を読んだり、小豆をお箸でつかむ体験を行いましたが、身体が思うように動かない不自由さを実感して、生徒同士で同じ体験をしてお互いをおもいやり、優しい声をかける姿がみられました。一人一人が相手を思いやり、自分を大切にする金中生になってほしいと願っています!

  

    

2月6日(火)<大雪の一日>

☆2月5日(月)から雪が降ってきました。大雪警報も出されるほどの大雪でグランド一面雪景色でした。先生方は朝早くから出勤して、皆さんの通る道を雪かきしています。今日は先生方も筋肉痛になっているかもしれません。生徒の皆さんは、おうちの雪かきのお手伝いできたでしょうか。ぜひ、中学生として「おうちのためにできること、地域のためにできること」探してみてください。グランドでは、雪だるまやコアリーちゃんも登場しました。

  

2月1日(木)2日(金)

☆3学期定期テストが行われました。どのクラスも真剣に試験に臨んでいる様子が見られます。点数はあくまでも結果です。日頃の成果がすぐに出る人、頑張っていたのにあまり成果が出なかった人がいます。「継続は力なり」皆さんの力が「いつ・どこで」発揮されるか分かりません。結果だけにこだわらず、あきらめずに努力を続けてほしいと思います。