7月2日(木)6年生校外学習

 今日は、6年生が江戸東京博物館と国会議事堂へ校外学習に行ってきました。

 体育館で出発の会をした後、最初の目的地は、江戸東京博物館でした。江戸東京博物館は、4年間の改装工事が終わりました。今年から営業再開しています。館内に入り、日本橋を渡ると江戸から東京へと時空を超える旅が始まります。子供たちは、『衣食住と娯楽』に視点を当て、見学をしていました。それぞれの時代に生きてきた人たちに思いを馳せ、過去の人々、今を生きる私たち、そしてこらからの幸せとは何かについて考えていました。歴史の学習は、まだ始まったばかりですが、今日、実際に見て、体験してきたことは必ず役に立つと思います。

 あいにくの雨だったため、お昼はバスの中で食べました。いつもと違う場所でのお弁当は、とても楽しそうでした。そして、国会議事堂へ向かいました。今回は、参議院の見学です。実際に傍聴席に座らせてもらい、天皇陛下のお席の場所を教えてもらったり、たくさん並んだ委員会室を見たりすることができました。国会前庭にある『都道府県の木』の間を通り、全ての見学が終わりました。普段は、テレビの画面の向こうでしか見ることができなかった場所に、実際に入ることができ、とても貴重な経験になったと思います。